ユーザー登録
ログイン
ヘルプ
トップ
カテゴリ
質問一覧
注目の質問
質問する
匿名で質問する
アンケートする
人力検索はてな
>
政治・社会
>
大人に対して抱いていたイメージで、実際に自分が大人になってみたらがっか…
kodomono-omocha
385
384
もっと見る
200
pt
政治・社会
人生相談
大人に対して抱いていたイメージで、実際に自分が大人になってみたらがっかりしたこと。
回答の条件
1人5回まで
200 ptで終了
登録:
2006/08/22 08:38:46
終了:2006/08/29 08:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
回答
(
79
件)
ただいまのポイント :
119 pt / 200 pt
ツリー表示
|
新着順
■
大人になったら
lexi
2006/08/27 16:01:26
1pt
分別のある人間になれると思っていた。 でも自分は子供の心を持った大人になってしまった。 お金を稼いだら楽しいと思っていたが生きていくのは大変なんだと実感している。
■
自分の可能性がドンドン少なくなっていくコトかな・・。
hide_m0523
2006/08/22 09:34:45
3pt
子供の頃は、医者になりたいとか、弁護士になりたいとか、いろいろ夢は持ってたけど・・。 夢で終わってしまったコトかな・・。 子供の頃は時間は沢山あったけど、なんとなく過ごしてしまって、夢を実現する為の努
...
賛成
booboo_002
2006/08/27 00:01:03
1pt
子供のとき持っていた羽は、本当に大きかったんだなと思います。努力しだいで飛べたのに。 もう今は、痕跡さえなくなってしまった・・・
同意
ゲロンチャ
2006/08/23 18:34:40
2pt
大人になると可能性が増えるというイメージがあったが、実際には逆だった。 その辺は人によりけりかもしれませんが。
そうですね。
hide_m0523
2006/08/23 18:44:19
1pt
個人差がありますけど・・。 環境や、親の理解、協力、経済力もあるし・・。 何より、本人の希望と努力が一番ですが・・。 結局、何になりたいか・・。どうなりたいかがボヤケテるんですね・・。 ほとんどの子供が
...
■
大人になればなるほどお酒が飲める様になる
porocorosso
2006/08/24 06:35:04
2pt
実際は、徐々に飲める量が減ってきている。
賛成
booboo_002
2006/08/26 23:52:50
1pt
28くらいがピークでした。
■
いっぱいお金が使えると思っていたら
qjpem028
2006/08/22 13:28:24
4pt
だんだん使えるお金が減ってきたよ
何でも好きな物を買えると思ってた。
T-Mo
2006/08/22 23:50:33
3pt
一生懸命働いても欲しい物が買えないと解ったとき、かなりがっかりした。
好きなもの買えると思ってました
chi_maki
2006/08/23 02:42:47
2pt
ある意味、子供の頃の方が、生活を考えない分、好きなもの買えてた気がする。。。
確かに
sena1209
2006/08/25 06:30:14
1pt
職を変えるたびに 給与が減るような気がします
■
休みがない
akubaru
2006/08/22 23:57:01
5pt
有給の消化なんて夢のまた夢。 子供の夏休み、あーうらやましい。
休み
deer830
2006/08/23 16:10:18
3pt
ほんとうに休みないですね 子供 学生の1ヶ月以上の休みって うらやましいです。 大人の場合 それだけ仕事がないときって 仕事がなくなる時ですからね
休みの取得は悪?
あしか祭り実行委員長
2006/08/23 16:27:05
3pt
労働者の正当な権利と叫びながら「すいません、お休みを・・・」って、、、、
休みと
deer830
2006/08/23 20:38:37
2pt
休みと割り切れないのが日本人の体質なんですかね
入院
sena1209
2006/08/25 06:28:34
1pt
入院とか 休みって 大人は体壊さないと休めないイメージがありますね
■
結婚
cyoucyo
2006/08/25 01:19:00
1pt
大人になったら誰しもが家庭を持って、子どもを育てるものだと思っていました。 そうでもないんだな、と大人になりかけの今日この頃気付きました。
■
お酒の味
aiaina
2006/08/24 21:24:18
1pt
そこまで美味しくない
■
大人になったら考え方が
ハバネロ
2006/08/22 18:54:48
3pt
変わるとおもってたけど、たいして性格も好きなものも嫌いなものも変わらない。
同感です
akubaru
2006/08/22 23:58:55
2pt
私も、側は大人でも中身は子供のままなんです。
私も
booboo_002
2006/08/24 11:34:09
1pt
ぜんぜん変わっていません。 学生時代は40代の講師を中心に大学でロケット花火戦争をしていました。今でもしたいです、ロケット花火戦争!!
■
トレンディードラマの影響で。
nano327
2006/08/24 09:49:14
1pt
仕事も恋愛もお洒落でスマートにこなせると思っていました。 いざ自分が成人して、ドラマの世界がいかに絵空事か実感しました。
■
20歳はおばさん!?
mimo815
2006/08/22 09:46:07
2pt
子供の頃20歳はおばさんだと思っていたが、今となっては20歳に戻りたい。 子供にむやみにおばさん呼ばわりされた時にはがっかりします。
確かに。
nano327
2006/08/24 09:47:47
1pt
私は18歳以上がおばさんだと思っていました(笑)。 いざ自分がなってみると、全然そうじゃないと思ってしまい、20歳の頃、親戚のちびっ子に「おばちゃん」と呼ばれたときはかなりがっかりしたものです。 30
...
■
仕事は5時までだと思ってた。
vandyk
2006/08/22 15:03:43
3pt
中学生の頃、世間では「ハナキン」や「5時からオトコ」という言葉が流行っていて、大人は結構楽なんだ。と思ってた。 でもいざ大人になったら、休日出勤や日が変わるまでのサービス残業。 ガッカリです。大人になり
...
私も残業はないと思っていました
chatora0123
2006/08/23 09:05:25
2pt
子供の頃学校に行かねばならずその後は部活に塾に・・・いつも時間を拘束されて。 その割りに大人は定時までは時間的拘束はあるが5時になったらあとは飲みに行ったりと遊び三昧だと思ってた。私が6時過ぎまで授業で
...
バブル世代の子供だから。
nano327
2006/08/24 09:45:01
1pt
私も丁度、中学~高校がバブル期だったので、大人になったら適当に仕事して、定時上がりで遊びまわれると思っていました。 まさか二十歳そこそこで毎日16時間会社で仕事する羽目になるとは思いもしませんでしたね
...
■
大人は思っていたよりも大人ではなかった
akira-a
2006/08/22 09:36:36
5pt
大人の人達はみんな真面目で立派な考えを持っているものだと思っていた。でも実際大人になってみたら、見栄や偏見、維持の張り合い、差別なんかがあった。自分のいた子供社会と一緒じゃないかと思ってがっかりした。
ほんと
nyankorochan
2006/08/23 23:03:09
1pt
大人ってもっと色々できる偉い人かと思っていました・・。
大人になればなるほど、成熟するのだと思っていたら
akila
2006/08/22 18:51:22
3pt
年を無駄に重ねているというか、「私より年上なのになんでそんな子供みたいな事言うの?」と思わされる事が多い。本当にがっかりだよ!
確かに。。。
seek4158
2006/08/22 19:30:40
2pt
子供は大人に対しては弱いので遠慮があるけど、大人は怖いもの知らず。 自由と平等を勘違いして、権利ばかり主張する知恵はあるから厄介。 子供の方がよくできた親とか見かけますね。。。 人の振り見て・・・と冷
...
このツリー全般に激しく同意です
ElekiBrain
2006/08/23 23:02:57
1pt
逆説的な意見ですが、「子供のやることだから」っていう大人! お前ら子供の頃思い出してみろ! ってオッサンになっても思います。 なにせ、子供の世界は下手すると暴力と差別の世界。ある意味大人よりも酷いもの
...
■
自然と字がうまくなると思ってた
JUNTA
2006/08/23 20:37:11
1pt
ささっと崩し字なんか書いたりできるようになるんだと思ってた。 でも、今の自分はと言えば、高校や大学のころとさして変らない字を書き続けてる。 私が子どものころの大人は、30年なり40年なり字を書き続けてたか
...
■
童貞喪失
impetigo
2006/08/23 19:16:19
1pt
想像してたのと同じかな?でした
■
残業は金にならない。。。。
あしか祭り実行委員長
2006/08/23 16:25:32
1pt
サービス残業と呼ばれている・・・・。 上司「なんで残ってるんだ?」 部下「いや、趣味で・・・笑」
■
適当…
zayin
2006/08/23 15:06:26
1pt
社会に出たらみんなピシッとしてるのかなぁーと思ってたが、実際のところ社会は結構適当に回っていた…
■
体型
semicharmedlife
2006/08/23 13:09:44
1pt
子供の頃、典型的な幼児体型+微妙に肥満児だった。 おなかが出てることをからかわれるたびに「大人になったらおなかの肉が胸に移動するはず。おなかの出てないほかの子は胸がぺったんこの大人になるに違いないザ
...
■
ダンナさんが働いてくれると思っていた
semicharmedlife
2006/08/23 13:05:53
1pt
自力でなんとかするはめになるとは思わなかった。
■
早く仕事をしてみたいと、おもっていた
imagaichiban
2006/08/23 08:13:46
1pt
労働は、誰にでもできて、社会はそれを期待していると思っていた。
■
電車で通勤
chi_maki
2006/08/23 02:40:59
1pt
歩かなくていいからいいなと、 小学校の低学年頃は純粋に思っていたけど、 中学高校にもなると、 歩いていける贅沢さにあらためて気がついた。
■
制約なく好きなことをできると思っていた
xxiihuroxx
2006/08/23 01:22:16
1pt
親にがみがみ言われることがなくなるから、と。でも、実際は制約だらけ。
■
いじめ
himico
2006/08/22 23:31:05
1pt
いじめの問題は子供だけだと思っていた。 でも、現実は仕事場でのいじめの方が陰湿極まりなかった。
■
マスオさんの様に
maximaam
2006/08/22 22:45:14
1pt
きっと会社帰りに『フグタ君、どう一杯?』ってアナゴさんが誘ってくれるのがサラリーマンだと思っていたのになぁ
■
仕事
kijikiji
2006/08/22 22:15:55
1pt
子供の時は勉強が嫌いで、大人は毎日仕事場に遊びに行って楽しそうでいいなぁ、と思っていましたが…実際、大人の今考えが甘かった事に気付かされました…汗
■
むかしなりたかった自分になれなかった
ksh
2006/08/22 21:32:16
1pt
詳しくは覚えてませんが、ある日、子供のころ「こんな大人にはならない」と固く誓ってたことがあったのですが、さんざん悩んだ結果、そんな大人になることにしました。でも覚えているのは、子供のころの自分に申し訳
...
■
時間がたつのが早すぎ
ksh
2006/08/22 21:27:44
1pt
あれもしたい、これもしたい、なのに気がついたらもう夕方。 はあ、って感じです。 http://d.hatena.ne.jp/ksh/
■
怒られない
komeke
2006/08/22 17:24:17
2pt
大人になったら親から怒られないもんだと思ってたけど、いまだに色んな事を注意される。いつになったら怒られなくなるのか・・・。
親から見たら子供は永遠に子供ですな
ksh
2006/08/22 21:25:39
1pt
せめて注意する内容のレベルを上げて欲しい。 低レベルなことばかりしてる自分も自分だけど。 http://d.hatena.ne.jp/ksh/
■
なかなか真っ直ぐに生きられません
suikotei
2006/08/22 15:37:54
2pt
子供の頃から、とにかく真っ直ぐにだけは生きたいと 思っていましたが、現実は厳しいですね。 本音と建前、清濁併せ呑むことが必要であること。 それを納得するのに、だいぶかかりました(笑)。
死,そして・・・・・・
ネオ筑摩屋松坊堂
2006/08/22 20:42:33
1pt
大人になれば「家族の死」や「自分の死病」に直面しても強く生きていけるのだろうと思ったら全然そうぢゃなくて幻滅でした. 後,「就職してしばらくしたら自然に縁談が舞い込んで家庭を持てる」と思っていたらそ
...
■
ビールが美味しい
chi_maki
2006/08/22 20:11:15
1pt
子供の頃、イヤだというのによくビールを飲まされてました。 こんなに苦いのに、どうしても大人は美味しそうに飲むんだろうって不思議で、 大人になったら美味しくなるのかな、、、と思っていたのですが、 いやはや
...
■
金儲け
gingiragin
2006/08/22 19:19:30
1pt
楽だと思ったのに・・・
■
疲労感
gibbceps
2006/08/22 18:49:31
1pt
20歳位までは1日が長く感じた。それは、疲労感がなかったからです。それが20歳を過ぎると時間が通り過ぎるのがだんだんと早くなっていく。それは、身心ともに疲労感を早く感じるようになったためだと想う。「疲れを
...
■
独身限定だけど
harumomo2006
2006/08/22 18:00:03
1pt
毎晩夜の街でハシゴして金を湯水のように使って遊べると思ってた。独身サラリーマンが外食するところまでは合ってるかも。
■
家・・・
akkk
2006/08/22 17:49:14
1pt
簡単に家が買えると思ってた。 家どころか、毎月の家賃も大変・・・。
■
赤ちゃんはどうして産まれてくるの?
あしか祭り実行委員長
2006/08/22 16:45:52
1pt
なんか、きれいごと言ってたけど、、こんなことかい!!
■
偽善者ばかり、、、
あしか祭り実行委員長
2006/08/22 16:38:57
1pt
■
つまらないこと
あしか祭り実行委員長
2006/08/22 16:37:56
1pt
金は稼げるかもい知れないが、つまらない。
■
世間のしがらみ
stob
2006/08/22 14:00:31
1pt
それに対してひどく嫌悪感を持ってたけど、生きてたら気づかないうちに自分もそれに巻き込まれてること
■
完璧
maiiiii
2006/08/22 11:17:09
2pt
大人は完璧だと思っていた。 先生にしろ親にしろ、おばあちゃんにしろ。 でも実際自分がその領域に入ってみると全然昔とかわってない。 成長はしたけど、思っていたような大人にはなれなかった。 悲観してるわけじ
...
同感
ratonantena9-12
2006/08/22 11:43:33
2pt
です。私も大人は完璧でなんでもできると思ってました。 でも、自分が大人になってみて意外と弱くて情けない部分もあるなと思いました。 asin:B00006YXS5:titleという曲に「訳もわからず 大人になってく」という詞がある
...
ですね
maiiiii
2006/08/22 13:26:09
1pt
わけも分からずかー。 そうですね。 気づいたら大人とよばれる年になってた。 しかし表題にあるようながっかりしたって感じはしないな。 こんなもんかーとは思うが失望感はないとおもう。
■
建前、社会的地位に弱いオトナ
spiaggia
2006/08/22 13:24:47
1pt
大人(27歳)になった今も年配者をみて思うことがあります。(汗 言ってることとやってることが違うじゃない?ってこと。 ビジネスで本音と建前を使い分けないとやっていけない(食べていけない)というのは分かるん
...
■
父親像の変化
龍澤ヒデアキ
2006/08/22 12:52:49
1pt
自分の父親は高度成長時代の典型的なサラリーマンで、日曜は接待ゴルフで終日いなかったり、土曜の夜に得意先とマージャンを打ってきたり、頻繁に出張に行ったり。。そして家のことは全くせず、子供と遊ぶことも少な
...
■
問題は先送りするもの
kodomono-omocha
2006/08/22 11:43:29
国民は役所が問題を先送りすることを一般常識とずれているなんて猛烈に批判しているが、実際社会人になると、民間の会社でも問題はほぼ間違いなく先送りされ致命的になる直前になってあわてて取り組み出すと言う現実
...
■
何でも出来る
shimarakkyo
2006/08/22 08:56:52
3pt
「大きくなれば何でも出来る様になる」と思っていました。 すんごくがっかりしました。
私もそう、思っていました。しかし・・・
yumi1219
2006/08/22 09:37:44
2pt
大人になったら「できる事とできない事」の区別がはっきりできて、おもしろくなくなった。
自分の分
blanccasse
2006/08/22 11:42:32
1pt
そうですよねー。 自分の分を弁えなきゃいけないことを覚えたりとか。 あと、「言っていいこと、悪いこと」「本音と建て前」とか。 すごく気疲れするようになってしまいました。
■
勉強しなくていい
cya-kun
2006/08/22 10:38:11
1pt
・・・と思ってたけど、学生時分より全然大変だった。。。
■
大人は何でも知っている
aiguo
2006/08/22 10:18:20
1pt
そんなわけはないよね。
■
肉体(からだ)と精神(こころ)は別物
才腕
2006/08/22 09:40:38
1pt
今、50才目前ですが生活をどうするかという以外、気持ちは子供の頃と何も変わっていません。がっかりしたのは、大人の方が夢が多くてどんどん前に向かっていると思っていましたが、現実はそうでもありませんね。
...
■
給料。
zussy
2006/08/22 09:32:31
1pt
学生時代のバイトより減った・・・。
■
子供の方が自由だったこと
fune3
2006/08/22 09:24:49
1pt
子供の頃は嫌なことがあれば 反撃するなり我慢するなり 選択肢を自分で選べた。 大人になると嫌なことでも 我慢するしかないんですね・・・
■
現実が分かって、希望を持たなくなる分
gase
2006/08/22 09:15:49
1pt
大人になると、自分の領分を守って生きてこうとしますね。 不意に、ああ自分の幅ってこんな狭かったんだ、って思うことがあります。
■
夜更かしするつもりが・・・
takodam
2006/08/22 09:12:32
1pt
体がもたなくなった。。。。 http://www.nhk.or.jp/db01/info/talk/20041025/
■
お酒はまずい
kowaremono
2006/08/22 08:49:03
1pt
すぐ気持ち悪くなるしさー。 飲めなくて、非社交的な人間には飲み会の席はつらい。
■
大人がいうことは正しい
moaizo
2006/08/22 08:41:12
2pt
しかし、大人になればなるほど嘘をつく
That's right .But ....
たーくん
2006/08/22 08:45:23
1pt
嘘も方便。(使い方は非常に難しいし、武士は一般に正直者だが。)
■
自動車で好きなところ行けて
たーくん
2006/08/22 08:43:36
1pt
良いな、と思ってたけど、交通事故に遭うと一瞬で全てが失われることを学んだ。 よって、今は自分では、絶対運転しない、(と心に誓っている。)
コメント
(0件)
コメントはまだありません
この質問への反応(ブックマークコメント)
リンク
Twitterでシェア
Facebookでシェア
全てのコメントを見る
トラックバック
finalventの日記
2006-08-22 09:18:05
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。
これ以上回答リクエストを送信することはできません。
制限について
リクエスト送信済
回答リクエストを送信したユーザーはいません
すでに登録されている方はこちらからログイン
ツイートする
ウォッチリスト
1
人
が登録しています
人気の質問
自作パソコンを組みのとBTOとどちらが良いなどありますか? ゲーム配信・動画・イラスト作成編集などする予定です。…
1
あなたは 4/30~5/2は休みですか?
2
中学3年女子です。 東野圭吾の本が好きな男子って、どんな性格だと思いますか。 (はっきり言って頭が良くて、真面目です)←彼 (私…
2
1
1
一人合同会社を作るのに何日ぐらいかかりますか?(事前に下調べ完了している前提) 背景: 会社1に雇用され、会社2の請負業務を行って…
人間関係の事で相談です。 私は学生で、Aという2年間同じクラスで仲のいい友達がいます。その、Aという子とは、3年生でも同じクラス…
関連する商品
知りたいことを検索してみよう
ログインして回答する
進んだ先のページで「許可する」ボタンを押してはてなによるアクセスを許可すると、認証が終わります。
ご利用にあたりましては、
はてな利用規約
が適用されます。ご確認いただきご同意の上でご利用ください。