iTunesのライブラリからmp3の曲名を変更しようとしたときに、変更できないファイルがあります。編集をして「OK」を押しても反映されません。このようなファイルがあるのは何が原因でしょうか。iTunesで変更できるようにするにはどうすればよいでしょうか。また他のmp3のタグ編集ソフトで編集が可能になるのであればそれでも構いません。OSはMac OS X Tigerです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/20 20:55:40
  • 終了:2006/08/25 21:29:54

ベストアンサー

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/20 22:59:51

ポイント80pt

http://www.ipod.cc/bluesbb+thread.thr+533+sty+2+num+7.htm

原因はわからないですが、他のBBSでこのようなやりとりがありました。質問者さんと同じ現象ではないでしょうか。

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

で一度書き直すといけるようです。あ…だめか、MacOS Xですね。

http://download.seesaa.jp/contents/mac/sound/soundt/03348/

ちょっと自信なしなのですが、これでやってみては…。

id:pha

ありがとうございます。紹介していただいたソフトが何故かインストールできなかったので、MP3 Rageという別のタグ編集ソフト(の試用版)を使ってみました。結果は、編集しようとすると何故かエラーが起こってしまい編集できませんでした。。。

実はWinからMacに移すときに日本語の曲名をつけているファイルが全部文字化けしてしまったのです。それで編集し直したかったのですが、できませんでした。文字化けしたときにファイルの何かを壊してしまったのでしょうか。。。

2006/08/22 21:33:10

その他の回答(2件)

id:chage0_0 No.1

chage0_0回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/08/20 21:17:38

http://www.yahoo.co.jp

おそらくお使いのHDDの中に.mp3ファイルが無いからだと思います。(CDとかから取り込んだとか)

iTunseでの曲の横に'!'マークがついてませんか??

こうなっていると編集は出来ないのでどっかからそれと同じ.mp3ファイルをHDDに入れるしかないです。

id:pha

!マークは付いていません。ファイルはちゃんとあります。聴くこともできます。

ちなみに取り込んだのは別のWindowsマシンで、そこから外部HDD経由で今のマシンに移してきました。

2006/08/20 21:25:02
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/20 22:59:51ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://www.ipod.cc/bluesbb+thread.thr+533+sty+2+num+7.htm

原因はわからないですが、他のBBSでこのようなやりとりがありました。質問者さんと同じ現象ではないでしょうか。

http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

で一度書き直すといけるようです。あ…だめか、MacOS Xですね。

http://download.seesaa.jp/contents/mac/sound/soundt/03348/

ちょっと自信なしなのですが、これでやってみては…。

id:pha

ありがとうございます。紹介していただいたソフトが何故かインストールできなかったので、MP3 Rageという別のタグ編集ソフト(の試用版)を使ってみました。結果は、編集しようとすると何故かエラーが起こってしまい編集できませんでした。。。

実はWinからMacに移すときに日本語の曲名をつけているファイルが全部文字化けしてしまったのです。それで編集し直したかったのですが、できませんでした。文字化けしたときにファイルの何かを壊してしまったのでしょうか。。。

2006/08/22 21:33:10
id:chage0_0 No.3

chage0_0回答回数51ベストアンサー獲得回数02006/08/21 21:51:10

おそらくその外部HDDから今使っている本体PCのHDDに移せば問題は解決すると思います。

http://www.yahoo.co.jp

  • id:Kumappus
    なるほど…。
    http://www.iodata.jp/promo/hdd/products/review/itunes/page04.htm
    にあるID3タグを変換…で何とかならないでしょうか。

    iTunesのID3v2タグ文字コードの実装には仕様書の読み違い?によるバグがあるらしいです。
  • id:pha
    >Kumappusさん

    ありがとうございます。試してみたのですが「ID3タグを変換できません」と言われてしまいました。うーん。やっぱり何か壊れてしまっているのだと思います。再インポートしかないんでしょうかねー。