弁護士を目指すための方向性を教えて下さい。専門の家庭教師というのはあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/20 23:33:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:GarattX No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

あなたが中高生なのか大学生なのか社会人なのかによって対応策が変わります。

とりあえず一般論を述べると、弁護士になるためには司法試験を受けて合格し、司法修習を終了する必要があります。

司法試験を受けるためには、ロースクール(法科大学院)を終了する必要があり、そのためには4年制の大学を卒業していることが条件です。

ところで、少なくとも私は、司法試験受験のための家庭教師のようなものは聞いたことがありません。

弁護士を家庭教師として雇うことは可能かもしれませんが、その場合には弁護士報酬と同じ程度の費用がかかり、司法試験の受験のためには何年も勉強することになりますので、莫大な費用がかかります。

とりあえずは、あなたの年齢と状況を聞かないと何ともいえません。司法試験受験の予備校は下記のようなものがいくつかあります。

http://www.itojuku.co.jp/shihou/index.html

id:nonno74chin

ありがとうございます。法学部ではありませんが、大卒です。

2006/08/20 23:32:29
id:snowburst No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

一番メジャーな方法としては、司法試験予備校に通うことではないでしょうか。

伊藤塾

http://www.itojuku.co.jp/

LEC東京リーガルマインド

http://www.lec-jp.com/

辰已法律研究所

http://www.tatsumi.co.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません