Vodafone 904SH、または905SHをお持ちで実際にお使いの方(以前使っていた方)に質問します。


現在ボーダフォンの801SHから機種変更(というか買い増し?)をしたいと思っています。
仕様を見て検討したところ904SHと905SHが候補にあがったのですが、どちらにするべきか決めかねています。
904SHはVGA液晶とカメラ機能が魅力的ですが、905SHのワンセグにも心惹かれます。

そこで実際にお使いの方の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。
実際にお使いの機種(904か905)、使ってみて便利な点、不便に感じる点、気に入っている点、など教えていただけるとうれしいです。
特に904SHのカメラ・動画再生について、905SHのワンセグについての感想など教えていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/18 10:07:55
  • 終了:2006/08/22 17:51:26

ベストアンサー

id:toinami No.2

toinami回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/08/18 12:10:02

ポイント50pt

905SH持っています。

こちらは名古屋市でワンセグももちろん受信できますが、会社のビルの中・地下鉄・地下街などではアンテナのばしても駄目な場合が多いです。自宅はアンテナのばせば受信可能です。

と言うことで、当然と言えば当然ですが、自宅や出先で見ることができるかどうか、と言うことを考えておかないと905SHの場合は宝の持ち腐れとなりますのでご注意下さい。

私の場合どちらかというと、深夜帯の番組を録画して電車や休憩時間に見ることが多いです。

以降、録画番組の話ですが

  • 1GのminiSDだと最大5時間くらいまで取っておけます。
  • 録画だと番組名がずれることが多く(どうしても本体の時間を早めておかないと不安だし)、一つ前の番組名ばかり表示されてしまい、どの番組を取ったのだか非常にわかりづらいです(苦笑)
  • 早送りや巻き戻しはやや反応悪いです。早送りは×1.3、×2、×10、×30があり、CM飛ばすには×10を選びたいところですが、→を3回押してもすぐに×10になってくれるわけじゃないのでなかなか微妙です。

ちょっと文句が多めですが、基本的には良いものだと思います。

電話もしないし、TVもあまり使用しないので電池の持ちについてはあまり気にしていません。


ユーザからの声なんかは

等にもあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

id:mizuirozou

回答ありがとうございます。

905SHをお使いなんですね、やはりビルの中では駄目なことが多いのですね。905SHにする際には外出先で視聴可能か必ず確認したいと思います。

深夜帯の番組を録画するとはよいアイディアですね。

番組名のズレや、早送り・巻き戻しの反応など実際に利用してみての感想、大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

2006/08/18 16:13:51

その他の回答(4件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/18 11:27:17

ポイント50pt

904SHと905SHの違いは

○904SHにあって905SHに無いもの。

VGA液晶

国際ローミング

オートフォーカス

モーションコントロールセンサー

GPSナビ


○905SHにあって904SHに無いもの。

ワンセグ/アナログTV

大画面2.6インチ液晶

FMラジオ


といった所でしょうか。

・904SH

http://www.vodafone.jp/japanese/products/model_3G/v904sh/ind...

・905SH

http://www.vodafone.jp/japanese/products/model_3G/v905sh/ind...

すでに発売されているワンセグが観れるケータイとしては薄く、値段も手ごろで録画もできますし905SHの完成度は最も高いと思いますが、私はなんともワンセグに関心が無い方なので904SHの液晶の綺麗さに感心してしまったので904SHをお勧めしたくなります。

またワンセグは地域によってはまだ本格的に放送がはじまっていない場所もありますし、地域によるでしょう。

Flashは両方見れるはずです(未確認ですが、SHの3Gは相当前から見れました。東芝は未だ対応していませんけど。)

id:mizuirozou

回答ありがとうございます。

904SHの液晶はやはりきれいなのですね。

ワンセグ機能を除けば、904SHは私の望む機能がほぼすべて利用できるので液晶のきれいさはとても魅力的です。

当方在住地域ではNHKのみワンセグを放送開始していますが、試験電波が流れる時間もあるらしいのでちょっと調べてみようと思います。(携帯でメジャーリーグの放送が見たいのです)

Flashが見られるとは知りませんでした。よい情報をありがとうございました。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

2006/08/18 16:14:12
id:toinami No.2

toinami回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/08/18 12:10:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

905SH持っています。

こちらは名古屋市でワンセグももちろん受信できますが、会社のビルの中・地下鉄・地下街などではアンテナのばしても駄目な場合が多いです。自宅はアンテナのばせば受信可能です。

と言うことで、当然と言えば当然ですが、自宅や出先で見ることができるかどうか、と言うことを考えておかないと905SHの場合は宝の持ち腐れとなりますのでご注意下さい。

私の場合どちらかというと、深夜帯の番組を録画して電車や休憩時間に見ることが多いです。

以降、録画番組の話ですが

  • 1GのminiSDだと最大5時間くらいまで取っておけます。
  • 録画だと番組名がずれることが多く(どうしても本体の時間を早めておかないと不安だし)、一つ前の番組名ばかり表示されてしまい、どの番組を取ったのだか非常にわかりづらいです(苦笑)
  • 早送りや巻き戻しはやや反応悪いです。早送りは×1.3、×2、×10、×30があり、CM飛ばすには×10を選びたいところですが、→を3回押してもすぐに×10になってくれるわけじゃないのでなかなか微妙です。

ちょっと文句が多めですが、基本的には良いものだと思います。

電話もしないし、TVもあまり使用しないので電池の持ちについてはあまり気にしていません。


ユーザからの声なんかは

等にもあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

id:mizuirozou

回答ありがとうございます。

905SHをお使いなんですね、やはりビルの中では駄目なことが多いのですね。905SHにする際には外出先で視聴可能か必ず確認したいと思います。

深夜帯の番組を録画するとはよいアイディアですね。

番組名のズレや、早送り・巻き戻しの反応など実際に利用してみての感想、大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

2006/08/18 16:13:51
id:umacasalaranja No.3

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/18 12:17:48

id:mizuirozou

回答ありがとうございます。

URLも参考にさせていただきます。

できましたら実際に使ってみての感想を教えていただけるとありがたいです。

どうもありがとうございました。

2006/08/18 16:16:36
id:hide0414 No.4

hide0414回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/08/18 12:49:21

ポイント50pt

905SH使っています。

私もGPS VGAの904SHかワンセグの905SHかでずいぶん悩みましたが、ワンセグをとりました。

まずワンセグについてですが、電車や出先などでスポーツ中継など良く見ます。車で移動中もOKです。結構田舎にいっても普通に見えます。アナログTVのケータイ(603SH)も知り合いが使っていますがよほど電波がよくないと見れません。やはりデジタル、ワンセグ強しです。

建物の中など、電波状況によってはブロックノイズがでますが、これはしかたがないと思います。

それから、他キャリアからうらやましがられるのは録画機能ですね。メモリカードに録画できるから長時間、たくさんの番組を録画できます。

ワンセグ以外では、買う前に縦長の液晶がどうかなと思いましたが使ってみるといいです。何が良いかというと、WEB閲覧で表示できるエリアが広いです。例えば Vodafone live のトップのメニューは災害用伝言板まで1画面で収まります。他の機種では相当字を小さくしないと表示できないのではないでしょうか。

SH53から機種変しましたが、もっさり感もなく、不満な点は特にありません。強いて言えばGPSがないぐらいでしょうか。

id:mizuirozou

回答ありがとうございます。

hide0414さんも904SHか905SHで悩まれたんですね。

車での移動中もOKというのは魅力的です。

私も出先でスポーツ中継を見たいと思っています。

縦長の液晶がWEB閲覧でも便利なのですね、そういった点には気づきませんでした。

もっさり感がないというのは、少々せっかちかもしれない(笑)私にとってはとても魅力的です。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

2006/08/18 16:24:18
id:iwamototuka No.5

岩本塚回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/08/20 05:03:29

ポイント50pt

905SH使っています。

904SHのVGAだと解像度が高くWEB閲覧などに大変便利だと迷いましたが、結局昔から使っている携帯に比べればどちらも広いということで905SHを買いました。ちょうどポータブルTVが欲しかったので、主にワンセグ目的です。

ディスプレイが回転するサイクロイドですが、メニューや搭載ブラウザは回転しないのが残念ですね。

ワンセグだとスポーツ中継などで動きの速いシーンが見辛かったりしますが安定した画質が得られます。現在放送している内容がデータ表示されすぐ把握できるのもいいですね。電波の入りが良い場所ではアナログ放送の方が映像が見易かったりする場合もあるのでそれに応じ使い分ければいいと思います。番組表の起動は少々遅いですがワンタッチで録画予約でき便利です。

電波の入りが悪いとアナログではノイズが多くなり、ワンセグだと映像が飛び飛びになる感じです。アナログはレスポンスが速い分アンテナ位置の変化に敏感ですが、ワンセグはある程度データ蓄積するのでチャンネル切り替えなどにワンテンポ置くものの移動に強いですね。人影に囲まれるとわりと簡単に電波受信が悪くなるので予約録画する場合は高い位置にアンテナ伸ばして置いておくが吉かも。

ご参考になれば幸いです。

id:mizuirozou

回答ありがとうございます。

905SHをお使いなんですね。

ワンセグはデータ表示が利用できるのが便利ですね。録画予約がワンタッチというのも面倒がなくてよいですね。

実際にお使いになっての映像の感じが聞けてよかったです。大変参考になりました。

だんだんと905SHに気持ちが傾いてきました。

どうもありがとうございました。

2006/08/20 08:42:37
  • id:mizuirozou
    mizuirozou 2006/08/22 18:40:57
    ご回答くださったみなさん、どうもありがとうございました。
    今回初めて質問させていただいたのですが、みなさんとても親切に回答してくださりたいへんうれしく思います。
    実際に使ってみての感想を聞けてとても参考になりました。
    みなさんのご意見を参考に考えた結果、今回は905SHにすることにしました。

    aiainaさん
    挙げてくださった904SHと905SHの違いが選択する際の参考になりました。Flashが見られるということですが、そういったこと自体考えもしなかったので教えていただけてよかったです。

    toinamiさん
    使ってみての不満な点が知れてよかったです。
    知らないで使って感じる不満は困りますが、あらかじめ知っているとあまりストレスに感じませんからね。
    特に動画の早送り・巻き戻しの際の反応が参考になりました。

    umacasalaranjaさん
    できればご本人の感想を教えていただきたかったのですが、楽天などショップのレビューも参考になるなぁと気づいたのでよかったです。
    URLも参考にしました。

    hide0414さん
    「もっさり感がない」というのが最大の決め手になりました。
    実際にボーダフォンショップでテスト機をさわらせてもらったところ、やはりサクサク動きました。
    縦長液晶の利点も参考になりました。

    iwamototukaさん
    ノイズの入り方やチャンネル切り替えにワンテンポおくことなど、ワンセグ受信時の感想が参考になりました。
    > 昔から使っている携帯に比べればどちらも広い
    まさにその通りです!
    そのご意見で905SHにすることを決めました。

    以上です。
    明日にでもボーダフォンショップにいってこようと思います。
    みなさんどうもありがとうございました。