同居人が突然膀胱炎になってしまったようです。

一番良い膀胱炎の応急処置方法を教えてください。熱はありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/21 09:43:56
  • 終了:2006/08/21 15:04:59

ベストアンサー

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/21 10:03:43

ポイント100pt

http://www.j-medical.net/etc012.html

一口に膀胱炎と言っても、細菌感染による炎症、何らかの薬剤などの刺激による膀胱壁からの出血、心理的な要因による膀胱神経症など様々なものがあり、原因によって治療の方法も異なってきます。場合によると、腫瘍や結石の存在が絡んでいたりすることもあります。

 

一番多いのは細菌感染による炎症ですが、これは放置しておくと炎症が腎臓にまで広がってしまう場合があり、腎盂腎炎などに発展することがありますので、素人療法は禁物です。

 

さて、応急処置についてですが、内科系疾患の場合における応急処置とは、苦痛を和らげるために安静にさせるなどの処置を指します。

適当にごまかしてしばらく様子を見ようとか、素人でも治療が出来るのではないか、などという考え方は非常に危険ですので、まずはいち早く医師の診察を受けてください。炎症は、放置しておけば悪くなる一方なのが普通ですから、自然治癒はほとんど期待できません。きちんとした診察による原因の特定と、それにそった治療が必要です。

 

どうぞお大事に。

その他の回答(6件)

id:kkk13f No.1

kkk13f回答回数105ベストアンサー獲得回数72006/08/21 10:01:08

ポイント1pt

http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/boukouen.htm

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch149/ch149c.html

とにかくたくさん水分を取る事をお薦めします。

お手洗いも近くなりますが、水をがぶがぶ飲んでトイレに行くを繰り返すとかなり良くなります。

何度もトイレに行きたくなるくらいたくさん飲んでみて下さい。

外出先でなかなかトイレに行けない時は少し控えても大丈夫だと思います。

その代わり自宅やすぐお手洗いに行けそうな状況でしたら十分すぎるほど水分を取ってみて下さい。

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/21 10:03:43ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.j-medical.net/etc012.html

一口に膀胱炎と言っても、細菌感染による炎症、何らかの薬剤などの刺激による膀胱壁からの出血、心理的な要因による膀胱神経症など様々なものがあり、原因によって治療の方法も異なってきます。場合によると、腫瘍や結石の存在が絡んでいたりすることもあります。

 

一番多いのは細菌感染による炎症ですが、これは放置しておくと炎症が腎臓にまで広がってしまう場合があり、腎盂腎炎などに発展することがありますので、素人療法は禁物です。

 

さて、応急処置についてですが、内科系疾患の場合における応急処置とは、苦痛を和らげるために安静にさせるなどの処置を指します。

適当にごまかしてしばらく様子を見ようとか、素人でも治療が出来るのではないか、などという考え方は非常に危険ですので、まずはいち早く医師の診察を受けてください。炎症は、放置しておけば悪くなる一方なのが普通ですから、自然治癒はほとんど期待できません。きちんとした診察による原因の特定と、それにそった治療が必要です。

 

どうぞお大事に。

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/21 12:02:20

ポイント1pt

沢山水分をとってください。

最近を外に出すのが目的です

市販薬では

「ウイントマイロン」や「ウロナミン腸溶剤」

http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-u01.html

http://www.kenko.com/product/item/itm_6531356072.html

というのがあります

自己判断して飲むのもあまりおすすめできませんが・・・

膀胱炎と思い、他の病気を見逃すこともありますし、慢性化しては危険ですので、病院にも早くいくこともかんがえてくださいね!

お大事にどうぞ

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 disseminatemoon 566 524 7 2006-08-21 10:11:00
2 さとみん 4 1 0 2006-08-21 11:39:25
3 maiiiii 1 0 0 2006-08-21 13:23:41
4 MELONBALL 57 50 0 2006-08-21 13:47:39
  • id:ragey
    病院で抗生物質を出してもらうのが一番ですが,
    補助的に行う民間療法としてクランベリージュースがあります.
    これの代謝産物が尿に出て,腐敗ガスの発生を抑え,また菌の繁殖しにくいpHを作ります.

    尿路感染症-メルクマニュアル
    "尿道炎と膀胱炎:尿道炎と膀胱炎の症状は,抗菌療法なしで消散することがある(水負荷で自己治療し,医師の診察を受けない患者もいる)。男性では,トリメトプリム-スルファメトキサゾールやフルオロキノロン類は,10~14日間投与する。なぜならより短い投与期間では頻繁な再発がみられるからである。症候性の女性では,トリメトプリム-スルファメトキサゾールやフルオロキノロン類の3日間投与は,効果的に急性膀胱炎を治療し,腟と胃腸のレザバーにいる潜在的な細菌性病原体を根絶する。βラクタム系抗生物質はこの2つのレザバーから細菌性の病原体を効率よく除去することができないし,耐性菌を頻発させ,再発率も高くなる。"
    http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%E7%AF%E6%F9%B1%EA&url=17/s227.html#x04

    メルクマニュアル家庭版, 膀胱炎 149 章 尿路感染症
    "女性の膀胱感染を防ぐには

    膀胱の感染を年に3回以上起こす女性には、以下の方法が予防に役立つ可能性があります。

    * クランベリージュースを飲む(細菌の増殖を直接抑制する物質を含み、また尿を酸性にすることで細菌の増殖に適さない環境とする)
    * 水分摂取量を増やす
    * 頻繁に排尿する
    * 性交後は早めに排尿する
    * 殺精子薬が使われている避妊用ペッサリーの使用は避ける"
    http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch149/ch149c.html