将来もずっとロボットに替わることがない仕事にはどのようなものがありますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/23 01:16:23
  • 終了:2006/08/23 04:11:24

ベストアンサー

id:kurupira No.3

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/08/23 01:38:50

ポイント50pt

http://deai.toriweb.jp/ダミー

仕事と言って良いかわかりませんが、政治家です。

首相がロボットだとちょっと。。。

id:perule

いい意見ですねー

とりあえずの多数意見として政治家!ということかと思います。

2006/08/23 04:08:25

その他の回答(8件)

id:fonya3 No.1

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/23 01:25:47

ポイント20pt

プログラマー

プログラムを作るロボットを作るためにはプログラムを

作るプログラムを作らないといけないので、そのプログラムを

つくるプログラマーは必要。よってプログラマーは完全にロボット

に置き換えることは出来ない。

http://www.2ones.com/geeklog_000/

id:perule

いいお答えありがとうございます。

プログラマーはそうですね。

2006/08/23 01:30:10
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/08/23 01:34:17

ポイント20pt

モノ作り。

と言ってももちろん、大きな物や大量生産の場合はロボットは必ず必要になりますので、例えば船や車のカーブしている部分は鉄を熱しながら水で冷やしてカーブを作っていきます。その熱し方、冷やし方は日々の気温や湿度によって変えていく必要があるため、人の感覚に頼るしかないそうです(そういう意味では、名店のラーメンの麺作りとかもそうかもしれませんね)。

ただ、こういった作業はロボットに替わることはないでしょうが、モノ作りの現場から若者離れが進んでおり、逆の意味で衰退していってしまうかもしれません。

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

id:perule

そういうこともありますね。

ありがとうございました。

2006/08/23 01:35:36
id:kurupira No.3

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/08/23 01:38:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://deai.toriweb.jp/ダミー

仕事と言って良いかわかりませんが、政治家です。

首相がロボットだとちょっと。。。

id:perule

いい意見ですねー

とりあえずの多数意見として政治家!ということかと思います。

2006/08/23 04:08:25
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/23 01:45:50

ポイント20pt

http://www.msf.or.jp/index.php

おそらく医師がそれにあたると思います。

 

将来はかなりの医療行為が機械で行えるようになってくるでしょうが、それでも生身の体を治療する限りにおいて、必ず人間の医師の立ち会いが不可欠でしょう。技術的にも、倫理的にも。

 

また、戦場や災害現場などに展開する緊急医療や、飢餓救済、伝染病対策といった領域では、常に予想外の展開が当たり前ですから、その全てのケースに対応できるプログラムというのはほぼ不可能です。

もしドクターもナースのほとんどがロボットになる時代がおとずれたとしても、必ず人間の医師が指揮をとることになるでしょう。

 

さらに研究職。こればかりは人間の知的欲求に支えられて発展していくものですから、スタッフが全てロボットになったとしても、研究の中心となるのはいつまでも人間であり続けるはずです。

id:perule

なるほど!

医者がロボットには。。。そうですね。

2006/08/23 01:49:17
id:suii No.5

suii回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/08/23 02:03:19

ポイント20pt

学者も無いと思います。

http://chuo.netbank.co.jp/kocho/mybooks/ISBN4-7693-2102-3.ht...

このような科学者の手足となって行動するロボットこそあれど、実際にロボットが思考することは無いでしょう。

仮に思考のようなことが出来るロボットが出たとしても、プログラムの数しか答えを出しません。

同じプログラムだと同じ結果を出すはずです。(例外もあるかもしれませんが)

その場合は私たちが電卓などで計算することと代わりが無いことになると思います。

入力値を変更すると結果も変わりますが、入力をするのは元をたどれば人間です。

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/23 04:08:03
id:arhbwastrh No.6

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/08/23 02:30:17

ポイント20pt

コールセンターのスタッフ。

機械の操作方法を教えるスタッフは人間じゃないとユーザーが嫌がると思います。

現に、コールセンターのIVR(自動音声を流したり、ユーザの入力番号を受け付けたりする機械)は嫌われ者ですから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/23 04:08:01
id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/23 02:55:43

ポイント20pt

将来に画期的に情報工学が進歩。

漫画・SFのような人口知能ができたと仮定

した場合ロボットに替わることがない仕事とは?

恐らくすべての仕事は、ロボットで実現可能

と思う。 人類の再生産も倫理を無視すれば

可能だろうし、芸術分野も質を無視すれば

不可能とは思えない。

できない仕事? "発明"

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%...

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/23 04:08:05
id:sukeshi No.8

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32006/08/23 03:01:12

ポイント50pt

http://www.rsj.or.jp/news.htm

URLはダミーです。


将来、ロボットが人間と同様の知能・心を持つことになるとした場合、いわゆる頭脳労働的な仕事は全てロボットにも行えることになりますよね。

そこには芸術分野すら含まれます。

もちろん、肉体労働的な仕事においては言わずもがな、ですよね。


その上で、ロボットに替わることがない仕事について考えてみました。


1.人間の肉体によってなされることが条件の仕事

 例えば既存のスポーツのプロスポーツ選手とか。

 ロボットによる新しいスポーツが確立する可能性もありますが、既存のスポーツにおいてはロボットと人間が同じ土俵上において競い合う、というのは無理ですよね。

 人間とロボットがボクシングで対戦するなんてありえない!


2.人間によって禁止されるであろう仕事

 例えば政治家とか。

 ロボットにそのような権力を持たせることに、人間は危険を感じるでしょうから。

id:perule

どこまでロボットか。

SFの世界ですね。

具体的にありがとうございます。

2006/08/23 04:08:08
id:yamazzaki No.9

yamazzaki回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/08/23 03:06:12

ポイント50pt

http://dvd-r.jpn.org/ダミー

無いと思う

勿論最初にロボットを作る人間は必要だが

そこから人間と同じような営みをするロボットなのであれば人間にしか出来ないは無くなる。

ですが此処までいくと人工生物です。

有機物による一つの種族として考えるべきものになるでしょう。

ですが、このようなロボットは人間はまず間違い無く作らないと思います。なぜならこのロボットはいずれ人間を超え、逆に人間がロボットに追放される事になってしまうからです。


なので上記のロボットは未来永劫有り得ないと考え、

無機物ロボットを前提とし、

バグが消えることの無いプログラムによるロボットを考えると

・生殖 (風俗は別、例えば精子バンクにロボット精子は有り得ない)

・ロボット管理職(バグに対応するため)

・ロボット工場の点検者、

 またはロボット工場点検ロボットの点検者

この三つとkurupiraさんの政治家ぐらいしか思い浮かびません

プログラマーに関しては個人的には予測不可だと思います。

コンピュータで其の仕事を代行できますから。

ですが非常に少ない数のプログラマーは残るとは思います

プログラマーコンピュータのメンテをするためだけに。

id:perule

政治家が最後までロボットは無理でしょうね。

ロボットに支配される人間なんて、漫画で読んだような気もするのですが。。。。

政治家を上げていただいた方、50ポイント、それ以外の方20ポイントで勘弁してください。

ありがとうございました。

2006/08/23 04:09:13
  • id:itarumurayama
    最近TomCat様に反対が多いですが、医療こそミスを防ぐ為に
    積極的にロボットを導入すべきです。
    http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/health/2.htm

    で、ロボット化できない職種
    私も以前考えました
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/coffee/22.html
    から引用
    1)政治家
      政治ロボットがいれば怖い
    2)警察官
      それこそ、人為的に警察ロボットを操作して、人々を冤罪逮捕すれば
      困りモノです。
      というか、職務執行の際にロボット3原則に反しそう・・・
    3)裁判官
      警察ロボットが導入できないのと同じ。
    4)弁護士
      裁判に関係する弁護士ロボットは、チト無理。
      企業で文書を作るくらいなら、できるかも。
    5)省庁のお役人
      ここでいうお役人は、政策を作成したり、許認可を行う役人です。
      郵便職員ロボットとかは、できますよ。
    6)新聞記者
    7)TVのプロデューサー
    8)作家・マンガ家
      しかし、「アシスタント」をロボットにやらせることは可能でしょう。
    9)僧侶・神官・牧師
      まあ、「ロボット教」を作れば、その僧侶?としてありうるかも・・・
    10)プロ野球選手・Jリーグ選手・大相撲選手
       もっとも、ロボットメーカーが、自社のロボットの優秀さを示す為に、
       「ロボットリーグ」(略称「ロリーグ」)を立ち上げると面白い。
    11)科学者・研究者
    12)芸人・俳優
       もっとも、通行人程度の端役にはヒューマノイド化したロボット俳優を使ったりして。
    13)歌手
       しかし、「美空ひばりのロボット」とか、「既に存在した人物のクローンロボット」なら
       成立する余地はあります。



  • id:kamisama
    8の回答
    > 既存のスポーツにおいてはロボットと人間が同じ土俵上におい
    > て競い合う、というのは無理ですよね。
    しかし、ロボカップの目標は、西暦2050年にサッカーの世界チャンピオンチームに勝つことです。
    ロボットにタックルとかされたら痛そうですね。
  • id:sukeshi
    おおっ!私だったらこんなロボットにします!
    ・手は無し(ちなみにキーパーには伸びる手を)
    ・足は3本(ちなみにキーパーの足は伸びる)
    ・視角は360度
    ・足の甲には強力なシリンダ(ノーモーションで強力なキックが可能)
    ・首を長くして頭は板状にする(足のような頭)
    ・胸には低反発素材を使用し、トラップを容易にする
    ・背中にはとげとげ(相手選手へのマーキング対策)
  • id:TomCat
    私も、医療分野に将来ロボットが導入されるであろう事は十分予測しています。ただ、医療を受ける人間の側として、人間の医師がそれを監督することを必ず望むだろうということなんです。要するに、首相がロボットだったら人間がそれに従うだろうか、というのと全く同じ視点なんだと考えてください。
     
    情緒的な問題としては、ロボットでも、感動的な活躍を経て人心を掌握するヒーローが生まれてくれば、それを国家的指導者として受け入れることは不可能ではないはずです。
     
    でも、おそらく全く人間がモニタしていない状態での医療というのはどんな未来でも拒否される。私は、そう思います。
  • id:taknt
    別に政治家のロボットが無理なわけではないと思うな。

    ロボットを政治家と認めたがらないだけだろう。

  • id:perule
    皆様、色々とご意見ありがとうございます。
    突き詰めて考えますと、果てしなくロボット化できるような感じですね。
    SFの世界ですが、ロボットが知能を持つようになり、人間がロボットに使われる世界になりそうで怖いです。
    例えば、人間がロボットのペットとして飼育されるようになるとか。。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません