会社法2.会社法を勉強しているのですがなかなか頭に入りません。委員会設置会社とはどのような会社か教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/20 10:52:25
  • 終了:2006/08/20 13:47:20

ベストアンサー

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/08/20 11:01:23

ポイント27pt

会社法1のページでの解答のページでも触れてますが、別のリンク先を。

あずさ監査法人 | 委員会設置会社

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/20 11:50:50

その他の回答(2件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/08/20 11:01:23ここでベストアンサー

ポイント27pt

会社法1のページでの解答のページでも触れてますが、別のリンク先を。

あずさ監査法人 | 委員会設置会社

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/20 11:50:50
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/20 11:15:36

ポイント27pt

http://www.azsa.or.jp/b_info/keyword/committee.html

委員会設置会社 

経営の監督機能と業務執行機能とを分離した会社

監査役制度に代わり、指名委員会、監査委員会、報酬委員会を置く株式会社

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/20 11:50:57
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/20 11:39:35

ポイント26pt

http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_871.html

委員会等設置会社とは、経営の監視機能として、これまでの監査役に代えて、社外取締役を中心に構成される指名委員会、監査委員会、報酬委員会の三つの委員会を設置し、これまで取締役が行ってきた業務執行機能を執行役に代える制度を採用した会社のこと。

商法特例法上の大会社ないしみなし大会社が、商法の委員会等設置会社に関する特例の適用を受ける旨の定款の定めを設けて導入する。

2002年商法改正によって導入された。

取締役会は、基本的な経営課題に関する意思決定を行うとともに、執行役の執行を監督する役割を担う。

2006年会社法施行により、委員会設置会社と呼称が変更された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E7%...

id:perule

わかりやすい解説ありがとうございます。

2006/08/20 11:51:20

コメントはまだありません