ホストコンピュータのOperating Systemのシェアが分かる資料は何かないでしょうか?


やはり業界NO1はIBM社のMVSになるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/21 13:13:06
  • 終了:2006/08/23 16:25:01

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/21 13:59:04

ポイント80pt

S/370 > MVS > S/390 > z/Series

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20065349,0...

メインフレームコンピュータでは、仮想化が行われ

複数のOSが可動可能となっているので統計は

あまり意味ないと思います。

大手ディスクメーカーEMCの資料からみても

実質IBM以外のみではないでしょうか?

http://www.emc2.co.jp/local/ja/JP/ip/timeline.html

国内に限定すれば

出荷台数がそのまま比率と考えてよいと思います。

http://it.jeita.or.jp/statistics/index.html

id:nil55

いつも丁寧な解説ありがとうございます!

非常に勉強になっております。

メインフレームはIBM以外に富士通やSUN(Soralis)があるが、IBMが今でも独占しているというのは間違いでしょうか?! 私がすごい勘違いをしていますか?!

2006/08/21 14:13:36

その他の回答(1件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/21 13:59:04ここでベストアンサー

ポイント80pt

S/370 > MVS > S/390 > z/Series

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20065349,0...

メインフレームコンピュータでは、仮想化が行われ

複数のOSが可動可能となっているので統計は

あまり意味ないと思います。

大手ディスクメーカーEMCの資料からみても

実質IBM以外のみではないでしょうか?

http://www.emc2.co.jp/local/ja/JP/ip/timeline.html

国内に限定すれば

出荷台数がそのまま比率と考えてよいと思います。

http://it.jeita.or.jp/statistics/index.html

id:nil55

いつも丁寧な解説ありがとうございます!

非常に勉強になっております。

メインフレームはIBM以外に富士通やSUN(Soralis)があるが、IBMが今でも独占しているというのは間違いでしょうか?! 私がすごい勘違いをしていますか?!

2006/08/21 14:13:36
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/21 16:24:19

ポイント80pt

2005年・2004年の統計をみると

メインフレームを扱う会社で名前がでているのは、

IBM/Fujitsuのみ、その他が15%程度があるが

Apple,NEC,Panasonic,Toshiba,Sony,Hitachi等日本の

メーカーが多数ある。 ほとんどがPC/UNIXの

売り上げて考えられる。

メインフレームは、IBM,Fujitsuとその他大勢になる。

HP,Sunはメインフレームとは言っていないと思います。

(メインフレーム並の信頼性とはいっていますが)

出荷額、台数ベースで、IBMがトップランナーです。

少し古い記事ですが、日本国内のメインフレームユーザ

476と言う数字があります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20031009/1/?S...

そのIBMは1年で全世界ですが1000台のメインフレームが

出荷されています。

http://www-06.ibm.com/jp/press/2003/03122.html

IBM zSeriseは同時に複数OS z/OS,(OS/390),Linux,z/VM,

z/VSE,TPFを稼動させられるように設計されています。

稼動するOSのシェアを取るとおかしな事になって

しまします。

IBMの発表資料がないので推測ですが

フロントエンド(WEB/ERP)/学校での研究用,学習用に使われる

のでLinuxの稼動数一番多くなると思います。

====================================================

http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/zseries/linux/zvm.s...

http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/zseries/linux/index...




http://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prUS20074406

id:nil55

こんにちは!

たくさん資料ありがとうございます!!

教えて頂いたURLも読ませて頂きました。

丁寧な解説もありがとうございます。

本当にたくさん勉強させて頂く事ができました。

ホストコンピュータについて勘違いしていた点も多く

お恥ずかし限りです。

ありがとうございました!

2006/08/22 11:35:34

コメントはまだありません