乗用車で追突されても、一番安全な車って何ですか? 最近は小型車でも、安全性能が高まっていると聞きますが、やはり軽く小さい車と、重く大きい車とでは、安全性能は違うと思います。

このあたり、詳しい方、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/19 00:48:18
  • 終了:2006/08/19 06:48:04

ベストアンサー

id:au79 No.3

au79回答回数50ベストアンサー獲得回数32006/08/19 01:42:39

ポイント50pt

ハマーH1とかメガクルーザーが最良の乗用車です。

追突とは、側面衝突も含んででしょうか?

前後からでしたら、やっぱり無駄に大きい一昔前の米国車は有利ですよね。

日本の自動車メーカーの場合は、サイドインパクトビームもカタログに記載したいが為に、国内用は細かったり(海外販売車は太い)していたので、ちょっと猜疑心を持ってしまいます。

メルセデスみたいに足を失ってでも極力脳に損傷が及ばない様にする設計も、個人の価値観次第で死んだ方が良いと思う人もいるでしょうから難しいですよね。

どっちにしても、大型トラックに速いスピードで追突されてしまうと・・・

http://q.hatena.ne.jp/1155916095

id:kuramaekurao

よく分るご説明ありがとうございます。

ハマーH1、メガクルーザーというのはすごいですね。

とりあえず、後ろから乗用車に衝突されても、後部座席の人が死なないような車を考えると、どうでしょうか?

セダンとミニバンだと、なんかセダンでお尻が長い車の方が安全なような気がしますが。

2006/08/19 01:56:03

その他の回答(3件)

id:ohiru No.1

ohiru回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/08/19 01:01:09

ポイント25pt

自動車事故対策機構です。衝突テストの結果が閲覧できます。

http://www.nasva.go.jp/

id:kuramaekurao

こういうサイトがあるんですね。参考になります。ベンツはありませんでしたが、国産車より安全性は高いんでしょうか?

2006/08/19 01:22:57
id:ohiru No.2

ohiru回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/08/19 01:29:16

ポイント20pt

同じHP内から、外車の評価ページに飛べますよ

http://www.nasva.go.jp/mamoru/foreign.html

id:kuramaekurao

ありがとうございます!

2006/08/19 01:48:20
id:au79 No.3

au79回答回数50ベストアンサー獲得回数32006/08/19 01:42:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

ハマーH1とかメガクルーザーが最良の乗用車です。

追突とは、側面衝突も含んででしょうか?

前後からでしたら、やっぱり無駄に大きい一昔前の米国車は有利ですよね。

日本の自動車メーカーの場合は、サイドインパクトビームもカタログに記載したいが為に、国内用は細かったり(海外販売車は太い)していたので、ちょっと猜疑心を持ってしまいます。

メルセデスみたいに足を失ってでも極力脳に損傷が及ばない様にする設計も、個人の価値観次第で死んだ方が良いと思う人もいるでしょうから難しいですよね。

どっちにしても、大型トラックに速いスピードで追突されてしまうと・・・

http://q.hatena.ne.jp/1155916095

id:kuramaekurao

よく分るご説明ありがとうございます。

ハマーH1、メガクルーザーというのはすごいですね。

とりあえず、後ろから乗用車に衝突されても、後部座席の人が死なないような車を考えると、どうでしょうか?

セダンとミニバンだと、なんかセダンでお尻が長い車の方が安全なような気がしますが。

2006/08/19 01:56:03
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/08/19 02:07:17

ポイント20pt

ボルボが有名ですね。

http://www.yahoo.co.jp/

id:kuramaekurao

ありがとうございます。

2006/08/19 06:46:04

コメントはまだありません