75歳になる母のことです。ひざから下に力が入らない、足がもつれるような感覚があるといっています。いろいろ調べてもらっていますが、どこも悪いところが見つかりません。杖をつくことを勧めていますが、それをしようとしません。なにか、いい方法はないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/19 11:22:54
  • 終了:2006/08/20 20:53:26

ベストアンサー

id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/19 17:58:57

ポイント15pt

http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

こういったものもあります

よろしければ、使ってみるのもいいかもしれないです

id:oishiikarei2005

大変参考になるサイトをお教えくださり、ありがとうございます。母のみならず、わたしも使わせて、いただきます。

2006/08/20 20:13:16

その他の回答(9件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/19 11:28:20

ポイント15pt

言葉のほうはダイジョウブですか?

舌がもつれて、話しにくいなど・・・

調べてもらって、不安があるときは、セカンドピニオンを考えて、他の医者の意見も聞くべきです。

今は患者が医者を選ぶ時代です

http://q.hatena.ne.jp/1155954172

id:oishiikarei2005

有難うございます。話しにくいなどの症状はありません。医者もいろいろ相談しているようです。

2006/08/19 12:12:44
id:nikumarukun No.2

nikumarukun回答回数181ベストアンサー獲得回数12006/08/19 11:36:05

ポイント15pt

体力的な衰退ならしかたのないところですが

 一度「脳ドック」を受けられたらいかがでしょうか

 (すでにされているなら申し訳ないです)

あと、以外に盲点なのが履いている靴で、以外に

オーダーメードの靴(高年齢向きのもあり)など

にすると今まで散歩で躓いていた人が改善したと

か報告されています。

http://www01.asahi-shoes.co.jp/kaiho_club/goods/khs/

(ここなどは専門に作ってます もちはもちやでしょうか)

http://www3.ocn.ne.jp/~jakob/index.htm

(オーダーメードも受けています)

http://www.fukushi.com/news/2002/07/020725-a.html

(コチラは中敷の情報です)

id:marumi No.3

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/08/19 11:46:20

ポイント15pt

高齢になってから転んで骨折してしまうと完治するのに大変です。

整形外科へ行ってなんでもないとの診断だったのでしょうか?

もしなんでもないにせよ、ひざから下力が入らないというのは普通ではないことは確かなので、ひざのサポートなど薬局で売っていると思いますのでまずは試してみて、様子を見て改善されないようでしたら病院をかえてみたほうがよさそうですね。

http://www.kantantape.com/HTML/index.html?OVRAW=%E8%86%9D%E3...

http://www.jp-health.com/shop/saporter/index.html

id:oishiikarei2005

有難うございます。一度、薬局をのぞいてみます。

2006/08/20 20:26:08
id:umacasalaranja No.4

umacasalaranja回答回数303ベストアンサー獲得回数42006/08/19 11:50:19

ポイント15pt

加齢現状に付随するヒザの不具合は、多くの方が悩まされるようです。

強力、かつ有効な治療はなく、大事にしているのみ・・・・・という方々の話をよく聞きます。

ひとつには筋肉痛のような処置が考えられます。

グルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロン酸・コラーゲンです。

http://kanpou-kawai.com/hizanoitami2.htm

いかがでしょうか。

id:oishiikarei2005

サプリメントはまだ試していなかったので、今後検討しようと思っています。

2006/08/20 20:27:43
id:takahiro_kihara No.5

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/08/19 12:03:08

ポイント15pt

僕だったら、【餅は餅屋】だから、

首に縄つけてでも、適当な病院へと引っ張ってゆく。

どうしても行かない、と言いはるバヤイ、次の諺を言って、意地でも納得させる。(場合によっては、手をあげる。)

「老いては子に従え」【年寄りの冷や水】【負うた子に教えられて浅瀬を渡る】

dummy http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

id:oishiikarei2005

今のところ、皆さんのお知恵をお借りして、対策をとり、病院へ連れて行くのは、その後にしようと思います。

2006/08/20 20:30:23
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/19 13:29:47

ポイント15pt

脳血管障害等も検討されているとは思いますが

病院での検査は継続するとしても

病気でなく加齢による各種分泌物の現象による場合、

病気ではない自然現象である場合、栄養補助食品

で症状が改善する可能性があります。

特に現在何も対策していないのであれば、

以下のようなサプリの服用を試してみるのも

手です。

・マルチビタミン

 http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/n410140h.html

・コエンザイム Q10

 http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/n410480h.html

・カルシウム

 http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/a145180h.html

・α-リポ酸

 http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/a239030h.html

例:マルチビタミン+コエンザイム Q10


========== その他 =============

サイバーダイン

http://www.cyberdyne.jp/

id:oishiikarei2005

今は、何も服用していないようです。最近よく聞く名のサプリメントですね。検討します。

2006/08/20 20:23:35
id:kuhuusa-raiden No.7

颶風颯雷電回答回数113ベストアンサー獲得回数32006/08/19 14:51:22

ポイント15pt

皆さんがお書きのように複数のお医者さんに見てもらったほうが良いと思います。

で、そういう事でない場合には、

膝裏を中心に脹ら脛(場合によっては膝の裏少し上の大腿裏側)が堅くなっている

可能性が有ります。

足小指と隣の4指の指裏関節部が堅くて押すと痛ければ、その可能性が高くなります。

以下に巧く行った例を載せてますので、参考にしてみてください。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%C1%E0%C2%CE%A4...

id:oishiikarei2005

有難うございます。来週訪ねることができるので、診てみます。貴重なご意見ありがとうございます。

2006/08/20 20:21:33
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/19 17:58:57ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

こういったものもあります

よろしければ、使ってみるのもいいかもしれないです

id:oishiikarei2005

大変参考になるサイトをお教えくださり、ありがとうございます。母のみならず、わたしも使わせて、いただきます。

2006/08/20 20:13:16
id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/08/19 23:51:13

ポイント15pt

http://www.outdoor.qaw3.com/archives/2005/07/post_272.html

若い人でもあることですが、「膝が笑う」といった状態ではないでしょうか。とすれば、足腰の筋力の衰えが深刻だということになります。運動不足が主な原因ですから、少しずつ散歩の時間を増やすなど本人の努力が必要な分野になります。あと、腰に故障があることも多いので(その分野では医者は当てになりません)一度、按摩さんなどに行ってみるのもアリでしょう。

id:oishiikarei2005

有難うございます。とりあえず、指圧など勧めてみたいと思います。

2006/08/20 20:15:59
id:DNR No.10

DNR回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/08/20 18:43:38

ポイント15pt

「足」が両足か、片足か、「いろいろと調べてもらったがどこも悪くない」というのがどこまで調べて、何が悪くないのかがわからず、回答が難しくもありますが、頂いた情報から察するに

筋力低下

が原因かと思われます。

体操などをして、筋力向上に努めることが一番かと思われます。

ごくごくまれな疾患として

悪性腫瘍に伴う筋力低下(Eaton Lambert 症候群)やALSなどがありますが、いずれも神経内科受診が必要な疾患です。どうしても突き止めたい、ということであれば神経内科の受診をまずはお勧めします。

http://answer.com

id:oishiikarei2005

有難うございます。筋力アップに努めるよう言ってみます。

2006/08/20 20:18:32

コメントはまだありません