知ってる歌が聞こえてくると、人はなぜ一緒に歌いたくなるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/17 23:00:15
  • 終了:2006/08/20 00:54:43

ベストアンサー

id:nano327 No.7

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/08/18 12:11:49

ポイント25pt

【学習行動】という心理があてはまるように思います。

心理学では、何かを経験して得た知識のことを学習というようです。

http://www.propellershaft.net/psycho/l1.htm


「聞こえてきた知っている歌」は、自分が過去に聞いたことがあり、その歌によって、楽しい気持ちになったり、気持ちが安らいだりと、何かしら、気持ちが影響されているはずです。

ただ知っている歌が聞こえてきたにしても、多少シチュエーションにも左右されるように思います。

凹んでいるけれど前向きにならなければと自分を発奮させたい時にパワフルな歌が聞こえてきたら、歌からのパワーによって自分も元気になれるというような感じで、口ずさむのではないでしょうか。

この場合、たとえ発奮していなくても、やけっぱちな感情があれば、パワフルな歌でストレスを発散させようという心理もあるように思えます。

恋しているときに知っている恋愛の歌が聞こえてきたら、つい、歌詞に自分を重ねてみたり、天気が良くて朗らかな気持ちの時に童謡が聞こえてきてなんとなく歌ってみると、その気持ちがさらに増長するものです。

けれど、精神的に不安定な時に歌うことで、気持ちを安定させることも出来ます。


歌によって、色々な効果があることを、今まで生きてきた中で経験して知らず知らずのうちに覚えているという学習行動が大きく作用しているような気がします。

id:vivace2046

うーん、奥が深いです。こうしてみると、どうも学習理論と条件反射理論と快感理論の3つに大別されてきたようです。勝手に命名してすいません。綺麗にまとめるつもりはありませんが、どれも人間の本質と言えそうですね。

2006/08/19 01:33:11

その他の回答(6件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/17 23:21:29

ポイント17pt

「人間という生き物は、無意識に他人と同じ行動を取ろうとする生き物である」ということをご存じでしょうか?

一番いい例が、「道ばたで反対方向から来る人と道を譲り合うとき、同じ方向に動いてしまう」ということがありますね。

「車道側・建物側に避けようとすると相手も同じ方向に動く(自分がつられて動いてるのかもしれないが・・・)」という現象です。

といったことから、

相手があくびをしている→無意識的にあくびがしたくなる→気がつくとあくびをしている

ということが起こったり

コンサートなどでも、「一人の人が咳払いをし始めると、なんかのどがイガイガしてきてセキをしたくなり、不自然多くの人が咳払いをする」という経験を質問者さんも出会ったことがありませんか?

歌もおなじ原理でしょう

id:vivace2046

さっそく回答ありがとうございます。

人間のもっと高度な精神の発露みたいなのを期待していたのですが、そんなものなんですかねえ。回遊魚や犬の遠吠えと同じようなものですね。

2006/08/17 23:35:33
id:flying_baobab No.2

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72006/08/17 23:44:37

id:vivace2046

ありがとうございます。ああやっぱり犬と一緒なんですね。それにもゴキブリまで。

2006/08/17 23:49:46
id:umacasalaranja No.3

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/17 23:45:12

ポイント17pt

音楽の不思議な力でしょう。

音楽は癒しに有効なことがあります。

心理学の音楽療法も音楽による心理療法です。

音楽が聞こえて心がなごやかになると、一層和やかになりたいという心理から、一緒に歌いたくなるのではないでしょうか。

簡単すぎますか?

id:vivace2046

ありがとうございます。簡単ですが、そういう心理学的な回答を期待してました。

2006/08/17 23:52:53
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/18 00:22:31

ポイント17pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%...

・過ぎ去った時代を懐かしむ事。同義語に懐古(かいこ)・追憶(ついおく)など。

過去を思い出して懐かしむ気持ちが働いているのではないでしょうか。

id:vivace2046

なるほど。遠い過去や懐古というほどではなくても、その歌に対する何かの想い出や記憶が作用しているということですね。

2006/08/18 00:28:31
id:ksh No.5

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/08/18 01:44:51

ポイント17pt

ちょっと別の方向ですが…

ふたり(以上)で歌うと、その声のピッチの微妙な差からコーラス効果が発生し、普段はあまり聞くことのない成分の高周波が出てきます。それを聞くと気持ちがいいです。そういうこともあって一緒に歌いたくなるのかなと思います。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:vivace2046

この方向のお答えもたいへん興味深いです。ピッチの微妙な差は必ずしも快感とは限らないようにも思うのですが。。。

2006/08/19 01:08:07
id:Armalog No.6

Armalog回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/08/18 04:47:00

ポイント17pt

無意識に聞こえてくる音楽ほど頭に残りませんか?

CMの曲が忘れられなかったり、どこでもかかってるようなメロディが脳内リフレインされたり。


それにプラスして知ってる歌というのは「これ知ってる!」みたいな嬉しさを与えてくれます。

ついつい口を開いてしまうのでしょう。


何の理論だかよくわからない回答になってしまいましたね^^;

id:vivace2046

「これ知ってる」の追体験理論ですね。今日の日経新聞1面の連載コラムでは「知ってる追体験型」の感動について批判的に書かれていましたが、知ってる喜びは人間心理ですよね。これも興味深いです。

2006/08/19 01:23:54
id:nano327 No.7

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/08/18 12:11:49ここでベストアンサー

ポイント25pt

【学習行動】という心理があてはまるように思います。

心理学では、何かを経験して得た知識のことを学習というようです。

http://www.propellershaft.net/psycho/l1.htm


「聞こえてきた知っている歌」は、自分が過去に聞いたことがあり、その歌によって、楽しい気持ちになったり、気持ちが安らいだりと、何かしら、気持ちが影響されているはずです。

ただ知っている歌が聞こえてきたにしても、多少シチュエーションにも左右されるように思います。

凹んでいるけれど前向きにならなければと自分を発奮させたい時にパワフルな歌が聞こえてきたら、歌からのパワーによって自分も元気になれるというような感じで、口ずさむのではないでしょうか。

この場合、たとえ発奮していなくても、やけっぱちな感情があれば、パワフルな歌でストレスを発散させようという心理もあるように思えます。

恋しているときに知っている恋愛の歌が聞こえてきたら、つい、歌詞に自分を重ねてみたり、天気が良くて朗らかな気持ちの時に童謡が聞こえてきてなんとなく歌ってみると、その気持ちがさらに増長するものです。

けれど、精神的に不安定な時に歌うことで、気持ちを安定させることも出来ます。


歌によって、色々な効果があることを、今まで生きてきた中で経験して知らず知らずのうちに覚えているという学習行動が大きく作用しているような気がします。

id:vivace2046

うーん、奥が深いです。こうしてみると、どうも学習理論と条件反射理論と快感理論の3つに大別されてきたようです。勝手に命名してすいません。綺麗にまとめるつもりはありませんが、どれも人間の本質と言えそうですね。

2006/08/19 01:33:11

コメントはまだありません