背中が急に痒くなる時がありますが、刺激したわけでも、虫に刺されたわけでもないのになぜでしょうか?

体の内部からかゆみの元が出てくるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/23 01:18:26
  • 終了:2006/08/24 16:11:37

ベストアンサー

id:komap2 No.3

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/08/23 05:55:15

ポイント20pt

http://www12.ocn.ne.jp/~masuda7/aaaaa/kayumi.htm

よくある例としては乾燥肌でしょうか。

ただ夏場になる人は少ないと思いますが…。


http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm

体質によるじんましんの類かもしれません。


私もそうなんですが、虫に刺されたわけでもないのに突然痒くなって、蚊に刺されたような状態になることがあります。


小さい頃寒冷じんましんだったので、治った今でもほんのわずかに体質が残っているのではないかと思っています。

id:perule

そんなに思い切り痒いというわけではなく、たまに痒くなるのは何でだろうなという素朴な疑問だったのですが。。

2006/08/23 06:33:05

その他の回答(6件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/08/23 01:26:32

ポイント20pt

垢かな。

背中は洗い忘れが多くなるんじゃないかな。

http://q.hatena.ne.jp

id:perule

ありがとうございます。

垢が考えられますね。

2006/08/23 01:29:23
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/08/23 01:29:30

ポイント20pt

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/asemo.htm

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

あせもか、ツメダニじゃないでしょうか。

id:perule

気持ち悪くなってきました。。。

2006/08/23 01:33:32
id:komap2 No.3

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/08/23 05:55:15ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www12.ocn.ne.jp/~masuda7/aaaaa/kayumi.htm

よくある例としては乾燥肌でしょうか。

ただ夏場になる人は少ないと思いますが…。


http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm

体質によるじんましんの類かもしれません。


私もそうなんですが、虫に刺されたわけでもないのに突然痒くなって、蚊に刺されたような状態になることがあります。


小さい頃寒冷じんましんだったので、治った今でもほんのわずかに体質が残っているのではないかと思っています。

id:perule

そんなに思い切り痒いというわけではなく、たまに痒くなるのは何でだろうなという素朴な疑問だったのですが。。

2006/08/23 06:33:05
id:akkk No.4

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/08/23 08:03:16

ポイント20pt

じんましんの可能性があります。

いきなりかゆくなって掻いたりしていると、

急に痒くなくなったり、、、

じんましんの原因はストレス~食べ物~気温~湿度

等様々なので、わかりません。

薬でかゆみをとめる方法もありますが、

そこまで痒くないのなら様子を見たほうがいいかもしれません。

ですが、今後、かゆみがひどくなる可能性もあります。

http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY200510070226.h...

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/24 16:09:55
id:age39Tomcating No.5

age39Tomcating回答回数205ベストアンサー獲得回数42006/08/23 09:06:51

ポイント20pt

第一に考えられるのが、時期的に「あせも」

次に考えられるのが「湿疹」

湿疹の場合、ひどくなると大変ですから、暇を見て皮膚科か内科へいきましょう。

適切なクスリですぐ治ります。

心配するほどのことはありません。

http://www.e-skin.net/dd_ez.htm

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/24 16:10:09
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/23 09:40:13

ポイント20pt

乾燥しているのかもしれないですね

お風呂あがりのまだ濡れた肌にベビーオイルを薄く塗るのもおすすめです。

保湿するという感じですね。3日間ほどで乾燥の度合いが変わり 肌がしっとりしてきますよ。


個人の肌に合う合わないがあるでしょうがよろしければお試しくださいhttp://q.hatena.ne.jp/1156263502

id:perule

アドバイスありがとうございます。

2006/08/24 16:10:28
id:gibbceps No.7

gibbceps回答回数34ベストアンサー獲得回数02006/08/23 23:44:26

ポイント20pt

血流が急によるなると痒くなります。

https://www.hatena.ne.jp/

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/24 16:10:37

コメントはまだありません