WindowsXP Home EditionにMovableTypeをインストールして、ローカル(スタンドアロン)環境で

使用したいと考えています。

多くのサイトを見たのですが、理解できないところが多く、mt-check.cgiを開いても
エラーが出るどころか、テキストのまま表示されました。

必要なソフトとインストール方法、設定方法を教えていただけないでしょうか。
解答に手間がかかると思いますので、ポイントは大目にいたします。/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/30 01:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:mu523 No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

私が同じことをやった際の参考ページです。

形としては、WEBサーバとして稼動させて、自分のPCから

http://127.0.0.1/

にアクセスするというイメージになります。

このページが参考になるかと思います。

自宅サーバーで行こう - Windows XP & ADSL編

このページのなかでやるべきは、

Apacheのインストール

自宅サーバーのためのApacheの入手

Perlの導入

自宅サーバー(Windows+Apache)へのPerlインストール

MySQLのインストール

MySQLデータベースサーバーのインストール Windows篇

そして、MovableTypeをインストールする流れになります。

最新版のMovableType3.3については

Movable Type 3.3 マニュアル

ここで充分かと思います。

注意点としては、MovableTypeのインストール時に、CGIファイルの1行目に書かれているPerlのパスを全部書き換えなければならない点です。通常の解説サイトに書いてあるものとは異なります。

自分で入れたPerlの場所を指定してやる必要があります。Cドライブ直下にPerlをいれるのが一番簡単でしょう。

そうすれば、

#!C:Perl/bin/perl

と書き換えてやればいけるはずです。

あと、MySQLは別に必要なく、別のデータベースでも問題ないはずですが、私がやったのがこのやり方なので、他のやりかたはわからないです。すいません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません