「ipod」と「MP3」ってどう違うの!?


さすがにもうポータブルCDプレーヤーはないだろ。
と今ころになって思っています。

あまりに当たり前になっていて「ipod」と「MP3」
の違いすら私には理解できません。

また現状、家ではPCはあるもののネット環境にないのですが、
それでも使えるものなのでしょうか?

ゆくゆくは音源をダウンロードしたりも考えていますが
今は手持ちのCDから移せればよいです。

こんな超ド素人に分かりやすいご説明を
何卒宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/08/21 16:30:24
  • 終了:2006/08/22 09:48:17

ベストアンサー

id:tfujiyama No.5

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/08/21 17:00:35

ポイント20pt

ipodもmp3も理解できなくても、ようは、音楽データを外に持ち出せてお手軽に聴ければ良いのだと思います。

ipodは一つの携帯音楽プレイヤー(昔で言うウォーキングカセット)ですが、今なら、携帯電話各社が音楽携帯を出していたり、sonyや他のいろんなメーカーからも出ているので、デザインや値段で好きなのを選んで見てください。

たいていの携帯音楽プレイヤーなら、音楽取り込み用のソフトが付いてくるので、それをPCに導入して、音楽CDから音楽データに変換して取り込むこともそんなに難しくないと思います。。

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz10015...

id:haruna0427

> ipodもmp3も理解できなくても、ようは、音楽データを外に持ち出せてお手軽に聴ければ良いのだと思います。


おっしゃる通りです!!

音楽取り込み用のソフトって付いてくるんですね。

今日早速、仕事帰りに覗いてみます。

ありがとうございました!

2006/08/21 17:25:44

その他の回答(9件)

id:satobo_77 No.1

satobo_77回答回数344ベストアンサー獲得回数22006/08/21 16:38:40

ポイント14pt

ipodは音楽を独自形式で保存します。mp3形式ではないのです。

ipodに音楽ファイルを転送するツールの一つがituneです。ituneはネットで見つけた様々な形式の音楽ファイルをipodの形式に変換し,ハードディスクに蓄積します。そしてipodが接続されるとipodに転送します。

mp3形式も大変流行していますが,様々な圧縮率があり,音量が一定でない,mp3プレーヤーによっては再生できない場合もあります。

お役にたてたでしょうか。

id:haruna0427

ipodだとituneでファイル変換…ということは

ネットができないとipodは使えないですよね。。

ありがとうございました!!

2006/08/21 16:59:13
id:zussy No.2

zussy回答回数30ベストアンサー獲得回数12006/08/21 16:38:49

ポイント14pt

ド素人に分かりやすく、ですか。

CDとCDプレイヤーの関係

MP3とiPodの関係

本当は違うのですが、この二つが似たような物だと考えると良いかも。

CDプレイヤーはCD(の中身)を聞く

iPodはiPodの中身(MP3)を聞く

です。

>また現状、家ではPCはあるもののネット環境にないのですが、

>それでも使えるものなのでしょうか?

>ゆくゆくは音源をダウンロードしたりも考えていますが

>今は手持ちのCDから移せればよいです。

何かしらのソフトがあればいけると思います。

この辺詳しい人後よろしくノ

id:haruna0427

なるほど、わかりやすいです!

ありがとうございます!

2006/08/21 17:00:05
id:yokosasa No.3

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152006/08/21 16:39:25

ポイント14pt

MP3→音楽のファイル。

iPod→Apple社が出している、MP3ファイルを再生する機械。

こんな感じでしょうか。

ちなみに、MP3ファイルを再生する機械は、iPod以外にもあってパソコンでも再生が可能です。

id:haruna0427

整理できました!ありがとうございます!

2006/08/21 17:00:21
id:fuk00346jp No.4

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/08/21 16:53:54

ポイント14pt

さすがにもうポータブルCDプレーヤーはないだろ。

と今ころになって思っています。

未だに残ってます。

http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/cdwalkman/index.cfm?B2=75

 

  • ipod=アップルコンピュータの出したポータブルMP3プレイヤーの商標(ウォークマンがソニーの商標なのと同じです。)
  • MP3 MPEG-1 Audio Layer-3の略称・圧縮されている為一般的にMDより更に音質が悪い

また現状、家ではPCはあるもののネット環境にないのですが、

それでも使えるものなのでしょうか?

  • MP3エンコーダ・(デコーダソフトorMP3プレイヤー)があれば可能
id:haruna0427

おー。まだ普通に売ってるんですね。

持ってるのが壊れたので、今から買うならipodだろーと思ってました。

MP3プレーヤーを買えばいいのですね!

ありがとうございます!

2006/08/21 17:01:59
id:tfujiyama No.5

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/08/21 17:00:35ここでベストアンサー

ポイント20pt

ipodもmp3も理解できなくても、ようは、音楽データを外に持ち出せてお手軽に聴ければ良いのだと思います。

ipodは一つの携帯音楽プレイヤー(昔で言うウォーキングカセット)ですが、今なら、携帯電話各社が音楽携帯を出していたり、sonyや他のいろんなメーカーからも出ているので、デザインや値段で好きなのを選んで見てください。

たいていの携帯音楽プレイヤーなら、音楽取り込み用のソフトが付いてくるので、それをPCに導入して、音楽CDから音楽データに変換して取り込むこともそんなに難しくないと思います。。

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz10015...

id:haruna0427

> ipodもmp3も理解できなくても、ようは、音楽データを外に持ち出せてお手軽に聴ければ良いのだと思います。


おっしゃる通りです!!

音楽取り込み用のソフトって付いてくるんですね。

今日早速、仕事帰りに覗いてみます。

ありがとうございました!

2006/08/21 17:25:44
id:takeshi825 No.6

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/08/21 17:27:54

ポイント15pt

mp3っていうのは音楽CDなどをデジタル化したときの

形式です。でiPODはそのデジタル化された形式である

mp3ファイルを読み込んで音楽を聴くことができます。

付属のiTunesというソフトでパソコンを使って音楽

CDをMP3化できるようになっています。

id:haruna0427

iTunesはダウンロードする以外で入手できますかねぇ??

それさえクリアできればipodもOKなのですよね!

ありがとうございます!

2006/08/21 17:36:17
id:isayukihiryu No.7

isayukihiryu回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/08/21 17:31:39

ポイント14pt

ネットについての質問ですが、ipodとituneとドライバがインストールされてれば使えます。ネットがつながっていなくてもCDから取り込めば全然大丈夫です。ただ、podcastなどを利用したい場合はネット環境は必要です。

id:haruna0427

ありがとうございます!

より色々なサービスを使いたいときはネット必須なのですね。

2006/08/22 09:26:35
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/21 17:57:14

ポイント15pt

ipodもMP3プレイヤーの一種です。MP3プレイヤーとはMP3という形式の音楽ファイルが再生できるプレイヤーの総称です。MP3とはファイルの一種で、これはどの媒体(CD-R/RW、USBメモリ、SDカード、コンパクトフラッシュなど)にでも記録できます。MP3プレイヤーとは、これらの媒体に記録されたMP3ファイルを読み込み、音楽として再生する機器のことを言います。MP3プレイヤーにさまざまな種類がある理由はこのためです。たとえば CD-Rに記録されたMP3ファイルを再生するにはポータブルCD型のMP3プレイヤーが、メモリに記録されたMP3ファイルを再生するにはメモリタイプの小さいMP3プレイヤーがあるのです。

ちなみに、MDプレイヤーといいますが、MDディスク自体にはアトラックという形式の音楽ファイルが記録されています。このため、MP3プレイヤー的概念でMDプレイヤーを呼ぶならば、「アトラックプレイヤー」になるでしょう。MDの場合はアトラックを記録できるディスクがMDのみだったので、MDプレイヤーと呼ばれていたにすぎません。

 

 ipodとは、その機械の中にHDD(ハードディスクドライブ)がすでに内蔵されているので、機械自体にMP3ファイルを記録していき、再生するというものです。

携帯電話より小さいサイズのメモリタイプのMP3プレイヤーもその機械自体に記録して再生するタイプなのですが、これはそのメモリの容量が小さいために、アルバム1、2枚程度しか入りません。

しかし、ipodが記録するのに用いてるものは先ほども書きましたが、HDDなので、容量が半端ではありません。一番容量が小さいものでも1000曲、続いて、5000、10000曲もはいります。これがipodがヒットしている理由です。

id:haruna0427

なんでipodが人気なのかわかりました!

自分の用途を考えないと、必要以上の容量のものを買いそうですw

助かりました、ありがとうございます!

2006/08/22 09:28:05
id:m-sho No.9

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22006/08/21 23:38:27

ポイント15pt

「ipod」と「MP3」の違いについてはもう整理されていると思いますので、それ以外の補足をします。

http://www.apple.com/jp/ipod/

iPodはハードディスクに曲を収録でき、大容量(60GBモデルで、最大15,000曲)で、ビデオの再生もできます。

iPod nanoはフラッシュメモリに曲を収録でき、振動に強く、写真の表示もできます。

iPodとiPod nanoは、AAC(16~320 Kbps)、AAC VBR、プロテクト付きAAC(iTunes Music Storeから購入)、 MP3(16~320 Kbps)、MP3 VBR、Audible(フォーマット 2、3、4)、 Apple Lossless、WAV、AIFFと多彩なオーディオフォーマットに対応しています。

iPod shuffleはコンパクトで、ランダム再生がメインのシンプルなオーディオプレイヤーです。

iPodはいずれも、Mac OS X v10.3.9以降かWindows 2000 Service Pack 4以降、Windows XP Home/Professional Service Pack 2以降のパソコンが必要です。

iTunesは、iPodに付属のCD-ROMからインストールできます。

ネット接続は必須ではなく、音楽CDからパソコンに曲を取り込む(録音)するときに、曲名が自動的に登録されたりするので、あった方が便利です。

id:haruna0427

おー、ワタシWindows Meです。。。古い。。。

ということでipod以外のMP3プレーヤーにします!

気合いで曲名を登録すればネットなしでも問題ないとわかり安心しました!

ありがとうございます!

2006/08/22 09:31:12
id:hateburaretai No.10

hateburaretai回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/08/21 23:56:26

ポイント15pt

mp3は、いくつかある音声ファイルの形式の一つです。

音だけのファイルを音声ファイルと言います。


mp3は、他の音声ファイルに比べてファイル容量と音質のバランスが受け入れられやすいものだったので、PCで音楽を聴くためのファイル形式として普及しました。

そして、PCからmp3ファイルを持ち出して、小さなプレーヤーで聴けるようにして普及したのが、いわゆるmp3プレーヤーです。

小さく持ち運びやすい形状で、その機械だけでmp3ファイルを再生することができます。


一方、iPodは上の回答にもありますが、基本的には独自形式で音声ファイルを保存しますので、mp3プレーヤーと呼ばれることはあまりありません。

とはいっても、さまざまな形式の音声ファイルに対応しており、mp3ファイルの再生も可能です。


haruna0427さんの気になるところに答えると、iPodはネット環境がなくても使用可能です。

CDからファイルをコピーして、iPodで音楽を聴けますよ。

多くの携帯音楽プレーヤーもそうだと思います。

また、iTunesがダウンロード以外で入手できるか、という点についてはiPodにCDが入っているのでご安心ください。

(Windowsだと2000とXPにしか対応していないので、そこは注意が必要です)


ただ、ネット接続がないと不便な面もあります。

iPodを始めとする携帯音楽プレーヤーは、CDを読み込んだときに曲名などのデータをインターネットでつながっている特定のデータベースから取ってくるしくみをもっています。

つまり、CDをパソコンに入れると、曲名とかが自動的に出るんです。

で、これを使ってPCに保存したファイルを携帯音楽プレーヤーに移すと、当然曲名が入っています。

これはないと不便です。

ネットがないと、実現不可能です。

曲名が欲しいときは、自分でカタカタ打ち込むことになります。


長文になり、ごめんなさい。

アドレスはダミー。

http://d.hatena.ne.jp/hateburaretai/

はてブられたい。

id:haruna0427

ほんと早まってipodに決めなくて正解でした。Windows Meなので・・・。

でも早めにネット接続できるようにしないとですね。

最初は気合いで曲名入力しても、そのうち力尽きそうですw

ありがとうございました!

2006/08/22 09:35:53

コメントはまだありません