ゲド戦記の原作に影響を受けた日本のアニメをご存じですか?

原作ゲド戦記は名作であるのも関わらず、既にストーリーなどを日本のアニメが影響受けてしまっているため、これからゲド戦記のアニメをつくることは難しいとかいった話を聞いたことがあります。

実際、どんな作品が影響うけたのでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/17 13:48:00
  • 終了:2006/08/19 06:52:43

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/08/18 21:33:54

ポイント35pt

1番の方にはいいところを言われてしまったので(笑)

補足程度ですが、

アニメにおける魔法使いというものが、グリム兄弟やディズニーのビビディバビディブーっと万能で派手なイメージから、脱皮するきっかけになったのがゲドだと思います。

自分の能力と世界の調和というものをいつも気にしているため、

わけがわからなくても役立てばいいという凡人からは、

気むずかしくケチに思われざるを得ない、苦しい立場の超能力者。

見た目にも派手さはなくて学者的な感じが強く入ってきます。

いってみれば巨視的ノブレスオブリッヂのテーマ。

ファイブスターストーリーなんかもそういう世界のバランスを気にして、凡人に負けてしまいそうな高貴な人々の話ですが、

やはりそこを狙って一番成功したのは宮崎駿監督の

ように思われます。

ナウシカの原作漫画もファイブスターストーリーも漫画ですが、アニメ原作者による漫画には時間や画面の制約がなくて思想的なことが詳しくでてくるのでかなり近くなるようにおもいます。

http://www.venus.dti.ne.jp/~toshiaki/fss/

id:kuramaekurao

なるほど、ゲドが魔法使い物語のターニングポイントになったんですね。ありがとうございます。

2006/08/18 21:38:22

その他の回答(1件)

id:wens31 No.1

wens31回答回数114ベストアンサー獲得回数72006/08/17 14:50:43

ポイント35pt

有名どころですが、風の谷のナウシカ。

http://homepage2.nifty.com/yusuraume/gedosennki3.htmlによると


宮崎駿氏は、ゲド戦記のファンで、枕元にゲド戦記をおき、ナウシカはじめすべての作品は、ゲド戦記の影響を受けているという。そういわれれば、ナウシカに出てくる世界全体のバランス、というような考え方。千と千尋に出てきた空に舞う竜の姿、ハウルであまり姿を変えていると元に戻れなくなってしまう、なんていう場面など、ああそうだったかと、思うところも多い。


確か20年ほど前に宮崎駿氏からゲドの原作者に映画化のオファーをしたにもかかわらず断られたそうです。

id:kuramaekurao

ありがとうございます。参考になります。

2006/08/17 15:03:02
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/08/18 21:33:54ここでベストアンサー

ポイント35pt

1番の方にはいいところを言われてしまったので(笑)

補足程度ですが、

アニメにおける魔法使いというものが、グリム兄弟やディズニーのビビディバビディブーっと万能で派手なイメージから、脱皮するきっかけになったのがゲドだと思います。

自分の能力と世界の調和というものをいつも気にしているため、

わけがわからなくても役立てばいいという凡人からは、

気むずかしくケチに思われざるを得ない、苦しい立場の超能力者。

見た目にも派手さはなくて学者的な感じが強く入ってきます。

いってみれば巨視的ノブレスオブリッヂのテーマ。

ファイブスターストーリーなんかもそういう世界のバランスを気にして、凡人に負けてしまいそうな高貴な人々の話ですが、

やはりそこを狙って一番成功したのは宮崎駿監督の

ように思われます。

ナウシカの原作漫画もファイブスターストーリーも漫画ですが、アニメ原作者による漫画には時間や画面の制約がなくて思想的なことが詳しくでてくるのでかなり近くなるようにおもいます。

http://www.venus.dti.ne.jp/~toshiaki/fss/

id:kuramaekurao

なるほど、ゲドが魔法使い物語のターニングポイントになったんですね。ありがとうございます。

2006/08/18 21:38:22

コメントはまだありません