会社法4.会社法を勉強しています。事業報告に書く「当該株式会社の状況に関する重要な事項」とはどのようなことなのでしょうか?さっぱり頭に浮かんできません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/20 13:01:47
  • 終了:2006/08/23 01:34:20

ベストアンサー

id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/20 16:22:27

ポイント35pt

http://www.kansai.ne.jp/topp/4snews/200601/06011102.html

会社法では、営業報告書を「事業報告」と名称を変え、さらに計算書類に関する部分をはずして、計算書類から除外することとされた。

よって、営業報告書に記載していた内容を記載する必要があります。

《例》

業界動向→原油高による素材産業の価格上昇に伴い、仕入れ価格が上昇し売上高売上原価比率が急騰した結果、売上高総利益以降全ての利益率が前年比悪化した。といった内容の記載が必要となります。

仕入れ販売先の変更→A社との業務提携によりA社関連会社であるBを新たな仕入先とした事から、仕入れの決済条件が緩和され手形期間が3ヶ月から4ヶ月となり、仕入れ額の2割については、1か月分資金面で余裕が発生した。

等など、個別具体的な営業成績に関わる要因を記載します。

id:perule

ありがとうございました。

2006/08/21 16:27:15

その他の回答(1件)

id:kick No.1

白雉日報社主筆回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/08/20 14:40:58

ポイント35pt

証券取引所によると重要事項とは

1、新株予約権の売り出し

2、同上のための調査

3、資本金の減少

4、自己株式の割り当て

5、株式の分割又は統合

6、株式交換

7、株式移転

8、合併

・・・その他書ききれないほど色々あります。

URLを参考になさってください。

http://www.tse.or.jp/guide/rule/teikan/08.pdf

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/20 14:51:51
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/20 16:22:27ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.kansai.ne.jp/topp/4snews/200601/06011102.html

会社法では、営業報告書を「事業報告」と名称を変え、さらに計算書類に関する部分をはずして、計算書類から除外することとされた。

よって、営業報告書に記載していた内容を記載する必要があります。

《例》

業界動向→原油高による素材産業の価格上昇に伴い、仕入れ価格が上昇し売上高売上原価比率が急騰した結果、売上高総利益以降全ての利益率が前年比悪化した。といった内容の記載が必要となります。

仕入れ販売先の変更→A社との業務提携によりA社関連会社であるBを新たな仕入先とした事から、仕入れの決済条件が緩和され手形期間が3ヶ月から4ヶ月となり、仕入れ額の2割については、1か月分資金面で余裕が発生した。

等など、個別具体的な営業成績に関わる要因を記載します。

id:perule

ありがとうございました。

2006/08/21 16:27:15

コメントはまだありません