複数の意味を入力することで漢字を検索できるサイト、辞典等を探しています。理由は子供の名付けです。こういう風に育ってほしいというキーワード(意味)は4つあるのですが、これらを意味する漢字を探していますが、探し方に苦労しています。1、2文字で4つの意味を包括できれば一番理想だと思っていますが、もちろん全部包括できなくてもいいです。教えてください。ちなみに4つのキーワードは「たくましい・優しい・前向き・素直」です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/20 00:48:50
  • 終了:2006/08/20 23:05:30

ベストアンサー

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/20 09:43:57

id:mu-ra

1つ目は漢字の候補を探すのに使えます。2つ目も同様に漢字の候補を探せます。漢字の候補を探した後は、漢和辞典で深い意味を調べる予定です。ドンピシャではないですが、求めているものにかなり近いです。ありがとうございました。

2006/08/20 11:15:08

その他の回答(3件)

id:ohiru No.1

ohiru回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/08/20 04:10:37

ポイント10pt

出産おめでとうございます。

漢字意味種類別表(無料)

http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/imi_betu.htm

命名漢字の大辞典(CDROM販売)

http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/meimeikanzino_daiziten.ht...

よく人名に使用される漢字の意味(意味から漢字は引けませんが、便利そうだったので・・・)

http://www.naduke.com/kanji.html

id:mu-ra

ありがとうございます。1つ目は妻がすでに見つけていました。参考にはなるのですが、求めているものを充足するには不十分だと思っていました。2つ目、3つ目は、漢和辞典でも同じことが出来るとも思っています。やはり1つ目と同様でもっと多くの漢字が調べられるものがいいのですが。。

2006/08/20 11:14:19
id:choko777 No.2

choko777回答回数115ベストアンサー獲得回数12006/08/20 09:40:51

id:mu-ra

ありがとうございます。1つ目、2つ目ははじめの方と同じでした。3つ目は、参考にはなるのですが意味から漢字を検索することは出来ませんよね。これくらいしかないのかも知れませんね。。

2006/08/20 10:58:24
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/20 09:43:57ここでベストアンサー

id:mu-ra

1つ目は漢字の候補を探すのに使えます。2つ目も同様に漢字の候補を探せます。漢字の候補を探した後は、漢和辞典で深い意味を調べる予定です。ドンピシャではないですが、求めているものにかなり近いです。ありがとうございました。

2006/08/20 11:15:08
id:choko777 No.4

choko777回答回数115ベストアンサー獲得回数12006/08/20 17:21:07

ポイント5pt

意味から漢字を検索するのであれば、ネット検索にて直接探す方法もありますよ^^

http://q.hatena.ne.jp/1156002527

id:mu-ra

ありがとうございます。やってみたのですが、なかなか期待する漢字は検索できませんでした。

2006/08/20 23:01:33

コメントはまだありません