訳あって会社の飲み会とかの付き合いを断りたいのですが、いい言い訳ありますか?毎月何回も誘われて困ります。

その場限りの言い訳ではなく、いつでも使えるものがあれば教えてください。
ちなみに既に飲み会に参加したことがあり、お酒を飲んでいるのでアレルギーなどの体質でないことはばれています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/20 15:03:34
  • 終了:2006/08/21 20:14:25

ベストアンサー

id:kakasi7 No.6

kakasi7回答回数336ベストアンサー獲得回数82006/08/20 15:51:13

ポイント20pt

「習い事を始めた」

最近習い事を始めたので、O曜日しか開いてませんと自分から宣言して見ては

「介護をやる事に成った」

自分か奥さんの親、祖父母の介護をやる事に成ったってのも

「倒れてみる」

マネ(実際)でも良いので倒れて見て「平気、平気~」とか言いながら2~3回倒れると、そのうち誘われなくなります。

http://q.hatena.ne.jp/ダミー

id:akanemio

習い事は妥当ですね。

倒れる…ですか。

倒れた経験ないですが、効果は確実にありそうですね。

2006/08/21 19:21:45

その他の回答(19件)

id:maamaamaa No.1

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/08/20 15:16:44

ポイント11pt

十二指腸潰瘍の治療で食事制限があるとかの仮病の手

しかないのではないでしょうか?

id:akanemio

病気は私も考えました。

それを言い訳にする時はその病気について少しでも調べた方がよさそうですね。

2006/08/21 19:20:42
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/20 15:24:59

ポイント11pt

肝臓が悪いと 嘘をつく

通風になったと嘘をつく

id:akanemio

まだ20代なのでなかなか実感ないですね。

2006/08/21 19:20:44
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/20 15:29:08

ポイント13pt

http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600059.html

「γ-GTPがちょっと高いんだ・・・・」。

 

γ-GTP(γグルタミルトランスペプチダーゼ)は常習的な飲酒で上昇しやすい血液検査値ですから、これはアルコールを避けた方がいい体調、ということを表すのに好都合です。

 

γ-GTPは肝臓の解毒作用に関係している酵素のひとつで、通常はそんなに血液中に流れ出してくるということはありません。

ところが肝臓や胆管の細胞が破壊されると、そこから流出したものが血液中に顕著に観察されるようになってくるわけですね。そして、γ-GTPが検出される場合、その組織破壊の原因の多くがアルコール、というわけなんです。

 

γ-GTPが高い場合にまず懸念されるのは「アルコール性脂肪肝」。ですからこの数値が高いと、医者はたいてい、

「お酒を飲むと上がる数値が高いですね、飲酒は控えてください」

などと言うことになってきます。

 

γ-GTPの正常値は男性で50IU(国際単位)以下。女性の場合は32IUと言われています。

ですから、「へえ、それは大変だ、いくつくらいよ」と聞かれたら、禁酒さえすればほとんど心配はないと言われている100IU以下、90いくつ位の数値で答えておけばいいでしょう。

 

他の検査値に大きな異常が無くγ-GTPだけ90前後という場合は、たいてい一週間もアルコールを断っていれば、だんだん数値は正常に近付いていきます。

が、飲めばまたグッと上昇してしまう。これがγ-GTPというものですから、そのへんのウンチクを語りつつ、

 

「すまんなー、そんなわけでしばらくは肝臓第一なんだ。まあ俺の場合はアルコールだけじゃなく、疲労もちょっと影響してるらしいから、その日は家でゆっくりさせてもらうことにするよ」

 

などと言っておけば、他の人も、ああ、俺も肝臓をいたわらないとな、ということになって、みんなの健康も保てて一石二鳥ということになってくるのではないでしょうか。

 

本当に医者に聞いてきたように、ちょっと専門的なウンチクを含めながら話すのがコツです。ご健闘ください(^-^)

id:akanemio

なるほど。

どんな言い訳にしろきちんと調べるのがいいみたいですね。

飲み会以外にも使えるといいですが。

2006/08/21 19:21:52
id:kobucha No.4

kobucha回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/08/20 15:31:43

ポイント11pt

「妻、母が怖いので」はどうですか

id:akanemio

その理由は色々と難しいです。

2006/08/21 19:21:48
id:chapuchapu2525 No.5

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/08/20 15:46:13

ポイント13pt

私の場合は、仕事とプライベートを一切スッパリバッサリと分けていて、いろいろと事情があり、現在の会社のみの付き合いの飲みやイベントを全て断っています。いつも断るときには仕事以外では付き合う気はありません。としっかり断っています。そして、仕事は仕事でしっかりと誰にも文句は言われないくらいやっています、ので何も言われません。意外とそのくらいばっさりとプライベートと仕事を切り分けてしまえば、色々なことが気にならなくなって断れますよ^^で、あとは仕事がきっちり終わったら、自分自身のプライベートでの仲間達と楽しく飲みに行っています♪

id:akanemio

そう言えたら一番いいですね。

実際そうですから。

なにせ下っ端なもので、なかなか難しいですが。

2006/08/21 19:21:46
id:kakasi7 No.6

kakasi7回答回数336ベストアンサー獲得回数82006/08/20 15:51:13ここでベストアンサー

ポイント20pt

「習い事を始めた」

最近習い事を始めたので、O曜日しか開いてませんと自分から宣言して見ては

「介護をやる事に成った」

自分か奥さんの親、祖父母の介護をやる事に成ったってのも

「倒れてみる」

マネ(実際)でも良いので倒れて見て「平気、平気~」とか言いながら2~3回倒れると、そのうち誘われなくなります。

http://q.hatena.ne.jp/ダミー

id:akanemio

習い事は妥当ですね。

倒れる…ですか。

倒れた経験ないですが、効果は確実にありそうですね。

2006/08/21 19:21:45
id:sami624 No.7

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/20 16:12:43

ポイント13pt

資格取得の勉強をしているのでお先に失礼します。

彼女とデートなのでお先に失礼します。

ですかね。

id:kinopitt No.8

kinopitt回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/08/20 16:20:50

ポイント13pt

もしあなたが親御さんと同居ならば、帰ってから病気の親の世話をする必要があると言えばいいと思います。

また、ひとり暮らしならば、習い事(英会話とか資格の学校、ダイビングスクール等)へ行く用事があるといって、断ればいいと思います。

あとは、飲みすぎてしまって、γ-GTPの値が上がって、医者から禁酒を言われたとか、学生の時の知人と、前から約束していた用事があって、そっちへ行きたいので勘弁して下さい。。とかでしょうか。

id:akanemio

親の世話っていうのがいつでも使えそうですね。

ただ両親とも働いている年齢ですが。

2006/08/21 19:21:41
id:b-wind No.9

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/08/20 16:34:22

ポイント11pt

今飲んでいる薬の副作用が出るので飲めません。

実話です。

id:ksh No.10

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/08/20 16:59:44

ポイント12pt

「前まで大丈夫だったのに、最近飲むと○○(なんか体に悪いこと)になるようになって…」でいいんじゃないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/

id:akanemio

飲み会以外でも使えればいいんですが。

2006/08/21 19:21:38
id:HONMA9691 No.11

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/20 17:16:18

ポイント11pt

http://www.bamcreation.com/634.htm

慢性膵炎

膵臓への負担を減らすのに,① アルコール厳禁,② 低脂肪食


軽い慢性膵炎 ということにすれば?


これで外食、酒は無理ですね。

id:blackdocuro No.12

blackdocuro回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/08/20 17:21:53

ポイント11pt

借金苦にあえいでいるといえば、それでもう二度と声はかかりません。

id:akanemio

突然そんなキャラになれないですね。

2006/08/21 19:21:34
id:aiaina No.13

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/20 17:39:45

ポイント12pt

独身でしょうか??

最近はふところが苦しいので今回はやめときますっていうのはどうでしょうか

また誘って下さい♪とかいえば大丈夫だと思います

この、また誘ってくださいと社交辞令でもいうことで、相手を不快にさせないでしょう

もっと確実にスパっとしたいなら・・・

肝臓に病気ができてしまって。。。というのはどうでしょうか?

深刻に話してみましょう

id:akanemio

社交辞令は大切ですね。

ありがとうございます。

2006/08/21 19:21:31
id:satobo_77 No.14

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22006/08/20 17:41:08

ポイント12pt

肝臓を壊して医者に止められている。

痛風値が10を超えている(7が上限)

ガンマGTPが100を超えている。

これで完璧でしょう。

id:kuromukasutamu No.15

kuromukasutamu回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/08/20 18:57:47

ポイント13pt

一切いきたくない場合は、『趣味を持っていて、飲みに行くより

それに打ち込んでいたい』とはっきり、言ったほうがいいのじゃないでしょうか?

たまには、いきたい場合は別ですけど・・・

id:akanemio

すっぱり言ってみたいものです。

2006/08/21 19:21:29
id:un0 No.16

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/08/20 19:14:18

ポイント15pt

いつでも使える断り方

1.習い事をしているから。

2.ペット・家族の世話があるから。

3.ダイエットしているから。

1,2,3を使い分けて、時々は付き合わないと気まずい状況になってきたら。

「ランチならいいですよ。」と言って、数ヶ月に1回くらいはランチを付き合う。

と、いうのが良いと思います。

id:akanemio

断るだけでなくフォローも大切ですね。

ありがとうございます。

2006/08/21 19:21:27
id:isayama No.17

isayama回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/08/20 20:16:49

ポイント12pt

実家暮らしや実家が近い場合、「親が晩酌に付き合えとうるさい」というのはどうでしょうか?「もう親父も歳で長くないですから」といえば、融通が利きそうです。

「医者に少なくするように言われている」というのも手だと思います。毎回は断れませんが、頻繁には誘われなくなります。

id:akanemio

そんな年齢じゃないんですよね、私も父も。

まぁごまかそうと思えばできますが。

2006/08/21 19:21:25
id:snowburst No.18

snowburst回答回数48ベストアンサー獲得回数02006/08/20 22:09:56

ポイント12pt

アレルギー体質云々は飲み会でソフトドリンクを飲んでしまえば解決、という手段があるので以前の飲み会でばれているか否かにかかわらず使えないかと思います。

すると、うまい言い訳かどうかはわかりませんが

  • 体調不良
  • イベント
  • 身内の事情

などが言い訳として妥当なのではないかと思います。

id:akanemio

いくつか理由を用意するのもいいですが、

大きな理由が一つあればいいですね。

2006/08/21 19:21:21
id:unknownmelodies No.19

unknownmelodies回答回数227ベストアンサー獲得回数42006/08/21 00:29:01

ポイント12pt

「習い事をしている」というのはいかがでしょう。

id:NY505 No.20

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/08/21 01:32:09

ポイント12pt

何か習い事ををしていることにできませんか? それが一番納得のいく答えと思います。問題はその内容を細かく聞かれた時ですが、念のためあまり忙しくない習い事をとりあえずやっておくのが良いかもしれませんね。毎月1回しか行かない習い事を毎週行っているという風にごまかすことができるのではと思います。

id:akanemio

習い事、考えてみます。

ありがとうございます。

2006/08/21 19:21:18

コメントはまだありません