会社法3.会社法を勉強しているのですがなかなか頭に入りません。執行役とは何か教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/20 10:53:56
  • 終了:2006/08/20 12:43:33

ベストアンサー

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/08/20 11:02:50

ポイント20pt

また別のリンク先ですが。

執行役 - 野村證券

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/20 11:52:09

その他の回答(4件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/08/20 11:02:50ここでベストアンサー

ポイント20pt

また別のリンク先ですが。

執行役 - 野村證券

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/20 11:52:09
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/20 11:23:43

ポイント20pt

http://www.nomura.co.jp/terms/japan/si/sikkoyaku.html

http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/sikkouyakuin.ht...

商法特例法上の大会社とみなし大会社のうち「委員会等設置会社」に移行した企業にのみ存在する「業務執行を行う役員」

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/20 11:53:26
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/20 11:40:40

ポイント20pt

http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_155.html


わが国では会社法上、株式会社の取締役会が業務執行に関する意思決定を行い、その執行も(代表)取締役が行うものとされている。

執行役員とは、コーポレートガバナンスの観点より、意思決定機関としての取締役会とその意思決定に基づく業務執行機能とを分離し、業務執行部分を負う人材を特別に選任したものをいう。

http://www.yokosuka.jp/yfn/yf-00283.htm

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/20 11:53:32
id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/20 11:52:00

ポイント20pt

http://www.azsa.or.jp/b_info/keyword/coo.html

平たく言うと、大会社では取締役の人数が増加し、機動的な業務執行ができなくなったことから、執行役員制を制定することで、担当業務の機動力強化を図ったということです。

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/20 11:54:42
id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/20 12:27:02

ポイント20pt

執行役員と執行役は別物です。

http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/sikkouyakuin.ht...


執行役員は「代表取締役の指揮命令下にある会社使用人」であり、法的根拠がある役員ではありません

2002年の商法改正において、執行役という法的根拠のある制度が設立されました

id:perule

ありがとうございました。

確かに執行役と執行役員がこんがらがります。

2006/08/20 12:43:00

コメントはまだありません