シリコンバレーへの研修旅行をしてみたいと考えております。


SEの仕事を始めて4年になる20代後半です。

はてなの近藤社長が、シリコンバレーに活動拠点を移す記事や、著作にある、アメリカでの仕事に取り組む姿勢などに対する内容に感銘を受け、是非、1度、シリコンバレーを感じてみたいと思いました。

夏休みが9月の中旬に取れるので、その当たりで見学旅行を考えているのですが、シリコンバレーの会社を見学させてもらったりなど
ができたりシリコンバレーの風土を感じることができるよい方法を教えていただきたいです。

その他、海外経験が高校時代の修学旅行しかないため、こういうことは知っておくべきといったアドバイスなどもありましたらお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/22 12:50:13
  • 終了:2006/08/29 12:55:04

回答(3件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/22 13:18:10

ポイント27pt

夏休みが9月の中旬に取れるので、その当たりで見学旅行を考えている

…ってもうほとんど準備時間ないじゃないですか…。

http://www.sv-gateway.com/tour/index.html

http://www.jtpa.org/archives/aaaaaaaaaa/index.html

一番簡単なのはこういうツアーに参加することだと思います。期間がうまくあえばいいですが…。

というのも向こうも企業なので、見学者を常に受け入れているわけではなく、ぶらっと行って「見せてください」というわけには行かないからです。現地企業と個別にコンタクトして頼めば無理ではないとは思いますが(ちいさい、気さくな企業もまだまだ多いでしょうから)、これはメールなどでの飛び込み依頼になりますね。

また、現地は車がないとホテルからの移動すらままなりません。正門まで広い広い敷地を通って徒歩20分以上、なんてざらですし、タクシーもそんなに流してるわけじゃないから…。たいてい建物のそばに駐車場があって、通勤してくる皆さんはそこまで車で入ってきます。シリコンバレーではないですがマイクロソフトだと社内に(車で来てない、あるいは駐車スペースを求めてうろうろしたくないひとのための)オンデマンドの巡回バスが走っていますが…。

海外経験が高校時代の修学旅行しかないため

ということでまずはツアーにくっついて行った方がいいと思うのですが。

id:atokin

お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおりであまり時間がないのですが・・(^^;ツアーであったり、人づてでなんとか探してみます。

2006/08/23 05:38:15
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/22 17:12:05

ポイント27pt

バスツアーがたくさんあります。

日本語のツアーは高いので、ある程度英語が出来るようでしたら英語のツアーに参加されるといいでしょう。

ケーブルカー乗り場の近くに観光案内所があって、観光地の資料やツアーのパンフレットなど色々置いてあります。日本人スタッフもいます。一度行かれてみるとよいでしょう。http://q.hatena.ne.jp/1156218612

id:atokin

ありがとうございます。

シリコンバレーやサンフランシスコの観光ツアーというより、現地で仕事をしている方にふれられれば一番よいなぁとは思っているのですが、、参考にさせていただきます。

2006/08/23 05:39:37
id:noni_juice No.3

noni_juice回答回数48ベストアンサー獲得回数32006/08/22 18:41:54

ポイント26pt

昔よくシリコンバレーの観光案内をしました。

まずは、スタンフォード大学へ行ってみてはどうでしょう。

http://www.stanford.edu/

生協でスタンフォードグッズを買うのもお忘れなく。

シリコンバレーのど真ん中、ビルゲイツもスコットマクネリもラリー・ペイジもここで学んだです。

正門の脇にはスタンフォードショッピングセンターという、セレブなショッピングセンターもあります。

http://stanfordshop.com/

シリコンバレーの発祥、HP創業のガレージはいまでも保存されています。

ここもmust go です。

http://journal.mycom.co.jp/column/svalley/158/

The Tech Museumもお薦めです。

http://www.thetech.org/

シリコンバレーの歴史やテクノロジーについて

非常に詳しく説明しています。60年代のコンピュータの実機とか。

子供向けの部分もありますが、英語が苦手な日本人にはちょうど良いです。

スポンサーがIntelやSunなため、やたら贅沢なIT機器が配備されてたりします。SEならなおさら必見です!


あと、クルマで30分もいくとオークランドです。

アスレチックスの本拠地ですので、日程が合えばマリナーズ(イチロー)が

見れます。

アスレチックスがお嫌いなら、ナ・リーグのサンフランシスコ・ジャイアンツも

クルマで30分かかりません。

id:atokin

ありがとうございます。

スタンフォード大学にはぜひ行ってみたいです!

意外と野球場にも近いのですね。参考にしてみます。

2006/08/23 05:40:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません