【古~いPCの処分】


家電リサイクル法等、なかなか粗大ゴミを出せない世の中になりました。

私は埼玉県在住ですが、古いPCが捨てられなくて困っています。

最も安い(もしくは高く売れる) 方法・業者を紹介して下さい。(埼玉で出来るものに限ります)

対象PCはNECの9821/Xa10 でWin95, モニターは台湾のMAG社製17インチで液晶ではありません。
(重量はかなり重い)
PCはOSが不調なのか、うまく起動しません。

ちなみに新しいpcは既に持っている為、『PCを買い換える際に引き取ってもらう』という回答は無しです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/27 12:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:taske No.1

回答回数64ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=9821xa&au...

月並みな回答ですが、Yahooオークションなどにジャンク品として出品はいかがでしょう。数百円程度の価格でよろしければ入札されているようです。

id:Harlock

ネットオークションは未経験なのですが、壊れた古いPCなんて買う人いるのでしょうか?

(配送料はバイヤー負担でしょうし)

2006/08/20 13:19:12
id:daikanmama No.2

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント14pt

こういうところはいかがでしょうか。

http://www.star-factory.jp/campaign/?gclid=CL_n14uw7YYCFS1tD...

買取お申込後は、ご自宅で商品をダンボールに詰めていただくだけです。

弊社提携宅配ドライバーが、ご自宅までご指定の時間に回収に伺います。

こちらは、店舗持ち込みになりますが、埼玉県にも多数買取店舗があるようです。

http://www.dicle.co.jp/

id:Harlock

破損はしていませんが、OSが起動しないので、買い取りは難しいのではないでしょうか?

私自身ネットでいくつか買い取りのサイトをあたりましたが、そもそも古すぎて査定では価値=ゼロ、むしろ引き取り料で5000円くらい取られるようで、困っている状態です。

2006/08/20 13:26:46
id:HONMA9691 No.3

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント14pt

http://www.daikichiya.com/17pc.htm

元払いで送っていただければ、無料回収致します

id:Harlock

お、なかなかいいかも!!

ところでこの業者、どうやって儲けているでしょうか?カラクリがいまいち分かりません。

不法投棄されたら、出す方としても後味悪いので一応知りたいです。

2006/08/20 13:38:34
id:b-wind No.4

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント14pt

http://www.sofmap.com/kaitori/k_howto/jikohasso.htm

中古業者に買い取ってもらうのが一番ですが、起動しないとなるとほぼ金額は期待できないですね。

リサイクル料金を払うよりはましという程度でしょうか。

持ち込みだと送料がかからないですが、郵送する場合郵パックが1箱 30kg まで料金一律なので割安になると思います。

id:Harlock

うーん、やっぱり古過ぎると査定はダメですね。

世の中厳しいです。

(でもこうやって真面目に捨て方を考えている自分はいいと思うけど、世の中には不法投棄しちゃう人も多いのではないかと思います。

捨てにくくするのも考えものかも。。。)

2006/08/20 13:43:56
id:daiyokozuna No.5

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

id:Harlock

大吉や またもや登場。(結構、有名なんですね)

それに他にもご紹介ありがとうございます。

世の中には、こんな業者がいくつかあるんですね。(前述の通り、どんなカラクリで儲けているのかが気になりますが)

2006/08/20 13:48:27
id:b-wind No.6

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント14pt

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

id:taske さんのおっしゃっているようにオークションでも販売できるかもしれません。

正常動作しないこと・送料がかなりかかることを明記してあれば買う人はいるとおもいます。ただしタイミングしだいなので気長に待つ必要はありますが。

ジャンクを扱う業者・パーツ取りように使って他のPCに移植する人・ケースに愛着があり中身をごっそり入れ替えて加工し比較的最新のPCとして使う人、オークションで買う人はさまざまなので不可能ではないでしょう。

ただし、あくまで正常品ではないので安値でしか無理ですが。

id:Harlock

パーツ取りですか。へぇ~。(勉強になります)

でも、こんなに古いPCのパーツ、本当に買ってくれる人なんているのかしら?何にするんだろう?(疑問は深まる。。。)

2006/08/20 13:51:50
id:chapuchapu2525 No.7

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/1156046053

私は、家電等生活上でいらなくなった不必要なあらゆるものを、オークションで安く売っていますよ^^ジャンク品でも意外と売れます。安くてもお金になる上にいらないものを処分できるならば一石二鳥ですよね。そこでお勧めなのが、モバイルオークションの「モバオク」あとはヤフーオークションなどですね。

id:Harlock

オークション大人気ですね。

でも送料やら何やらかえって高く付いてしまいそうな気がしています。

特に古いPCなだけにデカくて、重くて送料は相当高くなりそうな気がしています。

今のところ、オークション案と無料引き取り業者案の2つのようですね。これってどっちがお得なんでしょうね?

2006/08/20 13:55:55
id:pikupiku No.8

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント14pt

http://pc.risemark.net/desktop.htm

デスクトップパソコンを無料回収



疑問解決です↓

http://suguremono.info/syobun.html

壊れていてもOKで故障した物はベトナムなどの海外へ現地で修理安く販売・・・・・・

id:Harlock

へぇ~~~、なるほど!

大変、勉強になりました。

しかし、海外に流出するとなると「輸出規制」とかの問題は大丈夫なんでしょうか?(多分、ベトナムは大丈夫なんでしょうけど)

あと、国内で修理してというのもPSEマークの問題があるような気がします。だから、修理しても個人での利用に限定されて売り物にはならないんですよね。

最初の疑問はかなり解決ですが、深く考えるとまた新たな疑問が沸いてきますね。

大変勉強になります。

2006/08/20 16:33:58
id:apple-eater No.9

回答回数420ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

PC-98XXはコアなファンが欲しがるかもしれないので

とりあえずオークションかフリマに出店してみてはいかがでしょ。

ハード制御関連ではPC-98依存体質から抜け出られない中小企業もあるかも・・・。

URLはダミー。

http://www.hatena.ne.jp/

id:Harlock

えーー! そういうもんなんですか~!

98ってもう凄い古いし、企業でも取り扱うデータがどんどん肥大化しているから、能力的に見てもビジネスユースでは使い物にならないでしょう?

確かに買ってくれる人は少数ながらいそうですが、交渉成立までかなり時間が掛かる「遠い道のり」だと思うのですが。。。

とりあえず、ありがとうございます。

2006/08/20 16:43:00
id:aiaina No.10

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント13pt

以前、HDDが壊れた古いノートパソコンをヤフーオークションに出品したら

7500円位の値が付きました。

ただし、「ジャンク品」と必ず明記し、詳しい状況も知らせましょう。http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

id:Harlock

ただのパーツでもそんなに高く売れるんですか?

不思議だ。。。

2006/08/25 16:16:30
id:vcrystal No.11

回答回数189ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

http://pchpm.at.infoseek.co.jp/index.htm

ここは、私が利用した団体です。

必ず引き取ると思いますよ。

相手は忙しいようで時間がかかるかもしれませんが…。

良いサイトです。

id:Harlock

なるほど、ありがとうございます。

2006/08/25 16:17:28
id:apple-eater No.12

回答回数420ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

>98ってもう凄い古いし、

そうです。古い人間が好みます。

ハードがいじりやすいらしい。

日本語の資料も豊富だし。

98互換PCをわざわざ作ってるメーカーもあるんですよん。

(ただし、完全でない。)

http://www.elwsc.co.jp/japanese/products/inheritor.html

http://www.rom-win.co.jp/hp2005_3/products/BP98/98Base/98bas...

>企業でも取り扱うデータがどんどん肥大化しているから、

>能力的に見てもビジネスユースでは使い物にならないでしょう?

だから、メカ制御関係です。

制御用のPC自体は枯れた機械の方がいいようで。

データ処理は別PCでしょうなあ。

>確かに買ってくれる人は少数ながらいそうですが、

>交渉成立までかなり時間が掛かる「遠い道のり」

>だと思うのですが。。。

PC-9821/Xa10なら案外需要があると思われるが、

CRTについては微妙ですなあ。

id:Harlock

へぇ~、そういうモンなんですか。

勉強になりました。

2006/08/25 16:18:56
id:ardarim No.13

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント13pt

既にいくつか回答が出ていますが、オークションがよいかと思います。


古いメーカ製PCなどは、メーカがすでに修理用の保守部品を保持していませんので、修理にも出せません。そのため、同じPCがあれば、そこから正常な部品を取り出して自分の壊れた部品と交換できるわけです。この場合、ほしい部品さえ壊れていなければ(取り出せれば)よいので、多少壊れていようがOSが起動しなかろうが問題にはなりません。


これはPCに限らず、一般的な家電の場合でも同じです。ジャンクとか部品取りとしてオークションで落札する人はこうした理由によります。送料は落札者負担としておけば、オークションでの儲けにはなりませんが、出品者も落札者も損はしないと思います。


参考ですが、中小企業などは昔使っていた98環境を今でも使い続けているケースが少なからずあります。古いソフトをそのまま使いたい、操作性を変えたくない、移行費用をかけたくないなど理由はいろいろありますが、安定して動作しさえすれば、あえてお金をかけて新しいPC環境に移行することもないからです。


ただ、モニター込みだと引き取ってくれないかもしれません。オークションにするのであれば、PC単体にしたほうがよいでしょう。

モニターは、9821以外にもつなげる一般的なコネクタを持っていて、かつ写りがまだよければ(にじみなどがないこと)特定業種の人(液晶ではなく、CRTディスプレイがほしい人)がほしがるかもしれません。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1156046053

id:Harlock

なるほど、今までの皆さんの意見を大体まとめて下さいましたね。

ありがとうございます。

2006/08/25 16:20:43
id:m-sho No.14

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

やっぱり、オークションでしょう。

古い機種は、古いゲームをする人が欲しがると思いますよ。

まずは、リカバリー(再セットアップ)をしてみて、なんとか起動はするレベルまでもっていければベストでしょう。

オークションは送料着払いで、1円スタートにしてみましょう。

id:Harlock

ありがとうございます。

でも、リカバリーはちょっと自信無いかも。

まぁ、引き取り料を取られるよりはマシなので、ちょっと壊れて値が下がっても気にしないで考えたいと思います。

2006/08/25 16:24:11
  • id:vcrystal
    参考までに、九州-関東間でCRT3000円から4000円。
    本体が1500から2500円の送料です。
    ただし、業者や発送時の梱包方法、集荷するか否かでかなり変わりますね。
    一応経験者ですもので…。蛇足ですが。
  • id:Harlock
    丁寧な回答、ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません