企業にお勤めの方にお尋ねします。

社内システム(メール、情報共有、交通費精算、予算管理、各種申請手続きなど)をお使いになって、「インターネットの世界ではこんなに進んでいるのに、ウチの社内システムは何でこうなんだ!」と不満に思われる点を挙げてください。技術面、使い勝手、運用ルールなど何でも結構です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/08/22 07:49:34
  • 終了:2006/08/25 19:53:55

ベストアンサー

id:Hzoe2 No.13

Hzoe2回答回数7ベストアンサー獲得回数22006/08/24 20:00:55

ポイント20pt

情報共有についてです。

 社内メールやスケジュール管理などは、利用されているが、

社内掲示板などは利用者が少なすぎるため、何かを書いても、常に一人相撲です。

 意見を求めても、「出る杭」になるのを恐れる風潮があるのか、

自分の仕事以外興味が出ないのか、寒々しいものです。

 逆に私は書き込みしすぎて、一部の上司に「こいつ暇なんじゃないか」と思われているようです。

 もっと自由な発想で、いろいろ意見交換をできないものかなと、思っています。

id:taiichi

ありがとうございます。これものすごく良くわかります。社風によりますね。

2006/08/25 19:52:04

その他の回答(12件)

id:suke33 No.1

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/08/22 08:47:41

ポイント14pt

勤怠管理について


仕事の都合上、客先常駐で仕事をしています。

現在タイムカードに打刻した時刻を社内専用の表に手書きで書き込んで会社へFAXしています。


手書きは時間がかかり、締め日が忙しいときにあたると客先業務にも支障が出ています。インターネットを利用して、以下のように提案中ですが、いまだに採用されません。

  • 入力専用画面で出社、退出時刻を入力
  • 認証専用画面で勤怠内容を認証
  • そのほか集計画面もあり、グループ全体での残業の推移などが把握できる。
id:taiichi

ありがとうございます。

2006/08/25 19:40:53
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/08/22 08:48:36

ポイント14pt

情報共有やスケジュール管理はブラウザ上でできるのに経費精算や各種申請はメールでいちいち自分でフォームを作って申請しなければいけないところ。

メールでなく、ブラウザ上から各種申請もできるようになると楽でいいのに...

id:taiichi

ありがとうございます。そうですね。ウェブベースになって欲しいもんです。

2006/08/25 19:41:22
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/08/22 09:25:12

ポイント14pt

タイムカード,未だに手押しですね。

有給休暇申請,残業申請,用紙に記入してはんこ押して・・・。

なんだか空しくなってきます。

id:taiichi

ありがとうございます。

2006/08/25 19:41:33
id:sabuibo No.4

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202006/08/22 10:27:27

ポイント14pt

メーリングリストの使い勝手が悪いです。

気の利いたメーリングリストは、タイトルに[title]のようなメーリングリスト特有の文字列を入れてくれたり、宛先の重複をチェックしてくれたりするのですが、当社で利用中のメールサーバーは全然ダメ。同じメールが2通来たりします。

id:taiichi

ありがとうございます。

2006/08/25 19:41:51
id:MOKEI No.5

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/08/22 10:39:35

ポイント14pt

ネットワークも支社間で結んでいるのに、FAX送信用紙だけは未だに個人で手書きか、WORDで作成。そろそろ共有したい!

id:taiichi

ありがとうございます。

2006/08/25 19:41:55
id:gettoblaster No.6

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/08/22 11:15:55

ポイント20pt

ブラウザベースにやっと揃ったのに、会計、グループウエア、情報系各種システムがいろんなERPだったり、独自のだったりが混在しておりサインオンが別々でめんどくさい。またインターフェイスも揃っていないので使いにくい。

申請関係は紙を出力してはんこを色々もらってとすごくアナログ。でも少し前まで手書き用紙だったからまだましかぁ。

システムのせいではないのですが、内部統制やらプライバシーマーク取得やらで、ものすごく色々めんどくさくなって勘弁です。そういう時代なんでしょうがこの手のことあまり得意ではないので。

id:taiichi

ありがとうございます。ITが厳しさを増している反面、救う手立てにもなるんでしょうね。

2006/08/25 19:43:01
id:rikuzai No.7

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/08/22 11:45:12

ポイント20pt

難しいんでしょうが派遣会社の多くはタイムシートが手書きですね。

しかもファクス送信したり、郵送したりのオプション付き。

短期はいいけど長期はもうちょっとなんとかならないかと思う。

給与明細は最近やっとWEB対応になりましたが。


派遣先ではメールシステムが発達しているのに、

現場でメールをちゃんと見ない人などが多いので、

結局電話したりしています。


また、要保管の重要書類ほどデジタルベースは敬遠されています。

やはり改竄やデータ消失による事故防止という面では、

中途半端なデジタル化では完全なペーパーレス化は難しいと思います。

その他年配の方の中にはメールをモニターで見るだけでは見難いと、いちいちプリントアウトする人も少なくないです。


情報共有に関してはイントラネットなどを使用していますが、

利用者というか、使用法の理解者が少なく実稼動は数割といったところです。


こうしたことから、全般的にシステムに対する社員のスキルアップが必要なのでは、と常日頃思っています。

id:taiichi

ありがとうございます。電話と混在、ペーパレスも中途半端・・・ITが人間の行動に完全に溶け込むと変わるんでしょうかね?

2006/08/25 19:45:29
id:mairan-tomo603 No.8

mairan-tomo603回答回数136ベストアンサー獲得回数12006/08/22 12:21:25

ポイント14pt

社内システムは自社開発の為、エクセルがいまだにEXCEL97です。

EXCEL等のバージョンアップすると自社開発のシステムが使えなく

なる為です。

だからどのパソコンにもEXCEL97しか入っていません。

ワードもエクセルもどんどん便利な機能が付いているのにとても

不満です

id:taiichi

ありがとうございます。どこかで思い切らないと行けないですね。

2006/08/25 19:46:09
id:ton__ton No.9

ton__ton回答回数85ベストアンサー獲得回数32006/08/22 12:27:30

ポイント20pt

1.情報共有 一元管理なし

2.顧客情報 同上

3.進捗管理 バラバラ

個人または課単位で実施しているので

情報が分散しているのが問題ですね。

一番NGは 何度も同じ情報を違うシステムに入力する事ですね。

Excel Notes Web1 Web2・・・・・

そして結局紙で稟議・・・

カメの歩み並みの処理スピードです。

id:taiichi

ありがとうございます。何度も同じ・・・よく分かります。

2006/08/25 19:49:29
id:sami624 No.10

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/22 18:54:00

ポイント20pt

情報セキュリティの強化

昨今の情報漏洩を鑑み、e-mailに添付文書つける場合は、全て事前承認を必要とし、パスワードを入れないと送信できないスキームとなっている。この為パスワードの設定機能がない、PP等はファイルで外部に送信することができず、また、事前承認のない文書を添付した場合は、コンプライアンス違反で事情説明書の作成が必要であるため、ワード文章等は時代に逆行しFAX送信をしている。

id:taiichi

ありがとうございます。都度事前承認とは、辛そうです。

2006/08/25 19:50:06
id:junti No.11

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32006/08/22 21:11:44

ポイント14pt

社内システムなんて無い!

っと待てよ。そういえば通勤距離のチェックをなんとかいう地図ソフトを使ってやっていたな。

自動車の距離メーターと差が出てきて困っていました。

id:taiichi

ありがとうございます。

2006/08/25 19:50:26
id:nishidak No.12

nishidak回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/08/23 17:16:27

ポイント14pt

1.情報検索機能が著しく低い。

社内掲示情報、必要なメール検索など。

エクセル、ワードファイルの検索はOSで可能だが、

社内システムの検索機能が低い。

2.メールの漢字氏名のローマ字表記転換機能の欠落

漢字氏名で送られてきたメールを、ローマ字変換できない。

並べ替えで検索する場合に支障をきたす。

id:taiichi

ありがとうございます。

2006/08/25 19:50:57
id:Hzoe2 No.13

Hzoe2回答回数7ベストアンサー獲得回数22006/08/24 20:00:55ここでベストアンサー

ポイント20pt

情報共有についてです。

 社内メールやスケジュール管理などは、利用されているが、

社内掲示板などは利用者が少なすぎるため、何かを書いても、常に一人相撲です。

 意見を求めても、「出る杭」になるのを恐れる風潮があるのか、

自分の仕事以外興味が出ないのか、寒々しいものです。

 逆に私は書き込みしすぎて、一部の上司に「こいつ暇なんじゃないか」と思われているようです。

 もっと自由な発想で、いろいろ意見交換をできないものかなと、思っています。

id:taiichi

ありがとうございます。これものすごく良くわかります。社風によりますね。

2006/08/25 19:52:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません