どうして阿部氏勢力は、

①堂々と!政策論争するのを避け、
②票集めと
③就任後のポストや政策の方向づけ圧力だけ掛けるのでしょうか?

④本当に阿部氏支援自民党政治家は、そういう方法が、議会制民主主義に法っていると考えてるのでしょうか?

⑤皆さんはマトモだとお思いでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/18 23:42:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答37件)

ただいまのポイント : ポイント50 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順

確かにそうかも gettoblaster2006/08/18 23:42:55

自民党総裁選は、買収しようが何しようがOKだから、沢山カネ使えば少数意見でも通すコトが可能ですよね。個人的には良くないような気もします。

一応本人も moaizo2006/08/18 23:30:24

政策論争はするつもりでしょう。本も出版しましたし。票は集めているのではなく、「勝ち馬に乗れ」というわけで集まってきているという感じがします

私も deer8302006/08/18 22:52:08

男前とは思いません

ただ まわりがダサいハゲやデブの集まり

死んでいるような政治家が多い中 単純目立つのではないせでょうか?

実際にどの政治家も自分の利権のことしか頭にないみたいです。

それで 今まさにこの時間も隠れて悪い事をし そして週刊誌などでスッパ抜かれマスコミに叩かれ警察が動こうとしたとき

一番 お人よしな政治家が 人柱として逮捕される。

リクルート 歯科医師会 佐川急便事件 年金未納問題 彼らは国民の税金で悪いことをしていある

山崎拓や加藤紘一なんて スキャンダルが起きて議員を辞めてもまた いつのまにか国会に戻っている

ほんと あきれた国 国民だと思います。

政権が近づくほど発言は慎重になる junti2006/08/18 21:12:51

良い例が野党です。

政権に遠い野党ほど理想論を言います。

まあそれでいいんでしょうけど。

今は、自民党内の話。。 自民党の中から危険性のある人物が総裁に選出される異常な状態を言ってるのですよ。。 takokuro2006/08/18 18:56:21

大勢にかまけないで、まかれるエサや利得に惑わされず、自分の信念に法って、真の国民のリーダーたる政治家を選ぶ勇気。

力や圧力に負けないで自分の信念を守る誇りです。

具体的に論理的にご説明できますでしょうか?  マニュアル的に暗記して仰ってられるのではないでしょうか? takokuro2006/08/18 18:47:27

【自民党総裁選は、民主主義において唯一の少数意見(良くも悪くも)を政治に反映させることができる制度です。】

ご解説を。。

拉致問題での阿部氏は政治家として、取り返しのつかない失敗をしたのでは。。 takokuro2006/08/18 18:43:23

拉致問題は、そもそも世論が『本当だろうか?』『まさか!そんな馬鹿なことが』と半信半疑で長い間放置されていました。。

西村慎吾議員がそれをコツコツ外務省に無視できないよう証拠を集め、そして、政府に訴えた時、一斉に!世論もマスコミも驚きをもって、それが事実であるということを受け入れます。。

が、①政府として、これまで無視してきた責任追及をどうかわすか?

②事態の打開は人命が絡んでる為、北鮮とどう交渉するか。。

大騒ぎになったのではないでしょうか。。

その時に、安倍氏がこの問題を外務省の結論を待たずして、人質を返す約束で連れ帰ったのが、返さないという強攻策に出たわけです。。

その為に北鮮との信頼の上での交渉は不可能となり、めぐみさんも出すわけに行かなくなってしまいます。。

強攻策で信頼の上で成立する交渉が出来なくなり、残るは強攻策の経済

か武力での交渉になってしまいます。。

残された被害者の生命を危険に晒してしまうこととなったのではないでしょうか??

政治家として、、技の無い、武力や経済力の裏づけがあれば、誰でもが出来る方法、つまり、最後の最後の最終手段が強攻策であるべきに思うのです。。

めぐみさんや残りの被害者全員を日本へ一時帰国させたときにとるべき最終手段だったのではないでしょうか。。

一度、北鮮へ帰国させられても、又、もう一度、、次は恵みさんも、○さんもと増やして、食料支援を約束して、全員、連れ帰る。

そうすれば、北鮮ミサイルも日本に向ける必要はなかったでしょうし。。

アメリカ北鮮への経済制裁のとばっちりで、ミサイル騒ぎも無かったのではないでしょうか。

そうは思わないなあ・・・・ TomCat2006/08/18 18:28:43

自民党総裁選のどこが少数意見を政治に反映させる制度なのか、全く理解できません。コネとカネさえあれば無理難題も反映させられる、という意味なら、今がまさにそうですけどね。

 

なんにしても、前総理が育てた子分に権力が禅譲されていくような政治はまずいですよ。地方行政の首班を直接選挙で選べる国で、国家行政の首班選びがこうも不透明では、それこそ政治的にスジが通りません。このねじ曲がった構造を改革することが小泉さんの最後の仕事だったらよかったのになと思います。

おかしいですよね! でも大方の人がどうしてこの異常な方向を容認できるのでしょうか? アメを貰った手前? takokuro2006/08/18 18:22:41

【顔の容姿で・・】

deer830さんは安倍氏を男前だとお思いですか??!?

私は、覇気のない、眠たげな、心に熱いものや、信ずるところのない、利害だけの人物に見えるのですが。。

本当に!  どこがいいのか??

麻生氏や谷垣氏、与謝野氏が目の前に現れた時の方が、オーラがあると思います。実際に国民の為になる社会への具体的展望への信念に燃えた獲物を見据える目眼差し、これがない空虚で、自己利害で自己防衛と、敵を謀略に落とす策略ばかり考えてるような人のどこがそれ程!すばらしいのか、、本当に!!誰か具体的に教えて下さい!!

私は deer8302006/08/18 18:12:24

まともではないと思います。

今の安部さんはめちゃめちゃ鷹派なような

あの小沢さんを自民党は意識しているんだと思います。

自民党は 顔の容姿で選挙が勝てると思っているみたいですね。

国民は 本質を判断できない人が多数だから やはり自民党の天下なんですかね

見た目ってことでいいんじゃないですか? あしか祭り実行委員長2006/08/18 16:17:23

国民なんてそんなもんでしょ。あと、拉致問題頑張ってくれてるみたいだし。

 

 

他は一山いくらの、癖のありそうなヤツラですから。

地方部で自民党が強い限り、一党独裁は崩れないと思います。 あしか祭り実行委員長2006/08/18 16:13:21

民主党がいくら都市部だけで票集めていても勝てないんですよ。

 

 

 

議員の誇り・勇気ってなんですか?

総理大臣公選制:絶対反対 kodomono-omocha2006/08/18 16:07:23

極端な例として亀井静が大統領になった日本を想像してみてください。

自民党総裁選は、民主主義において唯一の少数意見(良くも悪くも)を政治に反映させることができる制度です。

そこまで言うなら kodomono-omocha2006/08/18 15:58:19

じゃああんたは誰がいいの?

歪みなどではありません。 kodomono-omocha2006/08/18 15:45:41

行政府の長は間接選挙制によって選出される。

ただそれだけのことです。

私は少々歯がゆく感じるというのは認めますが、それがいいと思っています。

なぜなら、直接選挙制だと大衆迎合主義的にならざるを得ないからです。

また、せっかく当選した首長勢力が少数派だったりすると、政治が混乱・停滞しかねません。大統領と議会が対立して亡国の憂き目を見た国はたくさんありますし。

議員は庶民の感情を直接担っていますが、集団に入ることでそれがまるまります。ワンクッションおく事ができるのです。そのなかで意見が調整されたうえで選ばれるわけですから、お飾りにはなったとしてもトンデモ君が選ばれることはありません。ここが重要です。思いっきり取り返しのつかない脱線をすることがないのです。

個人的な感想としては、安倍でも谷垣でも麻生でもどれでも良いです。これは諦めと言うのではなく、この3人なら誰も期待を裏切らないだろうといういい意味でです。(これは私が選挙権を得てから初めてのことです。)

一つ聞かせてください。

あなたは専制政治とはどういうことか知ってて言っていますか?

そして、自分が気に食わない相手を指して専制主義者という事の深刻さをあなたは理解していますか?

専制主義を批判しているようですが、共産主義は批判しないのですか?社会主義はどうですか?

・・・てめーがまさに専制主義者だろうがよ!

でも、残念ながらノックは当選してしまいましたね。 あしか祭り実行委員長2006/08/18 15:43:43

大阪府民がこの件でどれだけ反省しているのか疑問ですが、島田伸助あたりが

立候補したらまた当選しそうな気がしますね。

 

発端がアメリカ国民的ナマヌルさだとしても、日本に根付いてしまっている以

上、日本的ナマヌルさでしょう。日本の風土に合ったナマルヌルさに変換され

ているでしょうから。

 

 

 

最後の部分は「創価学会」のことをおっしゃっているのですか?

monkey_timpoさん、だから、安倍氏のどこが『光り輝いてる』のか明言できますか? takokuro2006/08/18 15:05:17

これまで、誰一人として、阿部氏を賞賛する人がいても、彼のどの点が誰一人!!いないのです。。

単に! 洗脳されてるが如く、、すばらしい!政策実行能力がある。。としか言えないのです。。

何一つ、根拠は言えないで、賞賛してるだけです。。

これって、カルトと変わらないのを思いますが。。??

自分が選んだ議員には期待をすべきだし、裏切られたら怒るべきではないでしょうか?! takokuro2006/08/18 15:00:32

大阪はノック知事の時に、金券を配られたのですが、最初から、ノック反対!だし、一貫して、政治を軽く考える人は政治家に相応しくないと思います。

【そこそこ平和で、そこそこの暮らしができていることに満足しちゃってます。このナマヌルさが日本的なんだろうな。】

反対! 『日本的』ナマヌルさではなく、アメリカ国民的ナマヌルさです。

あれ程、何も無い中で戦争を起こし、苦しんだのですから。。

日本人は生きることに真摯な文化を持つのを、、アメリカナイズでダサいとか、まるで不躾でもあるように疑問を持つことさえ許さない教育社会環境があると思います。。

又、新興宗教では、、現状に満足して受け入れることが神?天の御心とばかり、、美味く、政治に利用してる向きもあるのではないでしょうか??

建前論では許されない、でも、本音ベースでは、、、、 あしか祭り実行委員長2006/08/18 14:08:34

自分らが選んだ議員が選らんだ人だからなぁ~。

 

もっと言えば「上手くやってくれりゃ」いいのにって感じですね。

そこそこ平和で、そこそこの暮らしができていることに満足しちゃってます。

 

このナマヌルさが日本的なんだろうな。

安部氏以外、よりまともな人がいない現状 monkey_timpo2006/08/18 13:40:12

世論の極一部が異論を唱えたところで、モーメンタムな国民意識なので、仕方ないのかなと思ってしまう。

他に光り輝く誰かがいれば別ですが、もうなにやっても(法律内で)誰も止められないってのが現状でしょうね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません