友人が自分でLinuxサーバーを作りたいといっております。

おすすめの初心者に優しいディストリビューションを教えてください。
参考文献(本やネット)が多いほうがいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/18 15:48:50
  • 終了:2006/08/18 17:21:01

ベストアンサー

id:kill_p No.4

キルP回答回数68ベストアンサー獲得回数32006/08/18 17:07:27

ポイント22pt

どのような目的のサーバにするかによるので、一概には言えませんが、初心者が扱いやすいLinuxなどないと思います。

が・・・あえてあげるなら、Vineでしょうか。

書籍等はそれほど多いというわけでもないですが、扱いやすさでは一歩リードかと。

http://vinelinux.org/

FedoraCoreは初心者にはお勧めしませんね。

実験的要素が多く、常に新しいものを取り入れていくので、更新が頻繁です。

これも使い方次第ですが・・・

その他の回答(3件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/18 16:06:30

ポイント23pt

http://www.nuonce.net/bq-cd.php

CentOS ™ / Blue Quartz ™ Installation CD v4.5

このCD一枚でWeb, Mail, FTPサーバが完成です。

ものすごく簡単で完璧です。

id:kirohia No.2

kirohia回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/08/18 16:08:15

ポイント23pt

情報が多いのは Fedore Core や CentOS でしょうか。

そのものズバリのサイトがあります。

http://fedorasrv.com/

http://centossrv.com/

どちらも商用Linuxである Red Hat Linux から派生したもので、雑誌等でもよく取り上げられています。

id:yocchan731 No.3

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142006/08/18 16:48:38

ポイント22pt

Fedoraは本がいっぱい出てると思います.

ネットでの情報もいっぱいあります.

また,日本に限って言えば,Vineも情報が豊富です.

以下のような調査もあるので,参考にして下さい.

世界的にどのLinuxが多く使われているか調べてみる - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060812_linux/

id:kill_p No.4

キルP回答回数68ベストアンサー獲得回数32006/08/18 17:07:27ここでベストアンサー

ポイント22pt

どのような目的のサーバにするかによるので、一概には言えませんが、初心者が扱いやすいLinuxなどないと思います。

が・・・あえてあげるなら、Vineでしょうか。

書籍等はそれほど多いというわけでもないですが、扱いやすさでは一歩リードかと。

http://vinelinux.org/

FedoraCoreは初心者にはお勧めしませんね。

実験的要素が多く、常に新しいものを取り入れていくので、更新が頻繁です。

これも使い方次第ですが・・・

  • id:kenskey
    みなさまいろいろとありがとうございました。
    このまま友人に見せます。