1155978337 私の小説読んでください。

http://www.dotcomfukuyasan.com
http://www.bagyasan.com
http://www.dotcom2983.com
お休みの日にゆっくり読んで、ご批評ください。ありがたきお言葉お待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/08/19 18:05:39
  • 終了:2006/08/24 08:20:38

回答(3件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/19 20:39:00

ポイント27pt

ネットショップと、小説が混ざりこんでしまってるのですね・・・

まず本当に書きたいことを見付けることが作品を完成させるための原動力であり、恐らく、同時に第一作目への第一関門でもあると思います。

そのためには、やはり書き始める前に思い付いたテーマに就いてじっくり練るといった時間が必要だということです。

本当に書きたいことなんて、そう幾つもあるわけじゃありませんからね。

「本当に書きたいことを見付ける」と言ってもそう簡単なことではありませんが、解釈を拡大すれば、それはテーマがはっきりしていること、自分の得意な分野や経験、といった意味で他の解答者の皆さんと同意見です。その中から題材を選び、まず完成させるためには背伸びは禁物としましょう。

そこで、自分の得意な分野(小説ジャンルということではなく)をある程度定め、日頃からそのための知識や情報を集めます。自ずと選ぶべき本は絞られてきますよね。

文字と活字は違います。

活字になるためには表現や慣例などといった制約を受けますし、何よりも他人が読むということが前提になります。それによって自分の意思が伝わり、尚且つ相手の心を動かすことのできるレベルの文章が小説ではないでしょうか。

どうやったらそんな文書が書けるのかといったことを安直に教えてくれる参考書はありませんが、文章を道具としてチェックする必要があると思ったらそんな勉強もお勧めします。

http://sakka.org/

id:aaq No.2

aaq回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/08/20 14:44:36

ポイント27pt

http://www.dotcom2983.com

昨日の深夜から今まで読ませて頂きました。

小説と聞いただけで読みたくなりました。

文体と言うか、会話文に強調する所にカタカナが入ってて面白いなぁと思いました。

全体的に関西弁で雰囲気出ててとても良かったと思います。


[オレは船場のあほボン]

あほボンというニュアンス(?)がなるほどなぁと思いました。

この小説を読んでどんなあほボンでも再起したり希望したり、人生捨てたモンじゃないなぁと思いました。

何かに現抜かしたり、それはそれでありなんじゃないかなぁと思ったり、、

最後には何があるなんて誰にも分からないですよね。。

[人生は友達と想いでヤ]

大変感動いたしました。

涙が溢れてきました。

両親の愛情や友達、、

必死に生きることは重要だなぁ今の自分は思いました。

読みやすく、情景が目に浮かんできました。


全体を通して大変楽しませて頂きました。

有難う御座いました。

id:dotcom2983

ありがとうございます。あなたのような読者がもっと増えると、世の中平和になるのにね。すばらしいお方だと思います。今後とも宜しく。

2006/08/21 08:56:23
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/22 08:27:40

ポイント26pt

船場センタービル内の船場ロータスhttp://www.senba-rotas.com 直営小売店は、おしゃれなインナーかず(6号館B-1)おばちゃんの服を売っています。一度遊びにきてみてください。早朝から賑わっています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません