【自作でネットワークケーブルを作った方限定】ネットワークケーブル(Cat5)の自作での作り方について、コネクタやかしめ工具などの説明書より、わかりやすく書いている本やサイトを探してください。


説明書”程度”の説明でしたらポイントは低くすることをあらかじめご了承ください。

というわけで、説明書を見たことがある=自作でケーブルを作ったことがある人限定でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/22 23:36:32
  • 終了:2006/08/23 08:49:29

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/23 03:12:04

ポイント40pt

手順はこんな感じですが

http://my.ezdns.jp/hobby/lancable.htm

http://www.geekpage.jp/practical/utp/

説明するならこっちの方が判り易い。

http://www.jyose.pref.okayama.jp/knowledge/lanqa/win9x/sec2/...

id:tadatarai

たしかに。3つ目のはそのまま使えそうです…。岡山県情報教育センターですね。ちゃんと申し込めばOKもらえそうかな…。

というわけで、心のめど(?)がたちましたので、これにて終了させて頂きます。

皆様、ありがとうございました。

2006/08/23 08:48:08

その他の回答(4件)

id:l-lol-l No.1

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/08/22 23:51:07

ポイント30pt

http://www.soi.wide.ad.jp/class/20050021/materials_for_stude...

これの13ページあたりの説明でどうでしょうか。

自分的には、色の順番さえ間違えなければ何とかなるとおもっているのですが。

id:tadatarai

ありがとうございます。ちょっと人(初心者)に教えなければならなくて、なにか資料がほしいなぁ…と思いまして。

2006/08/22 23:59:13
id:fonya3 No.2

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/22 23:55:07

ポイント30pt

ここにかなり凝った説明があります。

3DのCADで作ったと思われる図解には感動です!

今まで500本くらいはケーブル作ってきましたがそんなに深く考えてやって無かったです。(反省!)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1716/cable/cable.ht...

id:tadatarai

す、すごい…。手間がかかってますね~。

それにクロスとストレートの説明もわかりやすいです…。

ありがとうございました。

2006/08/23 00:01:41
id:vandyk No.3

vandyk回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/08/22 23:58:33

ポイント30pt

以下のサイトをよーく読めば大丈夫だと思います。

説明書より詳しく書いてあります。あとは、何度も練習するのが良いと思います。最初はどうしても説明書どおりにはいかないです。

不器用な自分でも繰り返し練習するうちに上手にできるようになりましたので頑張ってください。

http://www.fureai.or.jp/~irie/LAN-cable/

http://www.geekpage.jp/practical/utp/index.php

http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/cable.html

id:tadatarai

ありがとうございます。いろいろ詳しく書いていますね~。

自分でやるのはできるのですが、10人以上の素人さんにいっぺんに教えることを考えると、ちょっと説明書の説明だけでは質問がたくさんでるかなぁ~と思いまして…^^);;;;

2006/08/23 00:08:38
id:hinetk No.4

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/08/23 00:05:06

ポイント30pt

このあたりでどうでしょうか?

http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/cable.html

ケーブル自作はよくしますが、かしめ工具の説明書は見た事ありません・・・

昔からセンターに置いてあるものを引き継いだので(汗

個人的にはストレートとクロスの結線とモジュラーに突っ込む際のコツさえわかれば問題ないかと思います。

ただ皮むき工具↓の説明を載せてるサイトは見当たりませんでした。

ケーブルをはさんでクルッと一回転させるだけなんですが

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000BYTG4

id:tadatarai

ありがとうございます。皮むき工具…個人的にちょっとツボでした…笑)

追伸:さすがにこの時間だからこそ(?)回答が多いですね~。助かります…。

2006/08/23 00:10:30
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/23 03:12:04ここでベストアンサー

ポイント40pt

手順はこんな感じですが

http://my.ezdns.jp/hobby/lancable.htm

http://www.geekpage.jp/practical/utp/

説明するならこっちの方が判り易い。

http://www.jyose.pref.okayama.jp/knowledge/lanqa/win9x/sec2/...

id:tadatarai

たしかに。3つ目のはそのまま使えそうです…。岡山県情報教育センターですね。ちゃんと申し込めばOKもらえそうかな…。

というわけで、心のめど(?)がたちましたので、これにて終了させて頂きます。

皆様、ありがとうございました。

2006/08/23 08:48:08

コメントはまだありません