【理屈パズル】


理屈パズル「何度言っても聞きゃしない」を作りました。
問題文は↓です。500文字に納まらなかったので別URLにしました。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/rikutsu_puzzle4.html

なお「理屈パズルって何?」という方、ルール説明は↓です。
http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060715

正解がわかった方、この質問に回答していただければと思います。
なお8/27(日)の夜まで、全回答をオープンしません、ですのでごゆっくりどうぞ。

あと、自分でも理屈パズルを作ってみた、という方、
「はてな」で質問していただければ、必ず乗っかります。

(注: 近々moonan様の作品がアップされると思います。お返事遅れてすみません > moonan様)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/21 00:26:41
  • 終了:2006/08/27 18:27:37

ベストアンサー

id:osm35 No.7

osm35回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/08/22 21:42:28

ポイント100pt

1.B美は誕生日がきて二十歳になった(D菜、B美発言)。

2.男は若い女しか好きではない(C子発言)。

3.女が若いのは二十歳未満までである(C子発言)。

4.F吉は男である(吉は男性名を表していると考えられる)。

5.F吉は女ならみんな好きである(F吉発言)。

2、3から、男は二十歳未満の女しか好きでないことが導ける。

4、5から、男であるF吉は女ならみんな好きなのであるから、好きではない者は女でないことになる。

したがって、男は二十歳未満の女しか好きではなく、好きではない者は女ではないのであるから、二十歳以上の者は女ではないことになる。

つまり、二十歳になるまで女であった者が、

二十歳になった時点で女でなくなるので、

二十歳になってはじめて女性用ではないトイレ、つまり男性用のトイレに行くことができるようになる(遠慮なく)。

以上のように考えたB美は、

二十歳になったことから、自分は女でなくなったと考え、

女ではない以上、男性用のトイレに入り、

女を象徴的に表す化粧を落とすという行動をとったと考えられる。

このような答えかと思うのですが、どうでしょうか?

id:lionfan

osm35様、ありがとうございます!!

誤解を招きやすい書き方をしていたにもかかわらず、みごとこちらの想定した正解にたどりついています!!

正直、osm35様の回答を読んで、ほんとうにホッとしました・・・。

誰も正解にたどりつけず、誤った道筋のほうばかりにいってしまうような問題であったとしたら、出題者の責任ですので。

というわけで、ありがとうございます。

まだ後の方々の回答を読んでいないのですが、最初の正解者ということで「いるか」を差し上げたいと思います。

2006/08/27 17:59:41

その他の回答(18件)

id:disseminatemoon No.1

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/08/21 10:45:20

ポイント30pt

理屈パズル挑戦2度目です。

======


D菜「B美、二十歳、おめでとー」

C子「私たちの中では、F吉に次いで2番目に二十歳になったね」

・B美は二十歳である。

・F吉はB美より先に二十歳になっている。


C子「だって男なんて、女は若い女しか好きじゃないし」

B美「そうなの? 女って何歳くらいまでなら若いのかしら」

C子「まあ二十歳未満までね」

・男は、女なら若い女しか好きではない。

→男は、女なら二十歳未満が好きらしい。


F吉「えっ・・・ぼ、僕は女ならみんな大好きだよー」

・F吉は、女ならみんな大好きらしい。

→ということは、F吉は男ではないらしい。


だがB美は、落ち込んでいたようだった。

→F吉は自分(B美)より先に二十歳になっていた。

つまり二十歳になると性別が変わるということか…!!


E恵「B美、あんまり落ち込まないの。新しい可能性がひらけたと思えばいいじゃない」

B美「そうね・・・そう考えるようにするわ」

→二十歳になって今まで女だった私は男になったのね。

男という新しい可能性がひらけたのね。


F吉「トイレにB美が入ってきたんだ! 『こっちは男性用だ』って何度言っても聞きゃしない。今は洗面台で化粧を落としてる!」

→男になったんだから当然男性用トイレを使うわ!

男だから化粧も必要ないわ!!

======

赤字の部分があまり自信がありませんが、どうでしょうか。

id:lionfan

disseminatemoon様、ありがとうございます。

赤字部分の発想はOKです。

その前、

・F吉は、女ならみんな大好きらしい。

 →ということは、F吉は男ではないらしい。

が、こちらとは想定が違いました。

2006/08/27 17:45:21
id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/08/21 14:11:51

ポイント30pt

D菜「B美、二十歳、おめでとー」

B美「ありがとう!」

C子「私たちの中では、F吉に次いで2番目に二十歳になったね」

B美「うん」

E恵「大人の感じですてきー。わたしも早く二十歳になりたいわ」

そこに最近、後輩の女の子にお目当ての彼氏を先取りされたC子がつぶやいた。

C子「えー、私は二十歳になりたくないな」

B美「どうして?」

C子「だって男なんて、女は若い女しか好きじゃないし

(そうなの!?ってことは、男は女を好きになる場合、若い女しか好きにならないってことね。でも若いっていくつまでなの?)

B美「そうなの? 女って何歳くらいまでなら若いのかしら」

C子「まあ二十歳未満までね

(ってことは、二十歳になった私は男から好きな女として扱われることがもうなくなったってこと???)

D菜はあわてた。

D菜「ちょっとC子! せっかくB美の二十歳の誕生日なのに。F吉、フォローしなさい!」

急に話を振られたF吉は、しどろもどろに言った。

F吉「えっ・・・ぼ、僕は女ならみんな大好きだよー」

(!!F吉、女ならみんな大好きだって!?ってことは、F吉は二十歳以上の女も好きだってことだから、、、F吉ってば、いつの間にか男じゃなくなっちゃったってこと???)

D菜「F吉!」

F吉「えっ! あ! ・・・ト、トイレ行ってくる・・・飲み過ぎたかな・・・」

こそこそと逃げるF吉を観て、C子、D菜、E恵は大笑いした。

だがB美は、落ち込んでいたようだった。

E恵が話題を変えた。

E恵「B美、あんまり落ち込まないの。新しい可能性がひらけたと思えばいいじゃない」

(新しい可能性か…、女としてこれから先、男から好きだと思われることがないなら、誰かに好きだと思われたかったら

(1)女として女から好きだと思われるか

(2)男になって男から好きだと思われるか

(3)男になって女から好きだと思われるか

のいずれかよね…。うーん、同性愛はちょっとごめんこうむりたいわね。※「絶対、嫌よ!」から類推)

B美「そうね・・・そう考えるようにするわ」

D菜「その調子。二十歳になって初めて行けるとこって、いっぱいあるもんね。最初にどこに行きたい?」

(結局、異性から好かれるためには、私が男にならなきゃいけないってことね。あっ、だとしたらこうしていられないじゃない!)

B美「さっそく行ってくる」

C子「えっ・・・どこに?」

B美「トイレ!」

C子、D菜、E恵は爆笑した。

B美がレストランの手洗いに消えてしばらく経つと、F吉が慌てて走ってきた。

F吉「おい、なんとかしてくれよ!」

D菜「どうしたの?」

F吉「トイレにB美が入ってきたんだ! 『こっちは男性用だ』って何度言っても聞きゃしない。今は洗面台で化粧を落としてる!」

(B美:だって、男が化粧なんかしてたらおかしいでしょう?)

...-||8...-||8...-||8...-||8

うーん、女になってしまった(?)F吉の分のフォローが入りませんね…。

それに、B美が男性用トイレに行ったときにF吉に対し「何で男性用にあなたがいるの!?」といったような詰問もしてませんしねぇ。

それと、B美が「すぐに」化粧を落としにいったことも説明がつきませんね。

周りにいる女の子(C子とかE菜)が二十歳以上になって「男になったB美(B雄?)」が好きじゃなくなる前にいいところ見せようとしたのでしょうか…?

id:lionfan

hokuraku様、ありがとうございます。

こちらの想定した回答は、

[1]男は、女なら二十歳未満が好きらしい。

[2](男である)F吉は、すべての女が好きだ。

→ すべての女は二十歳未満である

→ でも二十歳以上の人もいる

→ 人は二十歳になると、すべて男性になる

というものでした。

2006/08/27 17:48:51
id:satobo_77 No.3

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22006/08/21 14:18:13

ポイント30pt

初めて回答します。よろしくお願いします。

前半はトリック無しでそのままとらえていいかなと思います。


D菜「その調子。二十歳になって初めて行けるとこって、いっぱいあるもんね。最初にどこに行きたい?」

二十歳になって

初めて

行ける所

は限られている(二十歳にならないと行けない場所)

ととらえがちだが,実はどこでも良い。19の時に行った場所でも

二十歳になって改めて行く場所はどこでも良いのである。



B美「さっそく行ってくる」

C子「えっ・・・どこに?」

B美「トイレ!」

C子、D菜、E恵は爆笑した。

二十歳になって行く初トイレにどこにも矛盾はない。

B美がレストランの手洗いに消えてしばらく経つと、F吉が慌てて走ってきた。

F吉「おい、なんとかしてくれよ!」

D菜「どうしたの?」

F吉「トイレにB美が入ってきたんだ! 『こっちは男性用だ』って何度言っても聞きゃしない。今は洗面台で化粧を落としてる!」

トイレの構造も男子トイレと女子トイレが分かれていると思いがちだが,B美が男子トイレに入ってきたとは一切書かれていない。

共用のトイレだったのにF吉は男子用だと勘違いしたのである。

レストランの手洗いに消えてしばらく経つとというのはその間B美は何をしていたのだろう。

もし本当にF吉が男子用トイレにいて,B美が男子トイレに入ってきたならすぐにF吉は走って来るはずである。

F吉は大のほうを個室で足していたのである。個室から出るとB美は化粧を直していた。男子が女子の化粧なおしを見てそれが「化粧を落としてる」ように見えてもおかしくない。

よってF吉の勘違い説がやや裏付けられるのでは。

完全正答は無理ですね。よろしくお願いします。

id:lionfan

satobo_77様、ありがとうございます。

「二十歳になって初めて行けるとこ」の理屈付けは、こちらの想定とは違いましたが、鮮やかで面白く読みました。

ただ後半、共用トイレの件は、もし僕がそれを意図して書いたなら、

わざと誤解をまねくような書き方をすることになるため、理屈パズルではルール違反です。

2006/08/27 17:51:17
id:k314s No.4

k314s回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/08/21 15:46:51

ポイント30pt

>C子「だって男なんて、女は若い女しか好きじゃないし」

>B美「そうなの? 女って何歳くらいまでなら若いのかしら」

>C子「まあ二十歳未満までね」

B美「つまり,私が男に好かれるには男になるしかない訳ね」

>急に話を振られたF吉は、しどろもどろに言った。

>F吉「えっ・・・ぼ、僕は女ならみんな大好きだよー」

B美「あら?C子が間違ってるのかしら?」

>こそこそと逃げるF吉を観て、C子、D菜、E恵は大笑いした。

B美「どうやらF吉がウソをついていたようね」

B美「どうしよう.二十歳になった今となっては,私を好きになる女性を探すか,男性に好かれるために男になるか,それが問題だわ」

>E恵「B美、あんまり落ち込まないの。新しい可能性がひらけたと思えばいいじゃない」

>B美「そうね・・・そう考えるようにするわ」

B美「よし,男に好かれるため今日から私は男になる!」

id:lionfan

k314s様、ありがとうございます。

理屈パズルではB美は「F吉がウソをつく」という発想だけはしません。

で、こちらの想定とは

>>F吉「えっ・・・ぼ、僕は女ならみんな大好きだよー」

>B美「あら?C子が間違ってるのかしら?」

部分が違いました。

2006/08/27 17:53:08
id:tamagonokimi No.5

tamagonokimi回答回数148ベストアンサー獲得回数02006/08/21 23:09:15

ポイント30pt

いつも企画ありがとうございます。おかげさまでいろいろ考え、楽しませてもらってます。

「男なんて、女は若い女しか好きじゃない」

「女って何歳くらいまでなら若いのかしら」+「まあ二十歳未満までね」

男は二十歳未満の女しか好きではない。

「僕は女ならみんな大好きだよ」

F吉は二十歳以上の女性も好きだ

1+2 = F吉は二十歳以上の女性が好きだ。

F吉は性別は男であるが性格は女性である。=F吉はおかまである。

「F吉に次いで2番目に二十歳になったね」+「大人の感じですてきー」

F吉は大人で素敵である。

3+4 = おかまでも大人であれば素敵である。

「新しい可能性がひらけたと思えばいいじゃない」+5

F吉と同様に性同一性障害の可能性を示唆されていると思い込む。

実践してみる。めざせ、おなべ。

男子トイレで化粧を落としてみる。

って感じでどうでしょうか?

はじめは、1+2だけで、F吉は二十歳以上の女性が好きだからF吉がいるトイレは男子便所ではない。

としようと思ったのですが、いくらなんでも簡単すぎかと思って考えてみました。

それにしても、よく思いつきますね。私は問題について考えるのは非常に楽しいのですが、問題を作ろうと考えるのは非常に苦痛。というか全く思い浮かびません。

また、新しい問題期待してます。ありがとうございました。

id:lionfan

tamagonokimi様、ありがとうございます。

今回は・・・いつものことですが・・・ちょっと問題文が練れていなかったようで。

F吉の「僕 は 女ならみんな大好きだよ」の「は」が、

「他の男性と違って、僕『は』」の「は」と捉えられてしまったのが残念です。もうすこし誤解の余地のないように書くべきでした。

2006/08/27 18:24:29
id:tyru No.6

tyru回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/08/22 17:01:41

ポイント30pt

F吉が「僕は女ならみんな好きだ」といったのでトイレに駆け込み、F吉と大人の階段を上ろうとしたということではないでしょうか。。。


凄くマジメに考えて出た結論がこれでした。

id:lionfan

tyru様、ありがとうございます。

その可能性を考えられるとまずいと思ったので、

難易度は下がるものの、「化粧を落としてる」の一文をあえて入れました。

2006/08/27 17:56:26
id:osm35 No.7

osm35回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/08/22 21:42:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

1.B美は誕生日がきて二十歳になった(D菜、B美発言)。

2.男は若い女しか好きではない(C子発言)。

3.女が若いのは二十歳未満までである(C子発言)。

4.F吉は男である(吉は男性名を表していると考えられる)。

5.F吉は女ならみんな好きである(F吉発言)。

2、3から、男は二十歳未満の女しか好きでないことが導ける。

4、5から、男であるF吉は女ならみんな好きなのであるから、好きではない者は女でないことになる。

したがって、男は二十歳未満の女しか好きではなく、好きではない者は女ではないのであるから、二十歳以上の者は女ではないことになる。

つまり、二十歳になるまで女であった者が、

二十歳になった時点で女でなくなるので、

二十歳になってはじめて女性用ではないトイレ、つまり男性用のトイレに行くことができるようになる(遠慮なく)。

以上のように考えたB美は、

二十歳になったことから、自分は女でなくなったと考え、

女ではない以上、男性用のトイレに入り、

女を象徴的に表す化粧を落とすという行動をとったと考えられる。

このような答えかと思うのですが、どうでしょうか?

id:lionfan

osm35様、ありがとうございます!!

誤解を招きやすい書き方をしていたにもかかわらず、みごとこちらの想定した正解にたどりついています!!

正直、osm35様の回答を読んで、ほんとうにホッとしました・・・。

誰も正解にたどりつけず、誤った道筋のほうばかりにいってしまうような問題であったとしたら、出題者の責任ですので。

というわけで、ありがとうございます。

まだ後の方々の回答を読んでいないのですが、最初の正解者ということで「いるか」を差し上げたいと思います。

2006/08/27 17:59:41
id:wens31 No.8

wens31回答回数114ベストアンサー獲得回数72006/08/22 23:06:47

ポイント30pt

ピンクがB美の思考

>C子「だって男なんて、女は若い女しか好きじゃないし」

>B美「そうなの? 女って何歳くらいまでなら若いのかしら」

>C子「まあ二十歳未満までね」

つまり、男は20歳未満の女しか好きではない⇔20歳以上の女が好きなら男ではない…①ってことね

>F吉「えっ・・・ぼ、僕は女ならみんな大好きだよー」

①よりF吉は男ではないの??マジ…?

>だがB美は、落ち込んでいたようだった。

>E恵「B美、あんまり落ち込まないの。新しい可能性がひらけたと思えばいいじゃない」

>B美「そうね・・・そう考えるようにするわ」

そうね。女なら女で友達としてやっていこう

>F吉「トイレにB美が入ってきたんだ! 『こっちは男性用だ』って何度言っても聞きゃしない。今は洗面台で化粧を落としてる!」

F吉は男性でないつまり女性なんだから、F吉がいるトイレには私もいけるはず。

またF吉が女性であることによりメンバーはすべて女性だから化粧も要らないわね。どっちみち20歳を超えたら男には好かれないんだし


B美に男に好かれたいという気持ちがあれば という仮定の上での推理ですが

id:lionfan

wens31様、ありがとうございます。

こちらの想定した回答とは

>F吉「えっ・・・ぼ、僕は女ならみんな大好きだよー」

①よりF吉は男ではないの??マジ…?

が違いました。

2006/08/27 18:02:36
id:steigen No.9

steigen回答回数39ベストアンサー獲得回数52006/08/23 00:37:32

ポイント60pt

☆B美が男性用トイレの洗面台で化粧を落としてる訳☆

 B美「そうなの? 女って何歳くらいまでなら若いのかしら」

 C子「まあ二十歳未満までね」

→『若い女とは二十歳未満の女のことである』【①】

 C子「だって男なんて、女は若い女しか好きじゃないし」

→『男が好きな女は二十歳未満の女である』【②】

ここで、『F吉は男である』【③】

【②・③】より、『F吉が好きな女は二十歳未満の女である』【④】

 F吉「えっ・・・ぼ、僕は女ならみんな大好きだよー」【⑤】

【⑤】より、『F吉が好きでない者は女ではない』【⑥】

【④・⑥】より、『二十歳以上の女は女ではない』【結論】

B美は自分は二十歳だから女ではない(=男である)と考え、男性用トイレに入ったのでは。可哀想です…。

id:lionfan

steigen様、ありがとうございます。

さて、おみごと、大正解です!!

しかもすごく読みやすいです。そのまま数学の答案になりそうです。

すでに先に正解の方がいらっしゃいますので「いるか」を差し上げられないのが残念ですが、

ポイントを倍にさせていただきます。

2006/08/27 18:04:50
id:tanashi No.10

tanashi回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/08/23 12:18:28

ポイント30pt

【男の定義】

男は女は若い女(20歳未満)しか好きじゃない


男(F吉)は女なら誰でも好きなので、男の定義に入らない。

 F吉 = 女(少なくとも男ではない)

B美からすれば、女(と思われているF吉)と一緒のトイレに

入るのは普通のため一緒に入った。

id:lionfan

tanashi様、ありがとうございます。

で、この回答は、こちらが問題文で不明確な書き方をしたために、

「F吉 = 女」説を取ってしまったケースでした。申し訳ございません。

2006/08/27 18:07:03
id:JUNTA No.11

JUNTA回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/08/23 21:19:00

ポイント30pt

理屈パズル、初めて知りました。

面白そうなので、説明編と正解付きの問題をお手本にして回答してみることにしました。

当たってるといいな~

▼回答編

【条件1】男は、若い女(二十歳未満)しか好きではない

【条件2】F吉は、女ならみんな大好き

→【B美の結論】F吉は男ではない

F吉が好きだったB美は、F吉が男ではないと知ったために落ち込んでしまった。

しかし、E恵の「新しい可能性がひらけたと思えばいいじゃない」という助言に従うことにしたB美は、これまで思い描いていた「女の私が男のF吉と付き合う」という可能性を捨て、自分が男になって「女のF吉」と付き合うという、新しい可能性にかけることにした。

そこで、B美は生まれて初めて男性用のトイレに入った。

F吉が何度「男性用だ」と言っても耳を貸さなかったのは、それを知った上で男性用のトイレに入ったからである。

そして、男になる第一段階として、まずは手始めに女のするものである化粧を洗面台で落としているのである。

id:lionfan

JUNTA様、初の回答、ありがとうございます。

「F吉=女」説に誤誘導してしまいすみません。

次回からは、もうすこし明快に書きたいと思います。

2006/08/27 18:08:34
id:tyaikazu No.12

tyaikazu回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/08/24 13:09:47

ポイント30pt

初挑戦なので、思慮浅いかな..

B美はF吉が好きじゃない。

「僕は女なら大好きだよ~」

→男になってやる~(by B美)

B美は若くありたい

「(女が若いのは)まあ二十歳未満じゃない」by C子

→男なら二十歳でもまだ若いのね→男になってやる~(by B美)

「新しい可能性が開けたと思えば良いじゃない」by E恵

→そうか新しい可能性ね→男になってやる~(by B美)

ということで、B美は男になろうとして、化粧室も♂にいき

化粧を落としている

のでは?????

id:lionfan

tyaikazu様、理屈パズルへの初の回答ありがとうこざいます。

で、残念ながら違いました・・・。

基本的には、書いていないこと(B美がF吉のことをひそかに想っているとか)を、B美が考えている、ということはありません。

もしそのような問題があったら、そのような問題文を作った作者のミスになります。

2006/08/27 18:10:53
id:steeliron No.13

steeliron回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/08/24 18:39:41

ポイント150pt

初めて回答致します。たまたま覗いたはてなに、こんな面白いパズルが載っているとは知りませんでした。はてなユーザーではなかったのですが、回答するためにユーザー登録してしまいました。過去のものも全て拝見しました。

それでは過去の例にならい、B美のモノローグを挿入する形式で回答してみます。ご覧ください。

---------------------------

レストランAで、C子、D菜、E恵、F吉が、B美の二十歳の誕生日パーティを開いている。

D菜「B美、二十歳、おめでとー」

B美「ありがとう!」

C子「私たちの中では、F吉に次いで2番目に二十歳になったね」

B美「うん」

(『この中では、F吉と私が二十歳以上(命題a)』なのね)

E恵「大人の感じですてきー。わたしも早く二十歳になりたいわ」

そこに最近、後輩の女の子にお目当ての彼氏を先取りされたC子がつぶやいた。

C子「えー、私は二十歳になりたくないな」

B美「どうして?」

C子「だって男なんて、女は若い女しか好きじゃないし」

B美「そうなの? 女って何歳くらいまでなら若いのかしら」

C子「まあ二十歳未満までね」

(『全ての男は、女なら二十歳未満でないと好きじゃない(命題b)』のね。F吉は男だから、二十歳を越えてても男に好かれる可能性はあるのかもしれないけど、F吉が同性愛を望むかどうかなんて、私には関係ないわね。いずれにしても私は女で、かつ二十歳以上だから、どの男にも好かれる可能性はゼロということね。とてもショックだわ)

D菜はあわてた。

D菜「ちょっとC子! せっかくB美の二十歳の誕生日なのに。F吉、フォローしなさい!」

急に話を振られたF吉は、しどろもどろに言った。

F吉「えっ・・・ぼ、僕は女ならみんな大好きだよー」

(あれ、今のF吉の発言は(b)と矛盾するわ。ということは『F吉は男ではなくて女(命題c)』なのね。でも、見かけや言葉使いはどう見ても男に見えるわ)

D菜「F吉!」

F吉「えっ! あ! ・・・ト、トイレ行ってくる・・・飲み過ぎたかな・・・」

(F吉が男ではなく、かつ男に見えるということは『F吉は女なのに男の振りをしている(命題d)』のね。きっとF吉はそれがバレそうになったから慌てたんだわ。でも、どうしてそんな振りをするのかしら?ああ、いつもの私なら瞬時に解るような気がするのに・・・やっぱりショックが大きいのね。なかなか考えがまとまらないわ)

こそこそと逃げるF吉を観て、C子、D菜、E恵は大笑いした。

だがB美は、落ち込んでいたようだった。

E恵が話題を変えた。

E恵「B美、あんまり落ち込まないの。新しい可能性がひらけたと思えばいいじゃない」

B美「そうね・・・そう考えるようにするわ」

(新しい可能性か・・・私が女である限り、男に好かれる可能性はゼロだから、考えられる可能性としては『性転換して男になる(命題e)』『周囲から男であると認識される(命題f)』のいずれかしかないわね。(e)はリスクとコストが高そうね。何より、私が男になった後でも男に好かれたいと思うかどうか、つまり同性愛に目覚めるかどうか・・・分の悪い賭けよね。そうすると選択肢は(f)しかないか・・・そうか!F吉がやっていたのは(f)だったのね!(a)(b)(c)からF吉が男から好かれる可能性はゼロなんだから、男だと思われて少しでも好かれる可能性がある方に賭けたのね。つまり(f)の戦略を取った結果が(d)ということなのね。これで全ての辻褄が合うわ!)

D菜「その調子。二十歳になって初めて行けるとこって、いっぱいあるもんね。最初にどこに行きたい?」

B美「さっそく行ってくる」

(こうしてはいられないわ。何もしないでいても年を取るばかりだし、選択肢が一つしかないのなら、実行するのは少しでも早い方がいいわね。よし、たった今から、私は周囲に男として認識される行動を取るようにするわ。これこそ『二十歳になって初めてすべきこと』だわ。勿論、心の中は女のままですけどね)

C子「えっ・・・どこに?」

B美「トイレ!」

C子、D菜、E恵は爆笑した。

B美がレストランの手洗いに消えてしばらく経つと、F吉が慌てて走ってきた。

F吉「おい、なんとかしてくれよ!」

D菜「どうしたの?」

F吉「トイレにB美が入ってきたんだ! 『こっちは男性用だ』って何度言っても聞きゃしない。今は洗面台で化粧を落としてる!」

(男性用だなんて百も承知よ。わざわざ男性用なのを確認して入ったんですもの。だって私は男として振舞うんだから。F吉なら私の気持ちも解る筈だけど。おっと、化粧をしている男なんてあんまりいないわね。皆無という訳じゃないけど『女かもしれない』なんて誤解されるような行動は避けるべきよね。早く化粧を落とさなくっちゃ。本当は服も着替えたいところだけど、着替えが無いから仕方ないか)

---------------------------

こんなところで如何でしょうか?

id:lionfan

steeliron様、正解ルートの上を行ってます。

くっ、くやしい。僕のB美より頭がいいし、より自然です!!

むしろこれを正解にしたいくらいです。

ああ残念、いるかはもう差し上げてしまったので、ポイントを5倍にいたしますよ。

steeliron様、ぜひ出題側にお回りになっては?

2006/08/27 18:14:09
id:yoshi_ohs No.14

yoshi_ohs回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/08/24 19:01:42

ポイント30pt

初めて回答してみます。

会話から直接わかる事実

1 F、Bは20歳である。

2 Eにとっては20歳は大人でステキである。

3 Cは20歳になりたくない。

4 男はみんな、若い女が好きである。

5 若い女とは、20歳未満である。

6 Fは年齢に関係なく、すべての女が好きである。

7 20歳になったら初めていけるところがいっぱいある。

8 Bは女である(前提条件)

上記の点から間接的にわかる事実(?)

1、5よりBは若い女ではない。

4、6よりCは若い女以外の女も好き⇒Cは男ではない。

ここからのつながりがイマイチはっきりしませんけど、Bの中では、20歳以上=男女関係ないってことになった?

トイレに行った理由は20歳である(あるいは男ではないはずの)Fがトイレに行ったらみんなが大笑いしたので、同じように20歳以上になった自分が男子トイレに入ったらその場の雰囲気が良くなると思ったから?

トイレの説明が弱い気がします。。。

回答楽しみにしてまっす☆

id:lionfan

yoshi_ohs様、ありがとうございます。

これは「F吉=女」説でした。で、すみません。

こちらの想定とは違いました・・・。

ですが回答、面白く読みました。

今後もまたよろしくお願いいたします。

2006/08/27 18:16:03
id:OTTii No.15

OTTii回答回数25ベストアンサー獲得回数32006/08/25 10:25:56

ポイント30pt

B美は

(1)だって男なんて、女は若い女しか好きじゃないし

(2)まあ二十歳未満までね

という二つの言葉を聴いて、

(3)男は、女は若い(二十歳未満の)女しか好きじゃない

と捕らえた。

では、その逆を考えて

(4)男は、男なら若くない(二十歳以上の)男が好きである

と推論し

男になるために

男子トイレに行き化粧を落とした

という解答なのかなと思います。

ただB美がそこまで男に好かれなければならない理由が明記

されてないので、完全な説明が出来てない気もします。

id:lionfan

OTTii様、ありがとうございます。

で、「命題の逆も自動的に真になる」という発想は、B美はしません。

ですのでこれは正解ではありませんでした。

ですが要点となる行はきちんと捉えています。

また次回がございましたら、よろしくお願いいたします。

2006/08/27 18:18:17
id:Routine_work No.16

Routine_work回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/08/26 00:52:40

ポイント60pt

二十歳未満が女で、二十歳になったB美は、女じゃないので、

女でなければ男である。よって、B美は男性用トイレに入った。

id:lionfan

Routine_work様、わずか2行なのに正解でした。

ハードボイルドな方ですな。ポイントを倍にさせていただきます。

2006/08/27 18:19:23
id:nobukin80 No.17

nobukin80回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/08/26 12:51:51

ポイント60pt

「F吉は女ならみんな好き」だけど「全ての男は二十歳未満の女しか好きじゃない」はずなので、

「女」とは二十歳未満のことなのだ、とB美は考えたのだと思います。

id:lionfan

nobukin80様、これも2行なのに正解です。

おめでとうございます。ポイント倍付けで。

2006/08/27 18:20:19
id:bean_ex No.18

bean_ex回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/08/26 23:26:15

ポイント30pt

C子「だって男なんて、女は若い女しか好きじゃないし」「まあ二十歳未満までね」より、B美は「二十歳以上の女が好き→男ではない=女である」と解釈する。

その後、F吉「えっ・・・ぼ、僕は女ならみんな大好きだよー」より、B美は「F吉は二十歳以上の女が好き→F吉は男ではない=F吉は女である」と認識。

その二十歳以上の「女性」、F吉が男性用トイレに入ったので、男性用トイレは二十歳以上の女性なら入れると考え、B美も入った。

id:lionfan

bean_ex様、ありがとうございます。

これは「F吉=女」説で、で、こちらの想定とは異なりました。

ですがこれはこちらの問題文が誤解を招くようなところもあったせいと反省しております。

また次回、これに懲りず、ぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

2006/08/27 18:21:49
id:reje55 No.19

reje55回答回数90ベストアンサー獲得回数32006/08/27 15:02:34

ポイント30pt

レストランAで、C子、D菜、E恵、F吉が、B美の二十歳の誕生日パーティを開いている。

(この時点で、女性はBCDE、男性はFと思い込む。)

D菜「B美、二十歳、おめでとー」

B美「ありがとう!」

C子「私たちの中では、F吉に次いで2番目に二十歳になったね」

B美「うん」

E恵「大人の感じですてきー。わたしも早く二十歳になりたいわ」

(BとFは二十歳以上であることが確定。)

そこに最近、後輩の女の子にお目当ての彼氏を先取りされたC子がつぶやいた。

C子「えー、私は二十歳になりたくないな」

B美「どうして?」

C子「だって男なんて、女は若い女しか好きじゃないし」

B美「そうなの? 女って何歳くらいまでなら若いのかしら」

C子「まあ二十歳未満までね」

D菜はあわてた。

D菜「ちょっとC子! せっかくB美の二十歳の誕生日なのに。F吉、フォローしなさい!」

(Cの発言によりBは二十歳なので若くないということになる。)

急に話を振られたF吉は、しどろもどろに言った。

F吉「えっ・・・ぼ、僕は女ならみんな大好きだよー」

D菜「F吉!」

F吉「えっ! あ! ・・・ト、トイレ行ってくる・・・飲み過ぎたかな・・・」

こそこそと逃げるF吉を観て、C子、D菜、E恵は大笑いした。

だがB美は、落ち込んでいたようだった。

(Fは女なら誰でも好きといった。なのになぜBは落ち込むのか?年齢は気にする必要は無くなったのに。)

B美がレストランの手洗いに消えてしばらく経つと、F吉が慌てて走ってきた。

F吉「おい、なんとかしてくれよ!」

D菜「どうしたの?」

F吉「トイレにB美が入ってきたんだ! 『こっちは男性用だ』って何度言っても聞きゃしない。今は洗面台で化粧を落としてる!」

(Bが男性用トイレに入ってくる理由。それはBが男性だからである。この推測は、今までの流れに矛盾しないと思います)

つまり、BはFのことが好きなんですね♪

id:lionfan

reje55様、最後の回答ありがとうございます。

さて、

>D菜「ちょっとC子! せっかくB美の二十歳の誕生日なのに。F吉、フォローしなさい!」

>(Cの発言によりBは二十歳なので若くないということになる。)

までは完璧でした。

2006/08/27 18:23:48
  • id:lionfan
    こちらの想定していた正解を示します。


    レストランAで、C子、D菜、E恵、F吉が、B美の二十歳の誕生日パーティを開いている。

    D菜「B美、二十歳、おめでとー」
    B美「ありがとう!」
    C子「私たちの中では、F吉に次いで2番目に二十歳になったね」
    B美「うん」
    E恵「大人の感じですてきー。わたしも早く二十歳になりたいわ」

    そこに最近、後輩の女の子にお目当ての彼氏を先取りされたC子がつぶやいた。
    C子「えー、私は二十歳になりたくないな」
    B美「どうして?」
    C子「だって男なんて、女は若い女しか好きじゃないし」

    (えっ! もしかしたら私はもう男から愛されないのかしら? いったい何歳から「若い」じゃなくなるの?)

    B美「そうなの? 女って何歳くらいまでなら若いのかしら」
    C子「まあ二十歳未満までね」

    (・・・ショック。男から好かれるのは昨日までだったのか。そうと知っていれば・・・)

    D菜はあわてた。
    D菜「ちょっとC子! せっかくB美の二十歳の誕生日なのに。F吉、フォローしなさい!」

    急に話を振られたF吉は、しどろもどろに言った。
    F吉「えっ・・・ぼ、僕は女ならみんな大好きだよー」

    (男ならば二十歳未満の女しか好きじゃないのに、男であるF吉は、すべての女が好きだと言ってる。
     ということは、『すべての女は二十歳未満である』ってことね。
     ということは、二十歳以上になっちゃった私は、今日から『男』になったってことか。

    D菜「F吉!」
    F吉「えっ! あ! ・・・ト、トイレ行ってくる・・・飲み過ぎたかな・・・」

    こそこそと逃げるF吉を観て、C子、D菜、E恵は大笑いした。
    だがB美は、落ち込んでいたようだった。

     (なんと、今日から男性になっていたなんて。心の準備がぜんぜんできてないわ。
     誰もそんなこと言ってくれなかったし・・・)

    E恵が話題を変えた。
    E恵「B美、あんまり落ち込まないの。新しい可能性がひらけたと思えばいいじゃない」
    B美「そうね・・・そう考えるようにするわ」

     (ああ、しまった! 「考えるようにするわ」だって! 今日からは女言葉もやめなくちゃいけないのに。
     「いけないわね」、じゃなくて、いけないぜ、とか? 慣れない男言葉って大変だわ…だぜ…)

    D菜「その調子。二十歳になって初めて行けるとこって、いっぱいあるもんね。最初にどこに行きたい?」
    B美「さっそく行ってくる」
    C子「えっ・・・どこに?」
    B美「トイレ!」

     (おう! 俺、今日から男性トイレに行くことになるんだしよ、化粧も落とさなきゃいけないしよ)

    C子、D菜、E恵は爆笑した。

    B美がレストランの手洗いに消えてしばらく経つと、F吉が慌てて走ってきた。
    F吉「おい、なんとかしてくれよ!」
    D菜「どうしたの?」
    F吉「トイレにB美が入ってきたんだ! 『こっちは男性用だ』って何度言っても聞きゃしない。今は洗面台で化粧を落としてる!」
  • id:lionfan
    皆様、回答ありがとうございました。

    moonan様の理屈パズル「あなたにはジャイアンがふさわしいわ!」が、
    8/29 火曜日にオープンとのことです。ぜひそちらも参加していってください。
    http://q.hatena.ne.jp/1156216199

    これは相当難しいです。
  • id:steeliron
    lionfan様

    正解できなかったにも関わらず、身に余るお言葉とポイント、有難うございます。
    問題を作るのはとても大変そうなので、自分に出来るかなという不安は大きいですが、作ってみたいという気持ちも確かにあります。
    出来ましたら真っ先にlionfan様にチェックをお願いしたいと思いますので、その際にはよろしくお願いします!
  • id:lionfan
    steeliron様、すばらしい回答ありがとうございました。
    ジャイアンの方にも回答なされたみたいで、すごいと思います。あの難問に回答できるだけですごいです。
    チェックは、お力になれるのでしたら、よろこんで!! 1ポイントのポイント送信メールをください。ぜひお待ちしています。
  • id:leibe-katz
    解答したかったんですけど、忙しくて無理でした…残念。
    けど、ジャイアンの方にはなんとか間に合いました。


    ところで、新規の回答者さんが増えてませんか?
    私もそうですけど、lionfanさんの問題に答えたくて
    はてなを始める人が増えてて、なんかスゴイですね!
  • id:satobo_77
    正解で無いのにポイントありがとうございます。こういった問題を作るのは解くよりはるかに大変でしょうね。おまけにお金もかかるのに。ほんと楽しかったです。また参加したいです。素晴らしい問題をありがとうございました。
  • id:lionfan
    leibe-katz様、ありがとうございます。
    初回答の人が多いので、
    もしかしたら別ハンドルで答えているのかも、とか思ったのですが、思い過ごしだったみたいです。ちょっとうれしいです。あと、ジャイアンの方、お答えになっただけですごいと思います。こちらは手も足も出ませんでした。回答オープンは明日だと思いますが、楽しみにしています。

    satobo_77様、コメントありがとうございます。
    理屈パズルは、欠陥がないように作るのは僕には難しいです。ただ他の方の問題を解いたときに、解けるとうれしいものだということがわかりまして、それ以来、そこまで難しくなくても、それはそれでいいやと思うようになりました。
  • id:steigen
    lionfan様

    遅ればせながら、はじめまして。
    steigenと申します。
    今まで、私は「はてな」はロム専門でした。
    けれど、lionfan様のあまりにも面白い出題に、
    居ても立っても居られずに参加してしまいました。

    皆様の回答は考えてもみないものばかりで、
    読みながら、一人で驚いたり笑ったりしました。
    楽しい問題を有難うございました。
  • id:lionfan
    steigen様、暖かいコメント、ありがとうございます。
    しばらく忙しいのですが、新しい問題を思いついたら、またかならず「はてな」にて出題したいと思います。よろしくお願いいたします。