下記条件に適したCMS(ブログを除く)のソフトウェアを探しています。ご紹介はA~Fの条件に対してどのような点がお勧めかを書き添えて下さい。(例えば XOOPSを勧めて下さる場合、どのような点がマッチするのかを教えて下さい。)


A)10程度のカテゴリ(和食、洋食、中華、スイーツなど)に、写真や文章が入ったページがカテゴリ毎に追加されるような、オーソドックスなスタイルのサイトです

B)執筆者は1名です

C)目的は、更新時は写真掲載・文章入力に注力し、HTMLファイルの編集・FTPによるアップロードの手間を省くという単純なものです。通常の更新時はデザインテンプレートによる制約を設けることで、HTMLファイル編集時に本文のデザイン作業に凝ってしまい、時間を浪費する事態を避ける狙いもあります。

D)デザインテンプレートは最初に自作する予定です。

E)XREA(s227)で動作させる予定ですが、他のレンタルサーバでも構いません。XREAのシステム要件:PHP4.4.2、データベースを使用する場合はMySQLまたはPostgreSQL

F)CMSソフト自体の有料・無料は問いませんが、GPLの利用は難しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/22 17:24:48
  • 終了:2006/08/27 11:50:53

回答(4件)

id:fonya3 No.1

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/22 17:33:19

私はGeeklogを使ってます。

導入前にいろいろと試しましたが、Geeklogが一番

使いやすかったです。

http://www.2ones.com/geeklog_000/

http://www.geeklog.jp/

id:PressureChief

質問文にも記載しましたが、ご紹介はA~Fの条件に対してどのような点がお勧めかを書き添えて下さい。

ご回答有り難うございました。

2006/08/22 17:34:55
id:shun262 No.2

shun262回答回数95ベストアンサー獲得回数32006/08/22 20:20:04

ポイント60pt

MovableTypeをおすすめします。

http://www.sixapart.jp/movabletype/

A)カテゴリ別でも、デザインが同じようなものならばMTはとてもやりやすいです。

B)商用サイトの場合、ダウンロードライセンスには1サーバー・5ユーザー(26,250円)があるので5人までOKですが、1人でも問題ないでしょう。

C)画像などはブラウザ上からアップロードできますし、文章の編集はHTMLでできますが、プラグインを入れればWikiスタイルやHatenaスタイルでも書けます。

D)MTは比較的ユーザが多いので、テンプレートを自作するときにも書籍や解説サイトなどが豊富で問題があっても対処しやすいと思います。

E)XREAのトップぺージの左メニューにも「MovableTypeの設置方法」とあるので問題ないと思います。

http://sb.xrea.com/showthread.php?t=6757

F)商用利用の場合は有料です。

http://www.sixapart.jp/movabletype/license.html

id:PressureChief

参考になりました。早速テストしてみたいと思います。

ご回答有り難うございました。

2006/08/23 09:04:46
id:fonya3 No.3

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/22 22:02:48

ポイント30pt

失礼しました、Geeklogですが以下の特徴があります。

A)Geeklog的には「話題」という用語になりますがカテゴリごとにコンテンツを登録できます。ただし、標準ではカテゴリは1階層だけです。プラグインで多階層するものが開発されているみたいですが私はまだ評価していません、というか、現状はあまり必要性を感じていません。TYPO3が多階層カテゴリのはしりかと思いますが日本語ドキュメント不在など動かすには敷居は高いです。

B)多人数での編集も可能です。ユーザーによって権限をいろいろ割り当てられるようになっています。もちろん一人で編集は何も問題ありません。

C)簡易HTMLエディタ(FCKeditor)の入力フォームで太字・斜体文字や箇条書きやリンクなども簡単です。画像もフォームから投稿可能、画像配置位置も記述ルールに沿えば可能。ImageMgickかGDが使えれば自動リサイズも出来ます。また静的HTMLをフォームで登録作成して配置することも可能です。

D)全体のデザインはテンプレートを改造すれば変更できます。各種テンプレートが公開されてます。

E)PHP4+MySQLで動作します。ImageMagickかGDが使えればさらに便利です。

F)GPLです。。。GPLが駄目な理由がいまひとつ理解できないのですが。。。

その他:

カレンダー、リンク集、ファイルダウンロード、faq、フォーラム、アンケートなどが標準もしくはプラグインで利用可能。日本語ドキュメントが豊富で敷居は低いです。動作も安定しているのでお勧めです。

id:PressureChief

ご丁寧に追加情報を有り難うございました。Geeklogの方も後学のためにテストしてみたいと思います。

GPLが駄目な理由は、評価後にサービス提供の検討を予定しているのですが、二次的著作物に対する権利関係が曖昧であるため社内審査をクリアできない見通しであること、また改変後の複製・頒布にあたり「第三者に無償でライセンスする」ことは不可能であるという理由からです。

ご回答有り難うございました。

2006/08/23 10:40:23
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/08/22 22:45:07

joomlaをおすすめします。

http://www.joomla.jp/

だいたいぜんぶxoopsより上ですが、とくに

デザインにすぐれています。

id:PressureChief

質問文にも記載しましたが、ご紹介はA~Fの条件に対してどのような点がお勧めかを書き添えて下さい。

ご回答有り難うございました。

2006/08/23 09:12:58
  • id:jp-typo3
    TYPO3をおすすめします。
    http://jp-typo3.com/

    A)TYPO3のバックエンドで何階層のページが自由作成可能。

    B)フリーソフトです。

    C)外部テンプレートを使えば、コンテンツ内容の専念にできます。

    D)外部テンプレートが使えます。しかもテンプレートにコードを入れる必要がまったくありません。

    E)PHPとMySQLベースのCMSシステムです。

    F)GPLですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません