EXCELで複数のシートを1つのシートにまとめる方法がありましたら教えてください。

いちいちコピーして貼り付けるのが面倒です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/18 21:06:33
  • 終了:2006/08/22 13:30:57

ベストアンサー

id:robbie21 No.4

robbie21回答回数34ベストアンサー獲得回数12006/08/22 06:29:04

ポイント100pt

私=>

例えば、「1行目には列名が入っていて、違うシートの同じ列名のデータ同志を新しいシートの同じ列にまとめたい」とか。

についてマクロ作ってみました。

役に立つかどうかわかりませんが。

ブログで公開しておきます。

http://d.hatena.ne.jp/robbie21/20060821

id:Sprint

うわあああ、ありがとうございます。

前のやつで作業はできたのですが、

これすごく良さそうです。

2006/08/22 13:29:13

その他の回答(3件)

id:zuguimo No.1

zuguimo回答回数19ベストアンサー獲得回数32006/08/18 23:01:09

ポイント20pt

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/syukei.html

質問の意味が良く分かりませんが、複数のシートにあるデータをひとつの表にしたいということでしたら、メニューバーのデータの中に、統合というものがあります。上のURLの下の方を見てもらえば詳しいと思いますが、統合元データを選んで、追加のボタンを押し、統合の基準の2つのチェックを入れて、OKしてみたらいかがでしょう?

id:Sprint

あー、ちょっとちがいます。

OCRで取り込んだ同じデータのはずなのにシートごとにフォーマットの違うデータがシートでずら~っとあるのです。

それを1枚にまとめて移動させて同じフォーマットにしてから使うのです。

コピーペーストで1枚にしても同じなのですが、これが結構面倒なのですよ。

2006/08/18 23:29:55
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/19 00:10:22

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1207321

こちら参考になりそうです

id:Sprint

フォーマットがばらばらなんですよね・・・

2006/08/19 09:10:40
id:robbie21 No.3

robbie21回答回数34ベストアンサー獲得回数12006/08/19 07:21:20

ポイント50pt

さて、単純にコピーしてつなぐだけなら、

http://bi-tec.jp/blog/2006/04/excel_joinbooksheets.html#more

や、

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se394824.html

など、フリーソフトもあるようですが、


OCRで取り込んだ同じデータのはずなのにシートごとにフォーマットの違うデータがシートでずら~っとあるのです。

ということになので、おそらくこれではうまい回答にはならないのでしょうね。

実際にはどのようなフォーマットをどのようにまとめたいのか、例示してもらえると、VBAのマクロなどもかけると思うのですが。

例えば、「1行目には列名が入っていて、違うシートの同じ列名のデータ同志を新しいシートの同じ列にまとめたい」とか。

id:Sprint

これはそのものずばりかもしれません。

試してみます。

フォーマットがバラバラ、というのはたとえば2×2のデータなのにこれをOCRはセルを連結したり見やすくする為に分割したりといろんなことをします。

そのため見た目2×2のデータがセルでは4×5で形成されてたりします。

それなら全部4×5でやってくれればいいんですが、入力してあるデータによって4×6になったり3×5になったりするんです。

説明わかりずらいかな(汗

なので、とりあえず1枚にだーっとまとめて手動でならびかえるしかないのかな、とおもっていました。

2006/08/19 09:16:08
id:robbie21 No.4

robbie21回答回数34ベストアンサー獲得回数12006/08/22 06:29:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

私=>

例えば、「1行目には列名が入っていて、違うシートの同じ列名のデータ同志を新しいシートの同じ列にまとめたい」とか。

についてマクロ作ってみました。

役に立つかどうかわかりませんが。

ブログで公開しておきます。

http://d.hatena.ne.jp/robbie21/20060821

id:Sprint

うわあああ、ありがとうございます。

前のやつで作業はできたのですが、

これすごく良さそうです。

2006/08/22 13:29:13

コメントはまだありません