Windows Medhia Player をHPに埋め込んだ場合、「全画面表示」は動画を右クリックして拡大・縮小→全画面表示でおこなわれますが、そうではなく、同一HP上に例えば「全画面表示ボタン」を置いてそのボタンをクリックさせることで全画面表示を行いたいと考えています。これに関するJavascriptのソースをご存知の方教えていただけませんでしょうか。恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/19 02:35:56
  • 終了:2006/08/19 17:24:51

ベストアンサー

id:Yuny No.2

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/08/19 14:52:58

ポイント100pt

取り急ぎ、IE5&Windows Media Player 9では以下で動作確認をしました。

参考にしたのは

Web ページへの Windows Media の追加の下部にある「スクリプトの追加」ソースと、

Windows Media Player 7 SDK fullScreen プロパティにあるWindowsMediaをスクリプトで動作させるための辞書です。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>(タイトルを入れる)</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<OBJECT ID="Player"
CLASSID="CLSID:6BF52A52-394A-11d3-B153-00C04F79FAA6">
<PARAM name="URL" value="http://(動画メタファイルのURL)">
<PARAM name="uiMode" value="none">
</OBJECT>
<BR>
<INPUT TYPE="BUTTON" NAME="BtnPlay" VALUE="Play" OnClick="StartMeUp()">
<INPUT TYPE="BUTTON" NAME="BtnStop" VALUE="Stop" OnClick="ShutMeDown()">
<INPUT TYPE="BUTTON" NAME="BtnFull" VALUE="全画面表示" OnClick="Full()">
<SCRIPT>
<!--
function StartMeUp ()
{
Player.controls.play();
}

function ShutMeDown ()
{
Player.controls.stop();
}
function Full ()
{
Player.fullScreen=true;
}
-->
</SCRIPT>

</BODY>
</HTML>

ボタンが3つ並び、「Play」「Stop」「全画面表示」になっていると思います。

全画面表示から戻るときは、マウスで画面をダブルクリックするか、Escキーで戻れるみたいです。

また、

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>(タイトルを入れる)</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<OBJECT ID="Player" CLASSID="CLSID:6BF52A52-394A-11d3-B153-00C04F79FAA6">
<PARAM name="fullScreen" value="true">
<PARAM name="autoStart" value="true">
<PARAM name="URL" value="http://(動画メタファイルのURL)">
</OBJECT>
</BODY>
</HTML>

のように、「PARAM name="fullScreen" value="true"」と書けば、PARAM設定によってフルスクリーンに指定できます。(ボタンは設置していません。いきなりフルスクリーンになって始まります)

場合によってはこのHTMLファイルを別途置いておいて、リンクを貼るのも一つのアイデアかもしれません。

この辺に関してはWindows Media Playerをご参考に。

なお、このスクリプトではFirefox 1.5では動画が表示されないようです。

Objectタグによる動作はブラウザによって異なる仕様のためですが。

この辺に関しては

<object> - オブジェクトの張りつけ

Mozilla-gumi Forum プラグインの埋め込みをご参考にしてください。

id:qwu10076

ありがとうございます!! いただいたソースどおりにやってみたらうまくいきました。

また「Windows Media Player 7 SDK fullScreen プロパティ」も教えていただきまして、ありがとうございました。このサイトは役に立ちそうで本当にうれしいです。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

2006/08/19 17:23:47

その他の回答(1件)

id:ohiru No.1

ohiru回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/08/19 09:05:40

ポイント10pt

F11キーに連動させればいいだけではないでしょうか。

どうしてもjavaベースで行いたいというのであれば


リンクページの開き方を指定するJavaスクリプト

http://blog298.blog25.fc2.com/blog-category-9.html

id:qwu10076

ご教示ありがとうございました。しかし、F11キーだと、ページ全体が全画面表示され、ページの中に埋め込まれているMedia Playerが全画面表示されるわけではないので、質問の意図とはすこし異なるようです。

2006/08/19 10:59:19
id:Yuny No.2

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/08/19 14:52:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

取り急ぎ、IE5&Windows Media Player 9では以下で動作確認をしました。

参考にしたのは

Web ページへの Windows Media の追加の下部にある「スクリプトの追加」ソースと、

Windows Media Player 7 SDK fullScreen プロパティにあるWindowsMediaをスクリプトで動作させるための辞書です。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>(タイトルを入れる)</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<OBJECT ID="Player"
CLASSID="CLSID:6BF52A52-394A-11d3-B153-00C04F79FAA6">
<PARAM name="URL" value="http://(動画メタファイルのURL)">
<PARAM name="uiMode" value="none">
</OBJECT>
<BR>
<INPUT TYPE="BUTTON" NAME="BtnPlay" VALUE="Play" OnClick="StartMeUp()">
<INPUT TYPE="BUTTON" NAME="BtnStop" VALUE="Stop" OnClick="ShutMeDown()">
<INPUT TYPE="BUTTON" NAME="BtnFull" VALUE="全画面表示" OnClick="Full()">
<SCRIPT>
<!--
function StartMeUp ()
{
Player.controls.play();
}

function ShutMeDown ()
{
Player.controls.stop();
}
function Full ()
{
Player.fullScreen=true;
}
-->
</SCRIPT>

</BODY>
</HTML>

ボタンが3つ並び、「Play」「Stop」「全画面表示」になっていると思います。

全画面表示から戻るときは、マウスで画面をダブルクリックするか、Escキーで戻れるみたいです。

また、

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>(タイトルを入れる)</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<OBJECT ID="Player" CLASSID="CLSID:6BF52A52-394A-11d3-B153-00C04F79FAA6">
<PARAM name="fullScreen" value="true">
<PARAM name="autoStart" value="true">
<PARAM name="URL" value="http://(動画メタファイルのURL)">
</OBJECT>
</BODY>
</HTML>

のように、「PARAM name="fullScreen" value="true"」と書けば、PARAM設定によってフルスクリーンに指定できます。(ボタンは設置していません。いきなりフルスクリーンになって始まります)

場合によってはこのHTMLファイルを別途置いておいて、リンクを貼るのも一つのアイデアかもしれません。

この辺に関してはWindows Media Playerをご参考に。

なお、このスクリプトではFirefox 1.5では動画が表示されないようです。

Objectタグによる動作はブラウザによって異なる仕様のためですが。

この辺に関しては

<object> - オブジェクトの張りつけ

Mozilla-gumi Forum プラグインの埋め込みをご参考にしてください。

id:qwu10076

ありがとうございます!! いただいたソースどおりにやってみたらうまくいきました。

また「Windows Media Player 7 SDK fullScreen プロパティ」も教えていただきまして、ありがとうございました。このサイトは役に立ちそうで本当にうれしいです。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

2006/08/19 17:23:47

コメントはまだありません