パソコンをヤフーオークションで購入することを検討しています。理由はひとまず安いということですが、それはやめておきなさい、買うにしてもこの辺を良くチェックしないと痛い目に会うよ、オークションなどやめて、ここで購入しなさい、などの情報を知りたいです。ちなみに都内近郊在住です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/18 21:41:33
  • 終了:2006/08/20 07:18:23

ベストアンサー

id:umacasalaranja No.10

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/18 23:48:33

ポイント23pt

他社プロバイダ→Yahoo! BBに入ればパソコン500円

本当です、一回ごらん下さい。

これ以上安いのはないから・・・

http://www.bidders.co.jp/item/72722937

id:asamesi

素晴らしい。

2006/08/19 05:54:31

その他の回答(16件)

id:chapuchapu2525 No.1

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/08/18 21:47:57

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1155904890

やはりパソコン等機械類は実店舗で購入することをお勧めします。以前ネットオークションで購入し、失敗した経験からです。しかしどうしてもということならば、オプションや導入されているソフト等(オフィス類)をよく質問することをお勧めします。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/18 21:48:50
id:Tetorisu No.2

Tetorisu回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/08/18 21:51:48

ポイント13pt

僕はやっぱりパソコン工房がおすすめなんですけど作れる技術があるなら部品をかって作ると安くていいものが出来ますよ!とりあえずは近くの電気屋さんに言ってみてはどうですか?

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/18 22:07:07
id:l-lol-l No.3

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/08/18 21:55:27

ポイント13pt

オークションでも全然問題ないとおもいますよ。

私はオークションや激安通販は10回に1回くらいババをつかんでもかまわないとおもって購入しています。それで十分もとが取れています。

動作品なのに動かないというような目にはまだあっていません。ちょっとおもっていたのと違うなぁとおもうことはたまにありますが、そういうときは、そのまままたオークションに流します。

とりあえずは、二つ購入してどっちかが動けばいいやって感じで元がとれるならチャレンジしてみてはどうでしょうか

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/18 22:08:10
id:takahiro_kihara No.4

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/08/18 21:56:48

ポイント13pt

えーと、僕だったら、の話をします。

(僕自身への、参考になるのは間違いないし。)


約十万円(今は違うのかな?)握りしめて、

ツクモ電機のような専門店へと向かいます。

【餅は餅屋】ですから。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/18 22:08:35
id:ohiru No.5

ohiru回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/08/18 22:13:02

ポイント13pt

秋葉原や新宿に簡単に行けるのであれば、オークションを利用する価値は低いと思われます。

液晶ディスプレイは使用して1年未満で実感できるほどに明るさが低下することが多いです。現物に耳を近づけ、HDDの異音も確認すべきです。

中古品はHDDがある日突然故障するリスクが高いため、メインPCとして使う場合は新品のHDDに交換することを前提にしておいた方がいいでしょう。

どのクラスのPCを望んでいるのかが解らないため明確な回答ができませんが、一般的なビジネス用途であればXPを搭載した新品のノートパソコンが7万円程度で十分購入できます。中古品の目利きに自信がなければ新品をお勧めします。

例:NTT-Xstore

http://nttxstore.jp/_NGXMNZ_01_01_06_06_0?FREE_WORD=&MKRCD=&...


こちらのサイトを定期的に覗いていれば、非常にお買い得な特価品に巡り会うことがあります。メーカーや機種にこだわりがなければかなり有効だと思います。

トクモリ・ドットコム

http://toku-mori.com/

また、メーカーの直販HPにはキャンセル品や型落ち品といった、完全な新品なのに安い「訳あり品」が個数限定で売られていることも多々あります。

id:asamesi

ありがとうございます。

メインマシンではなく、高校生の入門機として、メール、オフィスソフトが使えればOKです。

2006/08/18 22:30:38
id:urafum No.6

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/08/18 22:26:29

ポイント13pt

トラブルが起きても相手に文句を言わないで自分で解決できるスキルが有ればオークションでもよいでしょう。

自分は5台ぐらい買いましたが特にトラブルは起きませんでしたよ。

自信が無いなら有名メーカーのものを買ったほうが良いですよ。

保障付の中古は高いし、マイナーメーカーやショップブランドのPCなら結局トラブル起きたときにそれなりのスキルが要求されるでしょうから。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/18 22:31:29
id:aki1275 No.7

aki1275回答回数220ベストアンサー獲得回数62006/08/18 22:33:03

ポイント13pt

オークション、おすすめですね。

しかし、オークションの中古品は中古shopと違ってクリーニングされて無いときが多いのでご注意を。

評価バランスなどをみて購入するといいでしょう。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/18 22:54:29
id:hinetk No.8

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/08/18 23:10:52

ポイント13pt

http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=521&gs=21&gf=0

https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=TS-jade2...

ショップブランドならOS無しで3万台で購入できます。

オークションでは壊れたときのサポートを考えると結局高くついたりしますし

HDDなんかどれだけ使い込んだか判らないので寿命も短く

故障の修理など苦労だけ増える可能性もありますので

あんまりお勧めしません

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/18 23:44:14
id:malonie No.9

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/08/18 23:42:14

ポイント13pt

その方面に詳しい方の購入には理解できますが、

普通なら品物を自分の目で見て確かめたほうが良いと思います。

メールやオフィスを使うにしても、

古い機種であれば、立ち上げたり、ネットにつながるまでや

WEBを表示するまでにも時間が掛かることも有ります。

どの程度のスペック(CPU、HDD、メモリ)が欲しいのかを決める必要もあると思います。

他の方も書かれていますが、

TV付きやマルチメディアなどの付加価値が無くても十分であれば

通販系(DELLなど)の新品でも高くないと思います。

むしろ、商品に対する保証があるのですから

中古品よりはお得感があるかも知れません。

どうしても、中古のマシンが欲しいということであれば

オークションや秋葉原などの中古PC店の利用も有効です。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/18 23:45:02
id:umacasalaranja No.10

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/18 23:48:33ここでベストアンサー

ポイント23pt

他社プロバイダ→Yahoo! BBに入ればパソコン500円

本当です、一回ごらん下さい。

これ以上安いのはないから・・・

http://www.bidders.co.jp/item/72722937

id:asamesi

素晴らしい。

2006/08/19 05:54:31
id:aiaina No.11

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/19 00:21:40

ポイント13pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1307456

こちら御参考にどうぞ!

id:asamesi

参考になります。

2006/08/19 05:56:42
id:chotto_qk No.12

chotto_qk回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/08/19 02:52:47

ポイント13pt

少々不具合があっても自分で部品交換等ができるならオークションでも問題ないと思います。

落札の際の注意点は、悪い評価が1つでもある人からは買わない方が安全です。それと、送料を出品時に明示してくれてるか、質問でちゃんと答えてくれる人から買うのがいいと思います。非常識なほど大きな箱で送る人もいますから注意です。それと、私は高額な物を買う時は、質問してみてその対応で信用できるかどうかを判断しています。

id:asamesi

なるほど。

ありがとございます。

2006/08/19 05:57:20
id:sylphid666 No.13

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/08/19 03:22:57

ポイント13pt

入門用ということであればオークションはやめた方がいいと思います。何か問題が起きた時に自分で解決だけのスキルがないと中古パソコンは手を出すことはお勧めしません。

今では、中古でなくても

デル

個人のお客様 デスクトップパソコン & ノートパソコン & ミニノートパソコン & モニタ & 周辺機器 : デル(Dell Japan) | Dell 日本

hp

日本HP 個人のお客様

マウスコンピュータ

パソコン・BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター

等ネットで格安のところも多数あります。こういう所であれば保証やサポートもつけられます。安さももちろん大切ですが、安さに目をつられて問題ばかり起きてしまったというのが一番怖いことですから。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/19 05:58:34
id:signdigit No.14

signdigit回答回数44ベストアンサー獲得回数52006/08/19 04:47:33

ポイント13pt

オークションで中古を購入したことがあります。

メーカー品であれば、メモリ種類や、デバイスドライバの提供状況などをWebでチェックしてから購入に踏み切る形がよいかと。

アップグレードのためにメモリを追加すると高くつくような製品だったりすることもありますので。

ビジネスモデルの中古品などは、意外と安く流れていたりします。

早期リース解約品みたいなのは、意外とよい気がします。

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/19 05:59:10
id:marumi No.15

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/08/19 08:13:42

ポイント13pt

うちはパソコンはすべてヤフーオークションで購入していますし、出品もしています。この前も30台出品しましたが、すべて落札されて、問題もなく、クレームもありませんでした。でも過去1回だけ

ネット詐欺にあい、7万円のパソコン2台お金を振り込んだのに送ってきませんでした。安くていいこともありますが、このように何台も購入していると詐欺に遭ってしまうこともあります。私はパソコンを購入する時、出品者の評価をよく見てまたはジャンク品かどうか、または届いたパソコンがどこか変なところがあったら返品できるかどうか、連絡できる人なのかどうかよく見てから落札します。

お店で購入するのが1番安全だとおもいますが、今使っているパソコンもオークションで購入しましたが、なかなかいいですよ。

http://www.msn.co.jp/home.armx

id:asamesi

ああ、ありがとうございます。

2006/08/19 08:20:02
id:natsuakane No.16

natsuakane回答回数22ベストアンサー獲得回数22006/08/19 08:50:28

ポイント3pt

特にノートパソコンの場合盗品が多いので、オークションで購入する気にはなれません。犯罪には加担したくないです。

id:asamesi

そうなんですか?根拠が良くわかりません。

2006/08/19 18:48:32
id:Kukri No.17

Kukri回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/08/19 19:20:25

ポイント12pt

オークションのメリットとしては、業者ではなく個人が出品している場合に、メモリーなどのオプションがめいっぱい増設されたPCが安く手に入る可能性があることです。詐欺を見分けるポイントとしては、現在の出品物の総額が、現在その出品者が持っている評価ポイントを捨てても惜しくないほどの高額かどうかです。小額の取引を多数こなして100点とかためてから、詐欺で一気にぼろ儲けしてアカウントを捨てる手口があります。もちろん、悪い評価がある相手なら、その評価内容と評価した相手を慎重にチェックです。さらに、相手の住所と電話番号が確認できるまで振り込まないのは常識です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/08/19 19:53:21

コメントはまだありません