【【どんな病気か、症状?か知りたいです。カリウム欠乏】

知り合いが入院しました。人づてに聞いたところによると、
喘息だからクスリの副作用?でカリウム欠乏で?らしいのですが、
いままで喘息らしい症状である状態をみたことがなく、
カリウム欠乏についてインターネットで適当に検索してみてみた結果、
なんとなく実際は拒食症なのではないかとおもうのです。

まさか、喘息ではなく拒食症なんじゃ..?などとは本人にはきけないので。
ちなみにかなりの痩せ型(女性)です。

なんだか喘息の人って肥満してるイメージがあり、
成人して肥満が解消されるにつれ、直ったり、直らなかったり..
みたいな人が多いような印象が個人的にあります。

喘息、拒食症以外の病気に関連している場合なども、
ご存知でしたらお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/17 21:38:25
  • 終了:2006/08/20 19:57:02

ベストアンサー

id:DNR No.5

DNR回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/08/20 19:01:22

ポイント20pt

 アルブテノールは昔の薬ですね。静注薬で死亡事故が多発したことで使われなくなった薬だと記憶しております。現在医療現場で使われることは全くありません。意図したかった「喘息のくすり」とはサルブタノールのことでしょうかね、一般名はサルタノールです。

 これで症状を伴う低カリウム血症になることはまずありません。教科書的にはほんのわずかに下げるとされていますが、その低下はごく僅かですし、例えあったとしても1時間もすると元に戻ってしまいます。よって喘息の薬だけで低カリウム血症、それも入院するような低カリウム血症がおきることはまずありません。

一般的に、若年女性に多い体カリウム血症の原因は利尿剤の使用、あるいは拒食症、下剤の使用などです。

ただ、これは一般的な病気についてのコメントです。入院後蓄尿などを行った後に適切な診断が下されるべきでしょう。ぜんそくが直接の原因とは非常に考えづらいですが、医師であれば意図的に(つまりわざと)そういう病名を、「患者以外に」告げることは往々にしてあります。患者には本当の病名を伝えますが。良心を持った友人であればそっとしておいてあげるのが宜しいのでは・・・

差し出がましいご意見をお許し下さい。

http://hypokalemia.com

id:ken60

まだ直接話とか出来ない状態なので..すみません。

ありがとうございました。

2006/08/20 19:50:57

その他の回答(4件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/17 21:52:05

ポイント20pt

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch155/ch155i.html#sec12-...

インスリン、喘息(ぜんそく)治療薬のアルブテロール、テルブタリン、テオフィリンといった特定の薬剤は、細胞内へカリウムが入る動きを促進し、その結果、低カリウム血症を引き起こすことがあります。しかし、これらの薬剤の使用だけが原因で低カリウム血症になることはまれです。

喘息の薬はカリウム不足に関係しているようですね。

ちなみに喘息と肥満は関係ないと思いますよ。

id:ken60

クスリの副作用だけでは、

どちらかというとまれなんですね..

ありがとうございます。

2006/08/17 21:57:14
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/17 22:00:07

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2193577

ぜんそくの薬で、カリウム欠乏になります

また、私の友人もそうですが、ぜんそくの症状は落ち着いていて、見たことが無いのですが、10年ぶりにまた再発して、酷くなったときを見たことがあります

ちなみにその友人はかなりやせています

お大事になさってください

id:ken60

再発って場合もあるんですね..

ありがとうございます。

2006/08/17 22:20:37
id:umacasalaranja No.3

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/17 22:57:05

ポイント20pt

はっきり言うと、全般的に栄養失調なのではないでしょうか。

喘息のくすりでカリウム不足というけれど、副作用で入院させるようなことになる医師は、本当の医師なのでしょうか、疑問です。

以下のURLから

http://www.kobe-np.co.jp/Frame_Clinic/colum16_3.html

「腎臓が正常に働いていればカリウム欠乏や過剰症はおこりません。

しかし嘔吐や下痢、利尿剤使用などで欠乏症になることがあります。」

と書いてあります。

嘔吐や下痢、利尿剤使用は全部やせる為の最終手段です。

想像に過ぎませんが・・・

id:ken60

人づてに聞いので医師の診断かはわからないんです..

ありがとうございます。

2006/08/20 19:35:26
id:tejyaku No.4

tejyaku回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/08/18 05:58:22

ポイント20pt

まず、『喘息の人は太っている印象』『肥満解消と直る直らない』この印象はたまたまそういった人を見ただけで、全く関係無いと思います。私自身は喘息の人はやせ形が多く繊細で神経質な人が多いように感じます。が、これもまた私の私見ですが。

さて、低カリウム血症ですが、確かに喘息の薬の副作用にもありますが、普通それだけではなりにくいものです。体内の微量元素の値は、よっぽどの事がなければ正常値からははずれないものです。

他に何か原因があるのか?質問だけからは何とも言えません。

拒食症かどうかとは、関係無いように思いますが・・・

http://hatena/tejyaku

id:ken60

『肥満』とか『拒食症』は私見です..

すみません。

2006/08/20 19:37:19
id:DNR No.5

DNR回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/08/20 19:01:22ここでベストアンサー

ポイント20pt

 アルブテノールは昔の薬ですね。静注薬で死亡事故が多発したことで使われなくなった薬だと記憶しております。現在医療現場で使われることは全くありません。意図したかった「喘息のくすり」とはサルブタノールのことでしょうかね、一般名はサルタノールです。

 これで症状を伴う低カリウム血症になることはまずありません。教科書的にはほんのわずかに下げるとされていますが、その低下はごく僅かですし、例えあったとしても1時間もすると元に戻ってしまいます。よって喘息の薬だけで低カリウム血症、それも入院するような低カリウム血症がおきることはまずありません。

一般的に、若年女性に多い体カリウム血症の原因は利尿剤の使用、あるいは拒食症、下剤の使用などです。

ただ、これは一般的な病気についてのコメントです。入院後蓄尿などを行った後に適切な診断が下されるべきでしょう。ぜんそくが直接の原因とは非常に考えづらいですが、医師であれば意図的に(つまりわざと)そういう病名を、「患者以外に」告げることは往々にしてあります。患者には本当の病名を伝えますが。良心を持った友人であればそっとしておいてあげるのが宜しいのでは・・・

差し出がましいご意見をお許し下さい。

http://hypokalemia.com

id:ken60

まだ直接話とか出来ない状態なので..すみません。

ありがとうございました。

2006/08/20 19:50:57

コメントはまだありません