お金を(ほとんど)使わずに中国で2年ぐらい生活したいと思っています。

お勧めの方法があれば教えてください。

なお、私は働く意思はあり、英語は少しできます。
現在Web制作の仕事をしており、Webデザイン、PHPなどでのプログラム、少しのサーバ管理能力があります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/27 04:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kishiro No.1

回答回数161ベストアンサー獲得回数4

ポイント23pt

もし興味があれば、Web制作とは少し違いますが、中国でシステム開発をやっている会社を紹介できるかもしれません。主な取引先は日本のSI、電気メーカー、自動車会社などです。日本人も数人ですが現地で就業しています。中国人社員は日本語を話せる人もいますが、読み書きができる程度の人が多いです。日本語の勉強のために社外の日本人留学生などと友達になっている中国人社員もいるようです。

id:toyoshi

知り合いに紹介してもらい現地で就職するという方法ですね。

kishiroさんのような方が身近にいればできそうですね。

もしかしたらお願いすることになるかもしれません。

有難う御座いました。

2006/08/21 01:39:35
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント23pt

家賃:

平均的には1日あたり30~60元くらいでしょう。単純に一月30日として計算すると、月900元~1800元ですね。

食費:

基本的に普段は大学内の学食等で安く済ませ、たまに友人と外食程度でしたら月600元もあれば充分です。

その他:

交通費・日用品等は月によってかなり違いがあると思われます。交通費は日本と比べびっくりするほど安いです。時間さえ気にしなければバスが安くて便利なのでお勧めです。http://searchina.ne.jp/exchange/

id:toyoshi

これは現地での生活方法ですね。

質問の回答としては違いますが参考になりました。

2006/08/21 01:41:00
id:lepantoh No.3

回答回数56ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

上の方々にすでに答えられていそうですが……

質問者様のような方にはライブドアコミュニケーションズのインターンシップなどがまさにピッタリだと思います。

これは、ITコールセンターやSEとして働く代わりに、住宅や中国語講座などを提供してもらえるというプログラムのことです。

ライブドアのトップページはこちら。

http://fc.livedoor.com/internship/

他社さんとの比較ページ。

http://fc.livedoor.com/internship/comparison.html

渡航準備費用

ライブドア:保険料の50%約49,000円のみ

他社:10万円~50万円

備考:自宅から空港までの交通費とビザ取得の写真代は自己負担です。現地での生活必需品ももちろん自己負担です。(布団等)

だそうです。

http://fc.livedoor.com/internship/internship.html

こちらのページからも。

ライブドアインターンシップとは?

通常のビジネスインターンシップとの違いについて

通常の海外ビジネスインターンシップは渡航時に渡航期間が6ヶ月なら約50万円、1年ならば約100万円の自己負担が必要になりますが、ライブドアインターンシップは現地で調達する家財道具の購入費を含めても10万円以下の自己負担で済むようになっています。(10万円のうち半分は保険の自己負担分です)一般的にビジネスインターンシップに参加する場合には仲介業者が存在し、そこにプログラム参加費等の名目で料金を支払うのが普通です。しかも渡航費用や滞在費用も自分で負担するのである程度資金に余裕の無い人は参加することは不可能でした。またビジネスインターンといっても海外勤務を体験できるといった名目ですのでもらえる給与だけでは生活できないのが現実でした。ライブドアインターンシップは高い志とやる気さえあれば直ぐにでも参加できるように、ビザ申請費用、渡航費も会社が負担しますし、しっかり給与も支払います。家賃補助もありますので現地で自立して生活できる内容になっています。また会社のセミナールームで週7日中国語のレベル別の研修が開催されしっかり学ぶことも出来ます。希望者にはIT研修も実施しますので中国語以外のスキルアップも可能です。(現在大連の業務自体がIT系のテクニカルサポート業務が多く、業務研修を通じてITスキルが身につきます。)

と、いうことです。ざっと読みましたが、2年の滞在が可能そうで、Webの仕事ということで、これを取り上げてみましたが、他にもいろいろあります。

こことか

大連テレコム.com

http://www.dailian-telecom.com/intern/index.htm

も参照してみてください。お役に立てれば。

id:toyoshi

こんなのがあればいいなーと思っていたのがこれですよ!

じっくり読ませていただきます。

有難う御座いました。

2006/08/21 01:46:40
id:hamster009 No.4

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント22pt

あなたの希望はわかりますが、相手はいらないと言うでしょう。

http://www.ahoo.co.jp/

id:toyoshi

そうですねー、僕みたいな中国人が僕に雇ってくれと言ってきても断るかもしれませんね。

2006/08/21 01:48:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません