普段から鏡などで笑顔を練習することでよい笑顔が作れるといいます。

実際にどのような練習方法があるのでしょうか。コツや注意点などをご教授願えますと幸いです。
どうも、鏡に向かって笑顔になろうとすると引きつったり、鏡を見てないときの表情がうまく作れなかったりします。

ところで、関係するかと思いますが、目の下にクマができやすいようで、
鏡にやつれた感じにうつってしまうのが妙に気になります。
こちらはどのように対策できるものでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/29 22:14:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:Desperado No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/associe/expression/06041...

「割り箸トレーニング」というのがあります。

無理に口角を上げますから最初は不自然ですが、顔の筋肉が鍛えられるにつれて表情が豊かになるようですね。

id:koganemaru No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

口で笑うのではなく、「目で笑う」と、いいようですよ。

http://www.fresheye.com/woman/health/recreation/04/

「目の下のクマ」については、以前「あるある大事典」で紹介されていました。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru22/22_1.html

id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント14pt

http://www.egao.co.jp/your-expression/your-expression01.html

http://www.webleague.net/korekire/play/exercise/hyoujoukin/h...

http://hamuko.sunnyday.jp/kenkouotaku/face.htm

魅力的な表情は、表情筋を鍛えることで作られます。

 

人間の場合、表情を作るために関与する筋肉には、

  • 前頭筋:眉の上から額にかけての筋肉。
  • 眼輪筋:まぶたを閉じたり開いたりする筋肉。
  • 頬筋:口角を上げたりする筋肉。
  • 口輪筋:唇を取り囲む筋肉。
  • 大頬骨筋:口角と頬を上げて大きく笑うときに使う筋肉。
  • 咬筋:物を噛む時に使う筋肉。
  • 糀筋:唇の下からあごに伸びる筋肉。

このほか、首の方まで含めると、およそ30種類もの筋肉が存在しています。

 

ところが普通、誰でもよく使う筋肉は、ほんの数本と言われているんですよね。使っていない筋肉は鍛えられていませんから動きが固いですし、なにより、うまくコントロールできません。つまり、顔が不器用、ということなんです。

 

そこで表情筋のエクササイズ。筋肉は鍛えればどんどんスムーズに動くようになりますし、器用なコントロールも可能になってきます。

 

このためのエクササイズは、女性が顔のシワやたるみを防ぐためにやるようなものと、ほぼ同じでOKです。筋肉を鍛えるという意味での基本は全く同じだからです。

 

表情筋のエクササイズには、入浴時が好適です。バスタイムならこわばった筋肉が柔らかくなっていますし、原則誰も見ていない所ですから、思いっきり顔の筋肉が動かせます。

 

そして、自由に動く表情筋を手に入れたら、あとは憧れのタレントなどを思い浮かべながら、その顔真似などをしていけば、様々なタイプの魅力的な表情が身に付いてくると思います。

 

目の下のクマについては、皮膚の表面に色素が沈着している場合もあれば、疲労やストレス、内臓疾患などによって皮下の組織の色が透けて見えてクマになる、といった場合もあり、その原因は様々です。

 

とりあえず、バランスの取れた食事と、適度な運動、そして十分な睡眠と休養で、健康に配慮していくことが第一かと思いますが、皮膚表面の色素沈着については、やはりビタミンCが有効です。

id:aiguo No.4

回答回数242ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/1156251761

無理して笑うと、怖いですよ。笑顔とは自然になるものです。楽しい経験をすること、心から笑うことです。

id:aiaina No.5

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント14pt

まず、「ウイスキー」と言った時の口の形が

良い笑顔だそうです。(口の端っこが上がる)

そして、口元を隠して、目だけで笑っているように

見えるか?それで笑っているように見えたら

笑顔美人だそうです^^

http://q.hatena.ne.jp/1156251761

id:amifumi No.6

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

修学旅行のバスガイドさんに先生がデレデレしながら笑顔の秘訣は?と聞くと「ウイスキー」と言うと自然に笑顔が作れるらしいです。確かに口の運びとかで笑顔になれますね。

http://q.hatena.ne.jp/1156251761

id:chapuchapu2525 No.7

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/1156251761

笑顔を練習するときに、まずは自分の右半分と左半分のどちらがよく見えるかを理解してから練習すると自分のよさもわかってきますよ^^

id:steigen No.8

回答回数39ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

ここ、良さそうですよ。

「笑顔」↓

http://www.gijutsu.jp/image/2005/05/19/065849.html

「目の下のクマ」↓

http://blog.livedoor.jp/floraplus/archives/2006-03.html

http://www.kireida.net/VDT-life/massage.htm

隈ができるのは血行が悪くなっているためだと思います。

以前、私にも目の下に慢性的なクマがありましたが、

シャワーやお風呂上がりに、目の周りをマッサージをするようにしたら治りました。

両手の人差し指の先を目頭に当てて、人差し指全体で

鼻の根元を押さえるだけでも血行が良くなりますよ。

id:kiyomizudera No.9

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://blog.livedoor.jp/prslove/こんなのはどうでしょう。

id:panda50 No.10

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

表面的な笑顔の形が素敵でも、気持ちはひきつけられません。

笑顔の練習をするなら、自分の愛する物や好きなものを思い浮かべて笑顔になったらいいと思います。

クマややつれなどは、生き生きとした笑顔(内面から出てくる)

があれば、そんなに気にならないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1156251761ダミー

id:tukihana No.11

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

表情筋を鍛えることでたるみや皺などを予防するように、目の下のクマや、引きつったようになる頬などはまず筋肉をほぐし、血行を良くするのが大切です。

仕事の関係で、実際のアナウンサーの方を相手に話し方と笑顔について教えることが多い講師の方に聞いた方法です。

鏡に向かって笑う訓練というのは、鏡に向かうこと自体に慣れない人にとっては逆に表情筋を緊張させてしまうそうです。

もしかしたらそれで、引き攣ってしまうこともあるかもしれませんね。

表情を作ろう、と意識するのはあまりおすすめしません。

作った笑顔はあまり魅力的とはいえないかなあ、と思うんですが。

そんなわけで。

笑う訓練より、やわらかい表情を常に出せるようにする訓練をご紹介します。

まず鏡の前で、最初に発声練習(実際に声を出さなくてもいいので)のように、唇を大きく「あ・え・い・う・あ・お・え・お」と動かす練習や、目を閉じた状態で黒目を右・左・上・下・一周・するなど普段使わない筋肉を動かすよう意識してみることから初めてみてはどうでしょう^^

私は、こういった練習にくわえて、頬の筋力アップのために歯を磨いたあと、口のなかに水を含んで右30回、左30回、両方で30回、ぶくぶくしています。

あとは、意識の問題です。

無理矢理口角をあげるのではなく、天井に向かって大きく口をあけて、鼻のしたをうんと伸ばしてみてください。

その際、まぶたは若干軽めに閉じて、「顔の伸び」をします。

肩こりが酷い!っていう時は肩をまわしたりとかでもいいです。

凝りはすべての筋肉の負担になりかねません。一緒にほぐしてあげましょう。

伸びをしながら、思わずにやけてしまうようなことをぱっと思い浮かべます。

おいしいものを食べてうんと幸せ!とか、今日見かけたひとは素敵だったな~、とか、冷房がんがんにした中で布団もぐって寝る幸せ、とかなんでもいいです。

自分のしているアホ面に笑うのでもいいです(笑)

愉しくなるような好きなアーティストの音楽を聴きながらっていうのもいいんじゃないかな、と思います。

そして、うんと伸びをしたら、自然に全身の力を抜いて顔を元に戻す。

毎日でなくても定期的にすることで自分自身の本来持っているやわらかい表情というのが出せるようになるそうです。

あとは、人の前に出たときですが。

ずっと目を見て話そう、笑顔に気をつけよう、と思っていると最初は良くても疲れてきてしまいます。

クマもちで上目遣いになると、場合によっては睨まれているようにも見えるし、ずうっと笑顔を作っていると内容によっては「不愉快」な印象を与えてしまいます。

ここでようやく人前での笑顔のコツに入らせていただきます。

身振り手振りをぬきにすると少し説明しづらいので分かりにくかったらごめんなさい!

どうにか感覚でわかってもらえたら嬉しいです。

まず最初に。

顎の位置を床や地面などに水平に、または相手と背丈が変わらなければ相手の顔の正面に向かうように持ってきてください。

このとき、無理に笑わなくても大丈夫なので唇の端の位置を自分の中で記憶してみる。

あくまでイメージでいいので、口角の位置がイメージできたらそれを動かさないように少しだけ顎を引く。

ポイントは、顎を引きながら目線を「話している相手の鎖骨」に持っていくことです。

これが、口角の位置を自然に微笑ませるベストポジションです。男性の場合はネクタイの結び目などでしょうか。

あとは視線を相手の目と目の間に戻します。

補足ですが、話し相手の鎖骨、というのは「目を見て話す」ことに疲れたときに、視線を一瞬外してリフレッシュするのにも一番適した位置といえます。

横でも上でもそれ以下でもいけません。

疲れたら、相手のお話に頷くふりをして最初の顎の位置に戻し、口角をまっすぐにしたりすると楽ですよ

ちなみに、目が疲れるというのは一番笑顔の邪魔者です。

口が笑ってなくても、目の表情で微笑んでいる事が分かったりしますよね。

歯医者さんのマスクの下の笑顔とか、冬場ならマフラーぐるぐるの女の子とか。

目の表情の邪魔になるやつれは早めに対処しましょう^^

長くなりましたが、最後に。

もしかしたら、と思ったのですが、H24さんは口角をあげすぎているかもしれません。

また鏡の前で笑顔の練習をするなら、その前に今まで自分がしていた訓練で作った笑顔の口角の位置を一度確認してみてください。

引き攣るという事は、表情筋の弱さや緊張感のほかに、「笑いすぎ」の可能性がちょっとありそうです。

http://www.hatena.ne.jp/

id:marumi No.12

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://sctme.com/moteotoko/page13.html

ここに笑顔の練習ポイントがのっていますのでご覧下さい。

目の下のくまの予防方法としてマッサージすると効果的面です。私もくまができてしまい 疲れてないのに、よく疲れているって言われています。資生堂 エリクシール(マッサージクリーム)お風呂の中で30秒でマッサージが出来るというのを買って毎日お風呂の中でやっていますが、良くなりましたよ。

1本3500円ぐらいだったと思います。

id:adlib No.13

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント13pt

 

 笑顔占領 ~ 微笑学入門 ~

 

 さほど顔かたちは悪くないのに、どことなく魅力に欠ける女性がいる。

 彼女は、鏡を見て研究を重ねた結果、笑えばヘンな顔になると気づい

たらしい。本当は、笑わない美女よりも、笑ったブスが好かれるのに。

 

── 四才で子役デビューした天才少女は、いつでもどこでもだれにで

も、笑顔であいさつするように教育された。あるとき、ベランダで誰か

がこちらを向いたように感じて、ニッコリ笑うとヒマワリの花だった。

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041027

 ウィットネス ~ 見つめる人々 ~

 

── 鏡は、イヴォに、今さらながら、姿かたちについて考えこませて

しまった。彼は自分はどうにも醜いと思う。

── イブ・モンタン/渡辺 淳・訳《頭にいっぱい太陽を 1982 講談社》

 

http://q.hatena.ne.jp/1111417307#a277022

 世界の恋人になった醜男

 

♀松島 トモ子 19450710 奉天    /19860128ライオンに19980207豹に噛まれた。

 Montand,Yves 19211013 Italy France 19911109 70 /~《恐怖の報酬》

♀Kennedy,Rose 18900722 America   19950122 104 /1914結婚1969死別

/大統領(四男五女)の母/孫30人/曾孫41人/旧姓=Fitzgerald

 

 だれもが初対面で好きになる男“JFK”の母は、兄弟姉妹すべてに

歯列矯正を施して、いつでもどこでもだれにでも、笑顔であいさつする

ように教えこんだ。そのうち息子二人は殺されてしまったが……。

 

http://stamp-search.com/images/sgu0307sh-jfk-faces.jpg

 母が作った大統領の笑顔

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません