"strategic thinking activities"、"supply chain initiatives"とは何ですか?英文を読んでいて出てきました。新しい製品のアイディアの発想元として羅列されている中にあった用語です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/18 03:43:30
  • 終了:2006/08/19 14:48:01

ベストアンサー

id:osamu666 No.1

osamu666回答回数79ベストアンサー獲得回数62006/08/18 06:50:49

ポイント50pt

直訳すると「戦略思考活動」「サプライチェーンを主導するもの」といった感じでしょうが、文脈を推察するに以下のようなことではないでしょうか。

「戦略思考活動」

単に今ある製品の延長線上で考えるのではなく、マーケットの動向、競合他社の動向、技術の動向などの情報を総合的にとらえ、将来の姿を念頭に置きながら戦略的に、今どのような製品に投資するべきかを考えること。

「サプライチェーンを主導するもの」

サプライチェーンは一般的に新製品というよりも効率の向上に主眼を置いた考え方だと思いますが、新しい製品を考える上ではこのように利用できるのではないでしょうか。普通の企業であれば、注文→材料発注→生産→出荷→(顧客側での)検収→消費 というのが一般的なサプライチェーンになりますが、これをどんどん上流にたどってゆくと最終消費者の「こんなものがほしい」という欲望にたどり着きます。いったいどのような欲望がそのようなサプライチェーンを突き動かしているのか、どのような欲望が今あるサプライチェーンで満たされていないのか、と考えると新しい製品・サービスのヒントがあるかもしれないですね。

http://www.hatena.ne.jp/ URLはダミーオスカーです。

id:mixit

ありがとうございます。

2006/08/19 14:47:10

その他の回答(1件)

id:osamu666 No.1

osamu666回答回数79ベストアンサー獲得回数62006/08/18 06:50:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

直訳すると「戦略思考活動」「サプライチェーンを主導するもの」といった感じでしょうが、文脈を推察するに以下のようなことではないでしょうか。

「戦略思考活動」

単に今ある製品の延長線上で考えるのではなく、マーケットの動向、競合他社の動向、技術の動向などの情報を総合的にとらえ、将来の姿を念頭に置きながら戦略的に、今どのような製品に投資するべきかを考えること。

「サプライチェーンを主導するもの」

サプライチェーンは一般的に新製品というよりも効率の向上に主眼を置いた考え方だと思いますが、新しい製品を考える上ではこのように利用できるのではないでしょうか。普通の企業であれば、注文→材料発注→生産→出荷→(顧客側での)検収→消費 というのが一般的なサプライチェーンになりますが、これをどんどん上流にたどってゆくと最終消費者の「こんなものがほしい」という欲望にたどり着きます。いったいどのような欲望がそのようなサプライチェーンを突き動かしているのか、どのような欲望が今あるサプライチェーンで満たされていないのか、と考えると新しい製品・サービスのヒントがあるかもしれないですね。

http://www.hatena.ne.jp/ URLはダミーオスカーです。

id:mixit

ありがとうございます。

2006/08/19 14:47:10
id:bjko No.2

bjko回答回数169ベストアンサー獲得回数32006/08/18 09:08:51

ポイント20pt

「戦略的思考活動」→"strategic thinking activities"

「サプライ・チェーンイニシアチブ」→"supply chain initiatives"

http://q.hatena.ne.jp/1155840207

コメントはまだありません