最近、脳トレをやっているのですが、単語記憶が大の苦手です。ひらがな3文字の記憶は平均で5個ぐらいしか覚えられません。どうすればできるようになりますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/19 10:05:29
  • 終了:2006/08/20 09:30:17

ベストアンサー

id:tfujiyama No.1

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/08/19 10:52:43

ポイント20pt

脳トレって、結構はまりますよね!

私も単語記憶は苦手な方なのですが、ひらがな3文字のやつは、できるだけ文章を作るように工夫すると覚えやすいですよ。。

例えば、「つくえ」「みかん」「あつい」「えほん」「せいざ」ってキーワードがあったとしたら、「『暑い』夏に『机』に座って、『みかん』を食べながら『正座』して『絵本』を読んだ。」

なんて風に、2分の時間は覚えるのじゃなくて、文章を作ろうとイメージすると、うまく文章になったときは3分の2は覚えられるようになりますよ!

ちなみに、私の脳年齢は、最初は53歳でしたが、毎日やり続けることで、コンスタントに20代になりました!

実年齢は???

id:piratasuhampton

文章を作るイメージですね。ひらがなを漢字になおすのもポイントですかね。ちなみに、今は携帯からやっています。DSも買いたいんですけれどね。

2006/08/19 11:23:15

その他の回答(9件)

id:tfujiyama No.1

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/08/19 10:52:43ここでベストアンサー

ポイント20pt

脳トレって、結構はまりますよね!

私も単語記憶は苦手な方なのですが、ひらがな3文字のやつは、できるだけ文章を作るように工夫すると覚えやすいですよ。。

例えば、「つくえ」「みかん」「あつい」「えほん」「せいざ」ってキーワードがあったとしたら、「『暑い』夏に『机』に座って、『みかん』を食べながら『正座』して『絵本』を読んだ。」

なんて風に、2分の時間は覚えるのじゃなくて、文章を作ろうとイメージすると、うまく文章になったときは3分の2は覚えられるようになりますよ!

ちなみに、私の脳年齢は、最初は53歳でしたが、毎日やり続けることで、コンスタントに20代になりました!

実年齢は???

id:piratasuhampton

文章を作るイメージですね。ひらがなを漢字になおすのもポイントですかね。ちなみに、今は携帯からやっています。DSも買いたいんですけれどね。

2006/08/19 11:23:15
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/19 11:00:25

ポイント10pt

そういうときは一番いいのはやはり

語呂合わせ!

覚えようと思うと忘れます

ゴロを合わせて覚えるのが一番脳に残りやすいです

id:piratasuhampton

文章をつくるってことですね。

2006/08/19 11:26:01
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/19 11:01:44

ポイント10pt

ちなみに単語は英単語ですか??

それでしたら

少ない単語を使用頻度順に網羅していく。

これはNHKのテレビ講座「100語英会話」が秀逸です。

キーとなる100語と実際に使われる表現でどんな単語がくっつくパターンが多いかというのを整理して、語彙力や表現を貯めていきます。この勉強の仕方は、むやみに単語を増やすよりは効率的です。

id:piratasuhampton

英単語ではないです。

2006/08/19 11:25:58
id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/19 11:09:25

ポイント15pt

単語をひらがなの羅列として覚えるのではなく、その言葉から連想されるイメージを膨らませて記憶していくと効果的だと思います。

例えば「バナナ」という単語ならば、「黄色くて長くて、サルの大好物で・・」と連想して、サルがバナナを頬張っている姿をイメージするとか・・。

↓こちらも、参考になれば・・。

http://health.nikkei.co.jp/mini/i001206a_03.cfm

id:piratasuhampton

イメージを膨らます練習が必要ですね。頑張ってみます。

2006/08/19 11:25:51
id:isayukihiryu No.5

isayukihiryu回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/08/19 11:46:52

ポイント20pt

単語ですか。そうですね。

まず、ノーマルに覚えようとしてもとても辛いです。

関連付けて覚えるというのも一つの手。

また、語呂合わせや、思い浮かんだ絵など。

音読した方が頭に入りますが、この場合はだめですね。

となると、関連付けて覚える

 

 りんご やま からし ひじき うさぎ

 うみ ふすま なっとう ひのき すいせん

まず、覚えようとするならば

うみとやま(対比) なっとうとからし(合わせて使う)

ふすまとひのき(和室) ひじきとひのき(韻)

など、たとえを使いましたがこうすることにより覚えやすくなります。試してみては。

id:piratasuhampton

対比、合わせて使う、韻を踏むなど、確かに有効そうですね。

2006/08/19 11:55:37
id:kokekukika No.6

kokekukika回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/08/19 12:07:09

ポイント20pt

僕の場合はまず覚える単語(最初は少しずつ)を3回ほど読みます。そうするとただ単語を聞かれたときは答えられませんが正解を聞くとあぁそうだったと思い出します。つまりこれは頭の隅では覚えているということです。そして次に単語の頭文字だけを覚えます。それくらいなら忘れることは無いと思います。最後に答えるときはその頭文字をヒントに答えを言えばいいだけです。頑張ってくださいね

id:piratasuhampton

頭文字で覚える、というのもいいですね。

2006/08/19 12:55:29
id:bjko No.7

bjko回答回数169ベストアンサー獲得回数32006/08/19 12:09:23

ポイント15pt

ストーリー性を作って覚えれば結構いけますよ!!

id:piratasuhampton

やっぱ、ストーリーですね。やってみます。

2006/08/19 12:55:49
id:Tetorisu No.8

Tetorisu回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/08/19 15:07:07

ポイント15pt

その単語の意味や形を考えながら、頭の中でその単語を何度か言えば忘れにくいです!

id:piratasuhampton

やっぱ、イメージ重要ですね。

2006/08/19 23:06:39
id:shiikahiro No.9

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12006/08/19 17:33:56

ポイント15pt

物語にするのがオススメです。

徳川15代将軍の覚え方も、物語で簡単に覚えられるという話を以前テレビで見たことがあります。

id:piratasuhampton

やっぱ、ストーリーですね。

2006/08/19 23:06:41
id:kiyomizudera No.10

kiyomizudera回答回数110ベストアンサー獲得回数02006/08/19 17:41:02

ポイント15pt

ユーモアのある覚え方が役に立ちます。ただその単語を覚えようとしてもダメです。あとは念じることかな・・・頭の中で強くその言葉を思い浮かべるようにするといいでしょう。

id:piratasuhampton

ユーモアと執念。。。

2006/08/19 23:06:49

コメントはまだありません