介護を受けている母親一人暮らしの家で、庭の手入れが出来なくって困っています。

一度植木屋などに聞きましたら、4人で来て5.5万円3人でやれば3.5万円と言っていましたが、お隣のいえは同じ庭の大きさ(チョッと小さいかも)でも同じ植木屋さんですが遠い親戚とかで、1.5万円でやってもらったのを、母は頭に有るもので老人の一人暮らしの家だからと言って詐欺だと言っています。
子供たちが、やってあげられれば良いのですが、電車で、3時間もかかるのとこの夏の炎天下では、サラリーマンなので体力が持ちません。
母は、もう半年も庭のことで雑木林の様になっているので早く処置したいと言います。
神奈川県ですが、市役所とか、安く1.5~2万円ぐらいでボランティア等無いでしょうか?
そんな、サイトなどありましたら、教えて下さいお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/18 14:22:40
  • 終了:2006/08/19 10:39:36

ベストアンサー

id:ayame2001 No.4

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/08/19 02:11:37

ポイント22pt

我が家もシルバー人材の方をお願いしていますが、神奈川県だと他にボランティアもあるようです。

技術の点からシルバーの方はプロ級(過去に経験あり)の方が多くてなおかつ大型トラックを使い別料金で刈った植木のゴミ処理まで引き受けてくれました。県下何処か、ボランティアがどこまでできるか未知数ですがご参考になれば。

在宅高齢者支援ボランティア小修繕グループ「リリーフクラブ

◎南区内の高齢者の住宅に関する小さな修理や植木のせんていや庭の草取り等のお手伝い

☆中学生以上

◇横浜市南区

http://www.kya.or.jp/public_html/taiken/youthukeire/youthbor...


男性ボラ・ヤローズ(鎌倉市)

http://www.kcn-net.org/npo/162.html


湘北地区ボランティアセンター

http://72.14.235.104/search?q=cache:B0ZOm5nVMMMJ:homepage3.n...

id:oshiete_1

ボランテアもあるんですね

参考になります。

有難う御座いました。

2006/08/19 10:38:39

その他の回答(3件)

id:ykanzaki No.1

ykanzaki回答回数267ベストアンサー獲得回数82006/08/18 14:33:07

ポイント23pt

http://www.sjc.ne.jp/

各市にシルバー人材センタがあると思います.比較的安価に植木の手入れなどを行ってくれます.各市町村に社会福祉協議会がありボランティアセンターを運営しています.問い合わせてみてください

id:oshiete_1

ありがとう御座います。

当たってみます。

2006/08/18 14:37:53
id:iorum No.2

iorum回答回数72ベストアンサー獲得回数02006/08/18 14:43:34

ポイント23pt

神奈川県シルバー人材センター

http://www.k-sjc.com/

高所作業等は難しいですが、そんなに高い木などがなければ、お願いできます。

金額も予算内でできると思いますよ。

専用工具などが必要になるほどの庭でなければ、けっこう好きで庭いじりをしている人なども多いので、問題ないでしょう。

id:oshiete_1

やはり人材センターですね!

当たってみます。

有難う御座います。

2006/08/18 16:07:15
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/18 21:23:07

ポイント22pt

http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp

御参考にどうぞ^^

id:oshiete_1

有難う御座います。

2006/08/19 10:37:46
id:ayame2001 No.4

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/08/19 02:11:37ここでベストアンサー

ポイント22pt

我が家もシルバー人材の方をお願いしていますが、神奈川県だと他にボランティアもあるようです。

技術の点からシルバーの方はプロ級(過去に経験あり)の方が多くてなおかつ大型トラックを使い別料金で刈った植木のゴミ処理まで引き受けてくれました。県下何処か、ボランティアがどこまでできるか未知数ですがご参考になれば。

在宅高齢者支援ボランティア小修繕グループ「リリーフクラブ

◎南区内の高齢者の住宅に関する小さな修理や植木のせんていや庭の草取り等のお手伝い

☆中学生以上

◇横浜市南区

http://www.kya.or.jp/public_html/taiken/youthukeire/youthbor...


男性ボラ・ヤローズ(鎌倉市)

http://www.kcn-net.org/npo/162.html


湘北地区ボランティアセンター

http://72.14.235.104/search?q=cache:B0ZOm5nVMMMJ:homepage3.n...

id:oshiete_1

ボランテアもあるんですね

参考になります。

有難う御座いました。

2006/08/19 10:38:39

コメントはまだありません