上座部仏教と大乗仏教の違いについてはよく解説されているのを見かけるのですが、ではその2つに共通しているのはどういったところでしょうか。共通して使われている教えや概念を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/20 18:34:43
  • 終了:2006/08/25 21:34:26

ベストアンサー

id:tomi68k No.3

tomi68k回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/08/24 01:03:57

ポイント39pt

パーリ経典 諸仏の教え(1)は、初期教典の「法句教」に納められています。

過去7人の仏も皆教えたことからから『七仏通誡偈』と呼ばれます。

「諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教」の漢訳は、大乗仏教でもよく知られています。

近所のお寺でも見たことがあります。

つまり、「悪いことを止めて、良いことをして、心を清らかにすることが仏教(仏たちの教え)」ということです。

これは上座部仏教と大乗仏教の共通点だと思います。

http://www.j-theravada.net/pali/key-buddhanu1.html

id:pha

ありがとうございます。そうですね。それは仏教のかなり根本的なところですね。絶対神の定めた戒律を守って正しく生きることが目的だったりするのではなく、自分の心を清らかにするというところを大事にしているのはよいですね。参考になりました。

2006/08/25 21:33:39

その他の回答(2件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/08/21 23:42:07

id:pha

一通り読んだのですが、どこが上座部仏教と大乗仏教の共通点なのかはわかりませんでした。

全く違うことを教えているように見える上座部仏教と大乗仏教(ついでにいえば密教も)が、全て「仏教」という大枠でカテゴライズされるだけの、共通した教義はあるのでしょうか。それとも教えに共通点があるわけではなく、2500年前にお釈迦様が言ったことから派生したものであるという理由で全て同じカテゴリーに入っているだけなのでしょうか。

2006/08/22 00:47:26
id:steigen No.2

steigen回答回数39ベストアンサー獲得回数52006/08/23 08:52:31

ポイント39pt

仏教の根本思想は「悟り」であると思います。

上座部仏教・大乗仏教に共通する教えとは、「縁起」「四諦」「八正道 」ではないでしょうか。

http://www.tcat.ne.jp/~eden/Hst/dic/buddhism.html

ちなみに、「悟り」について学ぶには、「十牛図(じゅうぎゅうず)」が分かりやすくお勧めです。

Google等で調べてみてください。

id:pha

ありがとうございます。「縁起」「四諦」「八正道 」についてはどちらの仏教でも説かれているのですね。

十牛図については禅宗でよく見かけるようですが、他の仏教にも当てはまるのでしょうか。あと、十牛図だけでは悟りの内容についてはよくわかりません。

2006/08/25 21:31:25
id:tomi68k No.3

tomi68k回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/08/24 01:03:57ここでベストアンサー

ポイント39pt

パーリ経典 諸仏の教え(1)は、初期教典の「法句教」に納められています。

過去7人の仏も皆教えたことからから『七仏通誡偈』と呼ばれます。

「諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教」の漢訳は、大乗仏教でもよく知られています。

近所のお寺でも見たことがあります。

つまり、「悪いことを止めて、良いことをして、心を清らかにすることが仏教(仏たちの教え)」ということです。

これは上座部仏教と大乗仏教の共通点だと思います。

http://www.j-theravada.net/pali/key-buddhanu1.html

id:pha

ありがとうございます。そうですね。それは仏教のかなり根本的なところですね。絶対神の定めた戒律を守って正しく生きることが目的だったりするのではなく、自分の心を清らかにするというところを大事にしているのはよいですね。参考になりました。

2006/08/25 21:33:39

コメントはまだありません