知り合いに「かわいくない子が生まれるのは子供がかわいそうだ」という理由で、

子供がほしくないという女性がいます。
「世の中には見た目が、かわいい子供とかわいくない子供がいる」というのが持論のようです。
もちろん、彼女は普通にかわいい顔をしています。
格好いい男性と結婚して子供を作れば、可能性があがるのでそうしたいと考えているようです。

この考え方について、ご意見などお聞かせ願えますと幸いです。

また、実際のところ、生まれつきの顔や背の高さ・体格などでどの程度、将来が変化するものなのでしょう。
また、たとえば、目を二重にするような手術なら簡単にできますが、それはどのようなメリット・デメリットを意味するのでしょう。

こちらも、あわせて、ご意見伺えますと幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/22 22:00:56
  • 終了:2006/08/29 22:12:28

回答(20件)

id:fonya3 No.1

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/22 22:17:20

ポイント13pt

「他人の子供を可愛いと思ったことがないが、自分の子供は可愛いと思う」という人が多くいます。その人の幼児体験等によって左右されるのかもしれませんが、自分の子供は誰でも可愛いのではないでしょうか。

背の高さは遺伝的要素が大きいと思いますが太りすぎ・痩せすぎはある程度はコントロールできます。また容姿が人から好まれるかどうかは表情によるところが大きいと思います。客観的にブスだけど魅力的な人はいっぱいいますよね。その人の表情が他人をひきつけるのだと思います。

ご質問のような考え方をされる方は心に問題があると思います。専門の心理カウンセラーなどご相談されるのが良いのではないでしょうか。

http://www.2ones.com/bidders+/index.php?tag=%E5%85%A8%E3%81%...

id:tsc2 No.2

tsc2回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/08/22 22:21:33

ポイント13pt

>「かわいくない子が生まれるのは子供がかわいそうだ」という理由で、子供がほしくない・・・


子供からすれば、このような考え方をしている女性の子供として生まれたくないという思いがあると思います。



>また、実際のところ、生まれつきの顔や背の高さ・体格などでどの程度、将来が変化するものなのでしょう。


変化についてはもちろん遺伝的なものが大きく関係すると思います。でも、変化はまず環境によって変わっていくものだと思うので、きれいごとかもしれませんが、愛情を持って育てれば、良い変化があると思います。

id:chienotomo No.3

chienotomo回答回数71ベストアンサー獲得回数02006/08/22 22:34:19

ポイント13pt

かわいいかかわいくないか、というのは世の中の人が決めることですからねー。

それを確かめるまでもなく、親自身が「かわいそうだから」と言っているというのは、子供を育てる立場に至っていないのだと思います。

子供のことを可愛くないと思う親はいないとおもうのですが、世の中のいろいろな事件を見ていると、そうでない人もいるのでしょう。ならばこそ、そういう方は子供を作るべきではないのかもしれません。

そもそも、「かわいそう」という言葉は哀れみの言葉であって共感や道場の気持ちではない、ある種の見下した感情だと思います。わが子に対してそのような感情を抱くことは、健全な親子関係とはいえないと思いますから、その方は当面子供を作るべきではないというのが私の意見です。

http://plaza.rakuten.co.jp/chienotomo

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/08/22 22:36:31

ポイント13pt

なんかその女性は、ご自身で整形でもして

苦労なさったのではないかと疑いたくなるくらい、

自分の遺伝子に自信のない方

つまり怖がりさんなのですね。


化粧だって整形だって大人になってからすればいいと思います。

子供時代の顔なんて、誰でもブサイクですよ。

髪の毛が2歳すぎまでろくに生えないなんてあたりまえ。

鼻の穴もたいてい上向いています。

かわいい子のほうが例外です。



でも子供のかわいさって、顔じゃないんですよ。

生まれてすぐはすごくブサイクなのに、

周囲に祝福されると、なぜか目に見えてかわいくなります。

子供は、いるだけでかまいたくなる

かわいさパワーを発揮しています。

「子供は親に苦労をかけるけど、子供が3歳まで暮らすことで

恩返しが済んでいる」とかいう言葉もどこかで聞きました。

本当に、無邪気さというものは、

居るだけで周囲の救いになります。

ナチュラルボーンカウンセラーですよ、子供って。


とその女性にお伝えください。

http://d.hatena.ne.jp/NAPORIN/ ダミーです。

id:gettoblaster No.5

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/08/22 22:40:18

ポイント13pt

容姿がいいほうが明らかに得ですよね。でも、それ以外にも頭がいいとか、健康であるとか、スポーツが得意とか何でも遺伝しちゃうので相手を選びたいというのは自然な欲求だと思います。そんなにたくさん子供作れないですからね。

競馬を見ていると生き物は結局遺伝だというのは強く感じます。

とんびが鷹を産んだりその逆だったりもたくさんありますが、とんびは多くの場合とんびを生みますから。

でも、容姿だけが重要ですかね?容姿は手術で補正できますが、知能や健康はどうにもならないのでそっちのほうがむしろ重要かとも考えます。女性だと容姿が最重要と考えるのは理解できますが、そうでもないんじゃ?

どうも周りを見ていると、容姿のコンプレックスをばねにがんばってビジネスで成功した人なんて結構多いので、容姿がよければそれで人生OKというわけにはいかなそうな気がします。

URLダミーですみません。

http://q.hatena.ne.jp/1156251653

id:ElekiBrain No.6

ElekiBrain回答回数255ベストアンサー獲得回数152006/08/22 22:43:52

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1156251653(ダミーURL)


>「かわいくない子が生まれるのは子供がかわいそうだ」

・質問者さんのお知り合いに失礼を承知で申し上げますが、非常に浅はかで全体を見渡せない人物であると感じました。女性は美に関して男性よりも気にするところはあるでしょうが、「容姿だけで人生が決まる」とする考え方は、かつての日本で「家柄で人生が決まる」と言っていたのと大して変わらない印象を受けます。たとえマイナスの印象を子供の容姿に持ち、さらにその子がコンプレックスを持っていたとしても、それによって成功する可能性だって残されているわけです。なにをもって容姿で損得を決めているかは分かりませんが、こういうことを考える打算的な考えには全く賛同できません。

しかしながら、おそらく彼女自身がかつて容姿のことで何かを言われた可能性も捨て切れません。余りに偏った考えが、トラウマによって発生することはよくあることです。「自分が損したから子供には損させたくない」

こんなところでしょうか。しかし、このことにしたって、自分のことではなく、子供の人生です。親が決めることではない。重要なのは、常に誇りをもって生きることだと教えることです。それが親の役割だと思います。


>生まれつきの顔や背の高さ・体格などでどの程度、将来が変化するものなのでしょう。

・孫社長は美男子ですか? 吉本ばななは美女ですか? 関係ないと思いますよ。


>目を二重にするような手術なら簡単にできますが、それはどのようなメリット・デメリットを意味するのでしょう。

・自分の体を元の状態に戻せなくなるというデメリットが一つ。しかしそれによってモテる事が利点と考えるならばそうすべきでしょう。


最後に一言

・確かに余りに容姿が酷く、それによって異性と付き合ったことのない方は、一度整形してみることもアリなのかもしれません。確かに私も余りに容姿が酷い女性から告白された場合、いくら人格が優れていても生理的に受け付けない部分が出てしまいます。これはもう本能的な部分ですから仕方がありません。しかし、お話を聞く限りではそれほど容姿は酷くないご様子。自身の素材で勝負できるわけですから、ご質問に載せられていた発言は非常に失礼な発言であると感じました(質問者さんのお知り合いが、ですよ)。

id:batti55 No.7

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/08/22 22:44:18

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/

私は「子供を産むのはそもそも残酷な行為だ」という立場です。で、質問に対しては「生まれや顔、生育環境は子供の人格に圧倒的に影響するという」考えをもっています。なので不幸になる可能性を、その女性が感じているのであれば、産まないのがイイのかもしれません。

id:gibbceps No.8

gibbceps回答回数34ベストアンサー獲得回数02006/08/22 23:00:23

ポイント13pt

 かわいいとかかわいくないとかは何を基準にされて言われるのでしょうか?

ご両親また先祖様にたいして非常に無礼な言葉だと想います。さらに結婚される男性の方のご両親また先祖様にたいして同様なことを言われていると想います。そういう心情こそかわいくないと想います。今のうちの再考をされたほうが今からの人生にとってはよいと想います。一人一人姿が違うからよいのです。金太郎飴では存在感がありません。

もって生まれた姿がもっとも美しいのです。一カ所を換えるとアンバランスになり最終的には別人にならなければいけない姿になると想います。すこしきつい言葉になりますが再考されることを!

https://www.hatena.ne.jp/

id:kiyomizudera No.9

kiyomizudera回答回数110ベストアンサー獲得回数02006/08/22 23:02:33

ポイント13pt

かっこいい人とかわいい人との間に生まれた子供は必ずかっこいい・かわいいという保証はありませんが、お母さん似やお父さん似などよくある話しなのでそうゆう子供が生まれる確率は普通より高いと思われます。また顔などによって人生は変わると思います。いじめ・友達関係など人生に支障が出てくると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1156251653

id:aiaina No.10

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/22 23:29:00

ポイント13pt

自分に、自身が無い人が、二重手術すると、自分に自身が持てて、笑顔が増えたりしますね

今では当たり前の時代になってきています

顔一つで、将来の性格まで変わってきますよ!

http://q.hatena.ne.jp/1156251653

id:aiguo No.11

aiguo回答回数242ベストアンサー獲得回数32006/08/23 00:10:46

ポイント12pt

ある程度、正しいと思いますね。ただ容姿が全てではなく、一つの要素です。他の要素で、また全然違ってくると思いますが、容姿がよければ、人生のスタートで一歩リードしていると思います。

子どものころは、かわいい子と可愛くない子では周りの接し方も違ってくるでしょう。親の愛情のかけかた、学校の先生の愛情のかけかたがかわってくるでしょう。それが、その後の人生と関係ないとは思えないのです。実際、自分の育った環境もそうだったし、小さい子をみても、かわいくない子とそうでない子っているんですよね。

http://q.hatena.ne.jp

id:TomCat No.12

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/23 00:19:56

ポイント12pt

正直、「素の見た目」は、ほとんど関係ないですよ。だいたいアイドルなんて呼ばれている人達も、スクープ!!これが子供の頃の○○だ!! なんていうのを見ると、とんでもないブスったれたガキだったりします。

 

逆に、学生時代にかなりブスだと思っていた女の子が、いつの間にか見違えるように綺麗になっていたりすることって、よくあるじゃないですか。

 

綺麗も可愛いも、肉体的な造形じゃないんです。全身のイメージなんですよ。髪型やファッションやメイクなども全て含んだものとしての。

 

要は、自分をどう見せるかというセンスの問題です。持って生まれた容姿を活かすテクニックさえあれば、ハナタレガキでもすごく可愛く見えますし、大人だって、せっかくの素材を全く活かせていない人もいれば、土台はそこそこでも、すごくいい見た目をしている人もいます。

 

可愛い子は「産む」ものじゃなく「育てる」もの。かっこよさも綺麗さも可愛さも、それは装っていくものと考えることが大切でしょう。

 

誰でもセンスを磨いていけば、その人なりの最高の容姿を作ることが出来ます。そこに個性が加われば、誰にも比較されない、自分だけのビジュアルとして評価されていく事になるでしょう。

 

なお、美容整形については、それをひとつの「装い」と考えれば価値はあるでしょう。ただ、手術には必ずリスクが伴いますし、また、どうも整形を経験すると、表情が硬くなる人が多い感じがします。本来生まれ持った表情筋をそのままに、表面の造作だけを変えるのは、ちょっと無理があるのかもしれません。

id:chapuchapu2525 No.13

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/08/23 01:04:01

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/1156251653

私の周りにもいるのですが、やはりカッコイイ・綺麗なカップルの間にカワイイ・カッコイイ子供が生まれるのはあたっていると思います。以前は信じてはいませんでしたが、あまりにも周りでそのことが当てはまるケースが多いので・・・。同時に周りの女友達でも質問主さんの知り合いの女性のような考えを持っている方が少なくはないので最近は多いようですね。

しかし、いくら自分の子供の顔があまりよくなかったからといって二重にむりやりすることはあまり賛成ではありません。メリットとして外見が良くなったとしても、なぜそのような顔に生まれたのか?と考えると意味があるのかもしれませんよ?実際、高校生の男性で髪の毛を強制シュクモウをかけてストレートにしている方を良く見ますが、明らかに似合っていない人がほとんどだと思います。やはり生まれてきたときからのくせ毛はその人自身に一番にあっているのだと思います。それと同じように二重も一重もいいわるいはなく、その人に似合うようになっていると考えています。答えにはなっていませんね^^;でも二重にするということも整形と同じと考えているのでしてほしくはありませんね。

id:charumera No.14

ちゃるめら回答回数101ベストアンサー獲得回数42006/08/23 01:18:37

ポイント12pt

「かわいくない子が生まれるのは子供がかわいそうだ」

自分の子供はどんな顔だろうが「かわいい」もんだと思うのですが・・。

ブサイクだったらかわいそうだ、ということですよね?

確かに、見た目が重要なことは事実です。

しかし、子供が自分の顔をコンプレックスに思うかどうかは分かりません。

どう見てもきれいな顔をしている人でも、コンプレックスを持っている人はいますし、

あまりきれいな顔じゃなくても、「顔が全てではない」とたくましく生きている人もいます。

ブサイクであることは悪いことではありません。

ブサイクであることを気にすることが悪いことだと思います。

例えば、顔のことでいじめが起きるなど・・。

心がブサイクになるよりは、ずっと良いのではないでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1850410

id:akkk No.15

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/08/23 08:08:01

ポイント12pt

その女性の気持ちがちょっとわかります。

私は未婚の♀ですが、兄が軽度の知的障害を持っています。

ですので、私も生まれてくる子供が障害をもって生まれてきたらどうしよう・・・。という不安があります。

顔に関しては、整形手術とかあるので、後々なんとでもなると思うのですが、こういう先天的な病気等は治らない可能性大ですからね。

整形に関してのデメリットはあまりないと思いますよ。

韓国とかではあたりまえですし。

http://cocktail.kpu.ac.jp/ningen/mizuno/kufu/index.html

id:KairuaAruika No.16

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/08/23 09:34:17

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1156251653

アドレスはダミーです。

かわいいか否かを判断するのはその人個人,人によって違います。

世界中の人が全て,かわいくないと判断するような子供は絶対にいないでしょう。

美男美女から生まれる子供はたいてい子供の頃はぶさいくです。(これも,私,という個人の一意見に過ぎません。)

大人に近付くに連れて美男美女,という整った顔になっていきます。

かわいい子供が,そのままかわいく成長してゆくとも限りません。

自分の子供をかわいくないと思う人がいないということもあります。

身長に関しては,ある程度遺伝性がありそうですね,自分の周りの家族を見る限り。

しかし,若い頃に過度に筋肉を鍛えたりすると,身長があまり伸びなくなってしまうようです。

何事も,やりすぎ,思い煩いすぎ,心配しすぎはよくないようです。

成形ですが,絶対に反対です。

失敗する例も多々ありますし。

前述のとおり,日本国内においても,好いてくれる人は探せば絶対にいるはずです。

自分の,又,子供の容姿に絶対の自信を持ってください。

いただいた貴重な命,体を大切に扱うその姿勢は,周りの人からの尊敬を受けるでしょう。

id:malonie No.17

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/08/23 11:45:33

ポイント12pt

世の中には人の数だけ色んな遺伝子が存在しています。

もちろん美形の遺伝子や不細工な遺伝子など外観に影響がある遺伝子もあるでしょう。

「世の中には見た目が、かわいい子供とかわいくない子供がいる」というのが持論のようです。

もちろん、彼女は普通にかわいい顔をしています。

格好いい男性と結婚して子供を作れば、可能性があがるのでそうしたいと考えているようです。


さて、見た目が格好いい男性だけで良いのでしょうか?

例えば、中身が何にもなくても見た目だけで良いのでしょうか?

見た目を全く気にしない人のほうが少ないと思いますが、

結婚となると相手に求めるのは見た目ではないと自分は考えます。

自分のまわりでは、

結婚(願望する)相手に対して条件を求める人間ほど

婚期が遅れたり、結婚してもすぐに離婚する傾向にあるようです。

相手の本質的な部分よりも付加的な部分(仕事や年収など)に魅力を感じて

結婚後に本質的な部分の不満に耐えられなかったということです。


「かわいくない子が生まれるのは子供がかわいそうだ」

・・・という考え方は何でも見た目重視の方には良いでしょうが、

こんな考え方しかできない人が理解出来ませんし、可哀想に思います。

なぜなら、何でも見た目だけで判断して中身を知ることが無いように思えるからです。

例えば、見てくれの悪い食べ物を見た目の悪さだけで手をつけることなく、

美味しい(かもしれない)ということを知らずに食わず嫌いになることと同じだと思います。

見た目云々を言っていられるのは若いうちだけですよ。


http://yahoo.co.jpダミー

id:panda50 No.18

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/08/23 11:58:38

ポイント12pt

表面的なことにとらわれすぎていると思います。

かわいい人の方が、特をする事もありますが、学校や会社や友達というより、その他大勢の女の子と適当に仲良くしていかないといけない場面では、変なやっかみとかで損をする事もあります。

見た目よりも自分が満足したり、幸せを感じたりする感覚を

大切に生きていった方が、楽しい人生になりそうな気がします。

http://q.hatena.ne.jp/1156251653ダミー

id:ratonantena9-12 No.19

ratonantena9-12回答回数219ベストアンサー獲得回数52006/08/23 14:52:17

ポイント12pt

見た目はやっぱり重要だとは思います。見た目で判断されることが世の中には多いと思います。それは世の中が平等ではないからです。

かわいいほうが確実に有利です。かわいいと許されることが多いし、ちょっとブサイクなだけでつらいめにあうことはいっぱいあると思います。

でも、かわいい人もいればかわいくない人もいるし、頭がいい人がいればそうでない人もいる。金持ちもいれば、貧乏人もいるそうやって世界はまわっていると思います。

かっこいい男と結婚したって、その男が性格悪くて、浮気性だったりしたら、不幸せになるかもしれません。それと同じでかわいくないからって幸せになれない、かわいそうだとは私は思いません。

かわいく生まれてきても、ストーカーにつきまとわれたり、悪いこともあります。

でも、かわいいにこしたことはないですが、もしかわいくなかったらかわいい以外の武器を身につけさせればいいだけのことです。例えば勉強、スポーツ、音楽などいろんな道があるはずです。

それに子供のうちにかわいくなくても子供の顔は成長と共に変わっていくので、子ども自身が成長して「この顔やだ、かわいくなりたい!整形したい!」とか言ってきたら一緒に考えてあげればいいのではないでしょうか。そのときでも遅くないと思うし、かわいくない自分で生きていってもいいと思う子供になるかもしれません。

自分の子供とはいえ、別人格なのですから、子供の考えを尊重すればいいのではないですか?だから無理にかっこいい男と結婚する必要はないです。

顔が悪い人でもこころが優しくて魅力のある人はたくさんいます。

だから、見た目がかっこいい男より、自分がほんとうに好きで尊敬できてこれからも一緒に暮らしていきたいなと思える人と結婚したほうがいいと思います。

http://konton.cside.com/ikuji/kawai.html

id:jelate No.20

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342006/08/24 00:20:00

ポイント12pt

人間は外見じゃない、と言いたい所ですが

内面までちゃんと見てくれるのは身近な人くらいのもんで、

世間は外見のイメージで人を決めてるところって多少あるなとは

感じます。

でも、美男美女の子が必ず美形とは限らないでしょうし、

そんなこと気にせず自分に合う人を探してみてはと思います。

将来については誰もわからないんじゃないでしょうか。

美形ならではのデメリットだってあるかもしれませんし。

外見関係ない世界だっていっぱいありますし。

ダミーです。

http://www.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 生存報告実施中 -   2008-08-21 22:10:55
      http://q.hatena.ne.jp/1156251653 どんな条件だろうがその人にとっては重要なのだろう。なんら非難するものでもないような。質問した意図もよく分からない。それにしても心がどうとか、よく
  • 生きるために必要なもの http://q.hatena.ne.jp/1156251653  この質問は、単なる「かわいい or かわいくない」という話ではない気がする。  「何らかの理由で、今まで自分が生きるのに幸せを
  • bookmarks for the day livedoor ニュース - PSP-3000発表。テコ入れとなるか? [][PSP] Preview of Facebook for iPhone 2.0: More Like Real Facebook Gmailユーザーは今すぐSSL接続にしましょう!ハッキングされる前に! |
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません