今年で三十路をむかえた者ですが、最近の姿勢の悪さが原因と思われる肩こり、原因不明な調子の悪さなどが気になりだして、体のゆがみ(骨格、姿勢)を正常に修整したいとおもっています。

なるべく金をかけずに自力で出来る良い方法知りませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/21 12:14:37
  • 終了:2006/08/21 14:40:33

ベストアンサー

id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/21 13:21:12

ポイント20pt

無料動画レッスンサイト unself

http://www.unself.jp/j05heal/he0002/he0002.htm

均整体操

均整ストレッチ 

ゆがみを改善する体操  

           動画で見られます。









 

id:tsuyo0115

これはためになるサイトですね。

しばらく勉強してみます。

ありがとうございました。

2006/08/21 14:35:40

その他の回答(4件)

id:satobo_77 No.1

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22006/08/21 12:47:11

ポイント20pt

http://www.ball-training.com/item/g_undo.html

うちも一個持ってるのですがGボールが7000円くらいで買いました。

これに座ると背中が伸びて気持ちいいです。精神的にも安定するらしく,心の治療にも使われているようです。

ギムニクボールといってドイツで生まれたらしいです。背中でのってゆらゆらしても気持ちいいです。

お大事に。

id:tsuyo0115

何か面白そうですね。楽そうだし・・

こういうの好きです。

ありがとうございます!

2006/08/21 13:41:22
id:HONMA9691 No.2

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/21 12:57:30

ポイント20pt

「ぶらさがり」が背、腰のゆがみ解消には良いと思います。




http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q89948...

id:tsuyo0115

ぶら下がりとは想像できませんでした。

でも良さそう!

ありがとうございます。試してみます!

2006/08/21 13:46:27
id:halfmoon_ma No.3

halfmoon_ma回答回数20ベストアンサー獲得回数32006/08/21 13:12:34

ポイント20pt

とても、個人的なおすすめになってしまうのですが…。

寺門琢己さんの「骨盤教室」という本はイラストと写真の量が多くて

簡単に出来る物が多くおすすめです。

どちらかというと女性をターゲットにした感じの本ですが…。

文藝春秋社から出ている「骨盤にきく」という本も

イラストで分かりやすいです。

(どちらもhttp://www.amazon.co.jp/で買えます。)

今は出産前なので整体自体行ってませんが、

妊娠前行っていた整体(カイロ)の先生は骨盤教室の方が

1人でやるのには良いと言っていました。

でもその先生曰く、本当なら素人が骨のゆがみを治そうとして

こういう体操をする場合は専門の知識を持った人と相談しながら

する方が良いとの事です。

こういった本を鵜呑みにしてちゃんと行えている場合は問題ないけど、

間違った力の入れ方をしていたり、良いと思いこんでやりすぎて

逆に悪くなったりする事もあるらしいです。

私は、本を持っていって実際に自分がやっているのを見てもらい、

これで良いのかどうか聞いて家でやっていました。

今、本当に色々な整体院やカイロのお店があって

値段もピンキリで出来ればお金をあまりかけずに…というお気持ちは

とても分かりますが、最初から自分の力だけで治すより

初期投資(言葉は悪いですが…)を少しして気になる整体院などに行って

相性の合う先生を見つけて、2~3ヶ月に一度は施術をしてもらい

その間の家でのフォローの仕方を聞いたりしたほうが体には優しいと思います。

(私みたいに本を持って行っても良いと思いますよ。)

「お金をなるべくかけずに」「自力で」の質問の回答には

なっていないかもしれませんが、素人の付け焼き刃は危険だと思います。

id:tsuyo0115

なるほど・・初期投資かあ!

とりあえず立ち読みから。

ありがとうございます!

2006/08/21 13:51:50
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/21 13:21:12ここでベストアンサー

ポイント20pt

無料動画レッスンサイト unself

http://www.unself.jp/j05heal/he0002/he0002.htm

均整体操

均整ストレッチ 

ゆがみを改善する体操  

           動画で見られます。









 

id:tsuyo0115

これはためになるサイトですね。

しばらく勉強してみます。

ありがとうございました。

2006/08/21 14:35:40
id:kakasi7 No.5

kakasi7回答回数336ベストアンサー獲得回数82006/08/21 13:25:07

ポイント20pt

「猫背矯正」

肩は前から後ろ、後ろから前には良く回しますが、猫背矯正では内から外に(5回ほど)横に回します。間違っても外から内には回さない様にして下さい。猫背に成りますので

「肛門を閉める」

空手の基本に騎馬立ちと言うのが有るのですが、その時に肛門を閉めて頭の天辺から肛門に棒が衝き通ってる感じをイメージします。これをやると姿勢良くなりますよ。

「骨盤ベルト」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001WGFF6/250-7291378-30...

id:tsuyo0115

さっそくためしてみました。

ありがとうございます。

2006/08/21 14:38:32
  • id:x_toukou001
    仕事中での姿勢の悪さは、なかなか治せませんよね。
    特に、デスクワークですと。
    はじめは、気にして良い姿勢を保とうとしても、仕事が忙しくなってくると、どうしても普段の姿勢になってしまいますよね。
    でも、できるだけ意識して良い姿勢を保つという気持ちが大事だと思いますよ。
    時間があれば、ウォーキングなんていかがでしょうか?
    これは、姿勢を意識してできますし、腕を振ることで肩こりの解消にも繋がると思うのですが。
    ぶらさがり健康器も、背筋が伸びますよ。
    私も1日に1回は、ぶらさがるようにしています。
    後は、枕があわないことも考えられますね。
    私も、いろいろと枕を変えました。
    寝具店で、自分の高さに合わせて、枕を作ったり、テンピュール枕や、メディカル枕も試しました。
    今は、六角脳枕を愛用しています。
    http://xn--1-327aq49dqnxj9i.com/
    やっと自分に合う枕に出会えた感じです。