YouTubeにテレビ番組の一部をアップして、逮捕、警告された方はいるのでしょうか?


みんなに見てもらいたい番組の中の映像があるのですが、ニュースの中の特集だったこともあり、DVDなどになることも期待できません。TV局に公開の許可を申請してもどうせしてくれるとは思えません。

そこでYouTubeに公開したとします。
そのうち削除されるかもしれません。
削除されるのは別にいいにしても、つかまったり、罰則金の支払いをさせられることはあるのでしょうか?

実際のところまだ逮捕者は聞いたことがありませんが、どうなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/18 15:24:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:yokosasa No.1

回答回数377ベストアンサー獲得回数15

ポイント19pt

http://japan.internet.com/busnews/20060704/5.html

有料のこれが「初」って事は、確かに逮捕者が出る割合は少ないですね。

合わせて出典元や文章を載せるなどして”引用”として映像を使えばなんとかなるのではないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%FA%CD%D1

著作権保持者から「削除してほしい」との話があったら直ぐに削除する心構えは当然必要ですが。

id:cochlea No.2

回答回数112ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

証明というものは,有ることを証明するのは簡単ですが,無いことを証明するのは難しいものです。

しかしながら,現在はテレビ局からの削除申請によって削除された例はありますが,ご存じのように,youtubeは,ほとんどテレビからのコンテンツが溢れかえっているのが現状で,すべて取り締まることは困難なようです。逮捕に関する報道も現時点では無いと思われます。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/07/news070.html

id:mon914 No.3

回答回数55ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube

>著作権問題

こちらの真ん中辺りに書いてあるのですが警告・削除は多々あるみたいです。

最後の方には「損害賠償請求を求める訴訟をYouTubeに行った」と書いてありますがまだ実際に行われてないみたいです。

ただ著作権を侵害するようなことはやめといたほうがいいと思いますよ^^;

id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント18pt

もしその紹介する動画が著作権法にひっかかるものであるならば、避けたほうが無難だと思います。

しかし現状としては、YouTubeの紹介をしているページなど山ほどあり、とても取り締まれないし、なんの対処も出来ないと思います。しかも著作権者もいきなり逮捕などの大きい行動をいきなりしてくるとも思えません。

id:hamster009 No.5

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント18pt

テレビ局もそこまでヒマではないので、逮捕まではされませんが、けっこう日本の番組は削除されてますよ。

id:Zeki No.6

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

著作権侵害は親告罪。

つまり著作者などが著作権侵害だと判断し、告訴したときにのみ公訴になります。

ですが、人の著作物を勝手に違法使用する人はYouTubeだけでも大量にいます。

恐らく著しい侵害ならば削除の対象となると思いますが、

逮捕・公訴などは著作者などの告訴が必要となるので、そこまで手が届かないのでしょう。

なので逮捕される確率は現状ではかなり低いと考えられますが、

著作権侵害後に後から悔やむのは嫌、良心が痛む、逮捕・罰金は嫌、などと思う場合は

やめておいた方が無難でいいと思います。後は自分の意志ですね。


以下は親告罪のWikipediaのURLです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • もう3日前ですけど、WBA世界ライトフライ級王座決定戦、皆さんはどう捉えてますか。 究極の八百長試合、勝ちは勝ち、イカサマはないetc、様々な持論が展開されとるようですが、
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません