VMWareでサーバーの勉強のためにFreeBSDをインストールして動かしたいのですが、方法が分かりません。


もちろん VMWare Workstation は持っていませんので http://yamashita.dyndns.org/blog/343 で紹介されている方法で行いたいのですが、全くの分かりません。

又、「CD/DVDドライブにOSのインストールCDを挿入して」とありますが、手元にCDがないためインターネット上でダウンロードして行う方法も教えてください。

よろしくお願いいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/18 14:25:58
  • 終了:2006/08/21 23:55:00

ベストアンサー

id:vanjac No.3

vanjac回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/08/18 16:00:09

vmware server(フリー)を使うかworkstationの試用版を使われればいいかと。

Workstationの体験版は30日で使用出来なくなりますが、作成した仮想マシンは、そのまま、serverでも、plyerででも使えます。

serverは、少し重いのと、ホストとフォルダを共有したい場合、vmwareの機能ではできない(当然、ネットワークでの共有にすればフォルダ共有は可能)って違いがありますが、workstationと同じ感覚で使えます。

id:esecua

質問一部:「VMWare Workstation は持っていませんので http://yamashita.dyndns.org/blog/343 で紹介されている方法で行いたいのですが...」

2006/08/18 16:29:14

その他の回答(5件)

id:RandD No.1

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/08/18 14:44:55

ポイント25pt

FreeBSD は以下のミラーサイトから anonymous FTP によって 入手できます

http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/mirror...


インストールの詳細はこちらです

CDはいりませんがインストール用フロッピーが必要なようです

http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/instal...



あと、質問のリンクページですが、何か埋め込んであるようですがお気づきでしょうか?一応はねておきましたが

id:esecua

isoを指定してやればできるのでは?

「あと、質問のリンクページですが、何か埋め込んであるようですがお気づきでしょうか?一応はねておきましたが」 何のことですか? JavaScriptか何かですか?

2006/08/18 15:31:33
id:RandD No.2

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/08/18 15:55:34

ポイント25pt

先ほどの埋め込みですが、通常の設定で警告がでていたので、特に見もせずはねました。

先ほど戻ってみたらXMLHTTP コントロールでした


参考

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/Bulletin/MS0...

一応5.0にしてありますが・・・。

id:vanjac No.3

vanjac回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/08/18 16:00:09ここでベストアンサー

vmware server(フリー)を使うかworkstationの試用版を使われればいいかと。

Workstationの体験版は30日で使用出来なくなりますが、作成した仮想マシンは、そのまま、serverでも、plyerででも使えます。

serverは、少し重いのと、ホストとフォルダを共有したい場合、vmwareの機能ではできない(当然、ネットワークでの共有にすればフォルダ共有は可能)って違いがありますが、workstationと同じ感覚で使えます。

id:esecua

質問一部:「VMWare Workstation は持っていませんので http://yamashita.dyndns.org/blog/343 で紹介されている方法で行いたいのですが...」

2006/08/18 16:29:14
id:t-wata No.4

t-wata回答回数82ベストアンサー獲得回数132006/08/18 17:00:14

ポイント60pt

FreeBSDを使うことが目的なら、最初からFreeBSDの入ったVMイメージをダウンロードするほうが楽ですよ。

http://www.vmware.com/vmtn/appliances/directory/161

あと、CD-ROMのイメージファイルをそのまま使いたいなら、件のページの設定ファイルを書くところで、

ide1:0.fileName = "auto detect"

ide1:0.deviceType = "cdrom-raw"

の代わりに、

ide1:0.fileName = "C:\6.1-RELEASE-i386-disc1.iso"

とか書けばよいです。

id:vanjac No.5

vanjac回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/08/19 06:18:38

>VMWare Workstation は持っていません

人の書いたこと、きちんと読んでます?

Workstationは「試用版」、Serverは「フリー」って書いてるでしょ?

これは、どちらも無料で使えるから紹介してるんです。

それに、貴方の考えておられる方法は、

VMwareToolsの使用がライセンス的に問題無いかどうか、議論の分かれるところで、100%白とは言えません。

id:esecua

「 http://yamashita.dyndns.org/blog/343 で紹介されている方法で行いたいのです... 」

2006/08/20 01:51:13
id:vanjac No.6

vanjac回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/08/20 06:24:01

あぁ、そのBlogを書いた人は、VMwareToolsを使用しない、って書いておられるんですね。

それは失礼しました。

しかし、はるかに簡単に、無料で貸そうマシンを作成できる方法があるのに、なぜ、その方法でやりたいのかが不明ですが、まぁ、それは、嗜好もあるので、頑張ってくれとしか言いようがないです。

自分自身、貴方が考えておられるのと同様の手段で、仮想マシンの構築を考えて、その後、フリーウェアである、vmware serverを利用するという方法を見つけたんで、それを紹介したまでです。

id:esecua

すいません、そういうことはコメント欄に書いていただけますか!

毎回質問をオープンすることにポイントが減るんで。

2006/08/21 20:33:41
  • id:vanjac
    6は、コメントではなく、回答です。
    vmware serverを使え、って言う内容のね。
    ポイントが減る?
    嫌なら、はてなで質問しなければいいでしょ?
    無料で質問できるサイトは、沢山ありますよ。
  • id:esecua
    いけてる回答ありがとうございました。