任天堂DSとライブドアワイアレスについて質問です。http://wireless.livedoor.com/

任天堂DSでスカイプ等を導入し携帯電話費とインターネット通信費の節約をしようと思っております。
しかし8月から開始されたサービスで実際のところ不安があります。業界に詳しい人や実際に使っている方おりましたら、実際のところ任天堂DSでスカイプを使っての電話はこのタイミング的にどうであるか?利便性や料金面などについていろいろ教えてください。
今のところ考えているのはスカイプのスカイプインで電話番号を取得してそこにみんなに電話をしてもらうようにして、通話はスカイプアウト、メールは普通のE-mail、通話スタイルは差込口があったらUSBの電話みたいなのを任天堂DSに差し込んで話そうと考えているのですが、そんなことはできるのでしょうか?
またナンバーポータビリティなど今後携帯電話は大きく変化するみたいですが今後こうなっていくだろう等の見解がありましたら教えてください。(Wi-Fiについて大変興味があります。)よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/28 03:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kitsuneudon No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

今のところ、ニンテンドーDSではSkypeは使えないと思います。ニンテンドーDSブラウザーを用いてWebサイトを閲覧することしかできないと思います。

しかし、今後SkypeがニンテンドーDSに対応してくるということは十分考えられると思います。

こういう記事もありました。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0505/19/news119.ht...

これからは、SkypeのようなIP電話が普及していくのではないでしょうか。

id:ENJEL

なるほど、、、現在は使えないのですか、、、、。ありがとうございます。技術的には現在可能だと書かれている記事もあるようでもう少し待ってみたいと思います。ありがとうございます。

2006/08/21 12:51:36
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント27pt

現時点では DS 用 Skype は出ていません。

技術的には不可能ではないでしょうが、対応には少し時間がかかるかもしれません。

あくまで個人的な意見ですが

・DS が対応している Wi-Fi はIEEE802.11 であり正確には Wi-Fi とは呼べず、通信速度も遅いこと

・Skype は結構CPUを使用するのでそれにDSが耐えられるかどうか

・DS にソフトをインストールする仕組みが用意されていないこと

・DS のユーザー層と Skype のユーザー層はどの程度被っているか

・DS が Windows Mobile では無い為新規の開発になること

という点から対応することは無いのではないかと思っています。

ナンバーポータビリティ後の携帯業界についてですが、各社競争が激化するという以上は現状ではなんともいえない気がしています。

携帯電話と Wi-Fi については余り関係ない(どちらかというと相容れない)ように思います。

id:ENJEL

ご意見ありがとうございます。現段階では無理なようですね。少し思い浮かんだのですが、、PDAでは使用可能なのでしょうか?もし知っているかたおりましたらよろしくお願いいたします。

2006/08/21 13:03:05
id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント26pt

http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/mobile/

Windows Mobile を使用した PDA であれば使用可能です。

もちろん音声デバイスを持っている必要がありますし、CPUの処理能力と通信機能もいるのですべてではないですが。

日本では Willcom の W-ZERO3 が人気です。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.html

こういうデバイス好きは Skype で使用できることも重要視していますし、Willcom 自身も「動作するようにする」と明言しています。

id:ENJEL

なるほど、、ありがとうございます。WILLCOMとてもかっこよくて魅力的ですね。。

少し考えたのですが本体だけ購入してライブドアワイアレスでつないでスカイプの利用ということは可能なのでしょうか?性格上基本料金が少しだけ引っかかってしまいます。

よろしくお願いいたします。

2006/08/21 14:04:35
id:librafront No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

DSでSkypeは使用できません。その代わりといってはアレですが、メトロイドプライムやポケットモンスター・ダイヤモンド/パールでボイスチャットが利用できます。

話したい相手がポケモンとDSを持っていれば、フレンドコードを交換することでSkypeのように利用することができると思います。

http://www.gpara.com/pickupnews/motokore/004/

WILLCOMのW-ZERO3は、PHS回線の契約を解除した状態で無線LANを使用することができるはずです。

http://www.sharp.co.jp/ws/004sh/function/phs.html

http://w-zero3.oshietekun.net/index.php?%CC%B5%C0%FELAN%B4%D8%CF...

(W-SIMはPHSアンテナとSIMカード(契約回線の情報が記録されたもの)がひとつになったもの)

したがって、ライブドアワイヤレスと契約していればSkypeが利用できると思われます。

本体を新品で購入できるかどうかはよく判らないのですが、少なくともヤフーオークションやハードオフなどにW-SIMカードなし、あるいは白ロム(WILLCOMとの契約を解除してある状態)のものがありますので、入手は困難ではないと思われます。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=W-ZERO3&aucca...

参考になれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません