コンピュータのLAN接続についてです。2台の新旧のコンピュータをつないで引っ越しをしようとしました。ところが旧コンピュータはLAN接続を受け付けてくれません。ルーターからのケーブルは受け入れ、こうしてネットを出来ます。ところが、LANケーブルに代えると、「ローカルエリアネットワークが接続されません」と表示され、「ネットワークセットアップウィザード」では、「ネットワークハードウェアの接続が切断されていることが検出」となってしまいます。

 ナントカ、LANによる、引っ越しを教えてください。なお、ケーブルは1980円?の引っ越しパックソフトについてきたものです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/20 15:04:02
  • 終了:2006/08/24 13:44:03

ベストアンサー

id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/08/20 16:08:54

ポイント100pt

http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/

単にケーブルのさし方が甘いか、ケーブルを間違えているだけのように見えます。

ルーターからのケーブルも、引越しパックのケーブルもLANケーブルであることには変わりありませんが、通常ルーターへの接続はストレートケーブル、PC同士をつなぐ場合はクロスケーブルを使用します。引越しパックにはクロスケーブルが付いてきているはずです。

物理的に接続できているかどうかは、PCのコネクタ横にLEDが配置されているはずなのでそちらで確認できます。

正常なケーブルをつなげた場合はつないだ時点でLEDが転倒します。(この時点でパソコンもケーブルを認識するはずです)

引っ越しパックを使用する場合は必ずHUBやルーターには接続せず、PCとPCを1対1で接続してください。

どうしてもダメならケーブルの不良の可能性もありますので、サポートに連絡するか、市販のクロスケーブルを購入することでも代用できるはずです。

id:adati1

LANケーブルは裏を見れば点灯でわかるというのは初めて知りました。大変勉強になりました。

ありがとうございました。

2006/08/24 13:39:31

その他の回答(5件)

id:naleringar No.1

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52006/08/20 15:43:52

ポイント40pt

この手の質問をされるとき、できたら引越しパックのソフトの名前や、ルーターのメーカ名・機種名を書くと、早くお返事できると思います。

おそらく、引越しパックについてきたケーブルは、同じように見えて中の線のつなぎ方が違うケーブルかもしれません。引越しパックの内容品一覧は見られますか?「クロスケーブル」という名前がついていたら、それはネットには使えません。

あとは、ルーターの後ろには差し込み口は複数ついているんですよね?

問題のケーブルを持って、電気屋さんで見せてみましょう。

http://e-words.jp/w/E382AFE383ADE382B9E382B1E383BCE38396E383...

id:adati1

ルータからPCに接続して、ネットは出来ます。しかし、問題となっている、「旧」PCがLANを受け付けてくれません。

 それなので、ソースネクストの引越おまかせパックが使えません。

2006/08/20 15:59:00
id:sira2005 No.2

sira2005回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/08/20 15:44:53

ポイント40pt

「ルーターからのケーブル」と「LANケーブル」とあり、言葉が曖昧ですね。

もしかして、「LANケーブル」と言うのは2台のPCを直接1本のLANケーブルで接続した状態の事でしょうか?

だとすると、クロスケーブルでないとネットワークが認識出来ませんが、ストレートケーブルを使っていると言うことはないでしょうか?

通常、PCはHub又はルーターと接続します。この場合は、ストレートケーブルを使用します。PC同士はクロスケーブルを使用します。コネクタ形状は同じですが、内部の配線が異なります。購入時の袋や箱に記載が有ると思いますので確認してみてください。

ルーターにHub機能が付いていて、ポートが空いているならそこにLANケーブルを挿して見てください。(2台のPCをルーターにつなぐ)

この場合、ストレートケーブルでつながります。

外していたらすみません。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:adati1

ルーターからのケーブルは今まで家にあり、普通に接続していて、順調です。

 今度引越パックを買って来て、その中に「新しい」LANケーブルがありました。これで、新旧のPCをつなぎ、データを移行させるわけですね。

 それで、旧PCがこのLANを受け付けてくれないのです。同じ旧PCの「穴、ジャック」に差し込んでいるのですが、どうしてでしょうか。

2006/08/20 16:04:13
id:k12u No.3

k12u回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/08/20 15:52:43

ポイント40pt

直接PC同士を接続されているのでしたら

・ケーブルを「クロスケーブル」にする

・ハブやルータ等の機器を経由する

のどちらかで解決すると思います。

http://e-words.jp/w/E382AFE383ADE382B9E382B1E383BCE38396E383...

お持ちのケーブルは「ストレートケーブル」なのでは。

http://e-words.jp/w/E382B9E38388E383ACE383BCE38388E382B1E383...

id:adati1

引越パックについてきたケーブルですので、ストレートである可能性は、ほとんどないと思うのですが。

 これからどうしたらいいのかわかりません。買ってきた引越パックというソフトを使えば良いと、信じているのですが、いかんせん、「LAN」が確立しない事には出来ません。

2006/08/20 16:06:45
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/08/20 16:08:54ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/

単にケーブルのさし方が甘いか、ケーブルを間違えているだけのように見えます。

ルーターからのケーブルも、引越しパックのケーブルもLANケーブルであることには変わりありませんが、通常ルーターへの接続はストレートケーブル、PC同士をつなぐ場合はクロスケーブルを使用します。引越しパックにはクロスケーブルが付いてきているはずです。

物理的に接続できているかどうかは、PCのコネクタ横にLEDが配置されているはずなのでそちらで確認できます。

正常なケーブルをつなげた場合はつないだ時点でLEDが転倒します。(この時点でパソコンもケーブルを認識するはずです)

引っ越しパックを使用する場合は必ずHUBやルーターには接続せず、PCとPCを1対1で接続してください。

どうしてもダメならケーブルの不良の可能性もありますので、サポートに連絡するか、市販のクロスケーブルを購入することでも代用できるはずです。

id:adati1

LANケーブルは裏を見れば点灯でわかるというのは初めて知りました。大変勉強になりました。

ありがとうございました。

2006/08/24 13:39:31
id:satobo_77 No.5

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22006/08/20 17:38:46

ポイント40pt

セキュリティソフトをご使用の場合、必ず下記の操作を行なってください。

1. 両方のパソコンのセキュリティソフトをアンインストールする。

(新しいパソコンにセキュリティソフトがプレインストールされている場合、インストールCDがあることをお確かめください)

1. 両方のパソコンに「引越おまかせパック」をインストールし、実行する。

1. コピー作業が終了した後

新しいパソコンの「引越おまかせパック」をアンインストールする

1. 新しいパソコンに、セキュリティソフトをインストールする。

本製品は、2台のパソコンを直接つなぎ、ファイルやフォルダを簡単にコピーするためのものです。古いパソコンのOSやソフトウェア、設定などを、新しいパソコンにそのまま移行する機能はありません。



2台のパソコンを直接つないでください。ルーターは通しません。

クロスケーブルはそのためにあります。


http://www.sourcenext.com/system/hikkoshiomakase/

id:adati1

セキュリティソフトの停止ではなく、アンインストールが必要であることを知りました。結構厳しいのですね。ありがとうございました。

2006/08/24 13:41:16
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/20 17:46:25

ポイント42pt

LANケーブルの断線か、パソコンのLANコネクタの接触不良かと思われます。

LANケーブルを挿していないのであれば

マイネットワークのプロパティから

ローカルエリア接続のプロパティで

「無効にする」を選択すれば、表示はされないと思いますよhttp://q.hatena.ne.jp/1156053840

id:adati1

ありがとうございます。LANも難しいですね。

2006/08/24 13:42:11

コメントはまだありません