コンサルタント会社の強みと弱み。メーカの強みと弱みを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/18 16:44:31
  • 終了:2006/08/21 13:12:09

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/18 18:04:46

ポイント45pt

質問意図がいまいちはっきりしないので推量して答えます。

これはコンサル会社とメーカーつまり「頭だけ使って人に何かやらせる会社」と「頭も使うけど自分で何か作って売る会社」の比較をしろということでしょうか?

だとすると

  • コンサル

自分よりも強力なクライアントを「操って」自分の戦略に沿って大きなことをさせることができるのが強み。また、何か失敗しても損害はあくまでもその案件にとどまるので(長期的には評判が落ちて仕事がなくなるかもしれないけど、ああいう業界の人たちはコンサル会社からコンサル会社へひょいひょい移るので個人ベースでは痛くも痒くもないはず)、それも強みといえます。逆に弱みは自分が出した案にクライアントが乗ってきて従ってくれないと何にもできないこと。また、クライアントが大成功しても契約以上の利益は出ません。

  • メーカー

自分で基本的に全てを握っているので大きなことができる。例えば工場をひとつまるまるある製品に充てるなどということはメーカーでないと難しい。

逆にコンサルとは違って、何か失敗すると即自分の損害になるので思い切った発想はできず、どうしても今の延長線上で物事を進めていかなければならない(なのでイノベーションのジレンマが起こりやすい)。

などかな?

id:shigehira

ザックリした質問で失礼しました。

質問の意図は一致しています。

ありがとうございました。

2006/08/18 23:05:22

その他の回答(2件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/18 18:04:46ここでベストアンサー

ポイント45pt

質問意図がいまいちはっきりしないので推量して答えます。

これはコンサル会社とメーカーつまり「頭だけ使って人に何かやらせる会社」と「頭も使うけど自分で何か作って売る会社」の比較をしろということでしょうか?

だとすると

  • コンサル

自分よりも強力なクライアントを「操って」自分の戦略に沿って大きなことをさせることができるのが強み。また、何か失敗しても損害はあくまでもその案件にとどまるので(長期的には評判が落ちて仕事がなくなるかもしれないけど、ああいう業界の人たちはコンサル会社からコンサル会社へひょいひょい移るので個人ベースでは痛くも痒くもないはず)、それも強みといえます。逆に弱みは自分が出した案にクライアントが乗ってきて従ってくれないと何にもできないこと。また、クライアントが大成功しても契約以上の利益は出ません。

  • メーカー

自分で基本的に全てを握っているので大きなことができる。例えば工場をひとつまるまるある製品に充てるなどということはメーカーでないと難しい。

逆にコンサルとは違って、何か失敗すると即自分の損害になるので思い切った発想はできず、どうしても今の延長線上で物事を進めていかなければならない(なのでイノベーションのジレンマが起こりやすい)。

などかな?

id:shigehira

ザックリした質問で失礼しました。

質問の意図は一致しています。

ありがとうございました。

2006/08/18 23:05:22
id:ohiru No.2

ohiru回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/08/18 22:55:41

ポイント30pt

メーカーの弱み

・設備投資が必要なため、多額の固定資産が発生します。

・そのため利益を回収できるまでの損益分岐点がコンサル業より高め

・原料購入~製造~売却までの、無収入のタイムラグに耐えうる潤沢な

 キャッシュフローが必要。

・原料相場に振り回されるリスクがある。

メーカーの強み

・生産品の独自性や希少性、需給バランスに依存するので、

 どんなメーカーでも強みを持ってるとは一概にいえないと思います。

コンサルの強み

・設備投資がないぶん資金を人材育成に回せる。

・他社との比較がしづらく、値段は言い値の部分が多い。

コンサルの弱み

・ノウハウを切り売りする商売のため、そのノウハウが社員に蓄積される

 内容であれば退職時にノウハウの大部分が流出・消失するリスクがある

(特に同業他社への転職時は被害甚大)

id:shigehira

キャッシュとノウハウからの見解、ありがとうございました。

2006/08/18 23:07:46
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/18 22:09:37

ポイント5pt

http://www.8con.co.jp/ir/faq.html#03

こちら参考になりそうです

id:shigehira

ありがとうございました。

2006/08/18 23:08:57

コメントはまだありません