現在、自前でメールサーバとWEBサーバを、一応管理していますが、サイトへのアクセス環境の改善のために、WEBサーバのみをレンタルサーバー(厳密にはラピッドサイトのVPSサーバ RV312プラン)への移行を考えています。ただし、メールサーバは自分のサーバで引き続き、扱っていきたいと考えています。

また自前のサーバには独自ドメインを設定しています。

そこで
レンタルサーバに独自ドメインを設定して、WEBサーバを移行した場合に、メールサーバのDNS設定は別にできるんでしょうか?つまりレンタルサーバ先ではメールサーバの設定を行わず、使わないで、今までどおりメールサーバは自前のサーバでまかなうという方法ができるか?
という質問です。

WEBサーバとメールサーバは別物だと思っているのですが、もしかしたらレンタルサーバでは、DNS設定が両方まとめてしか管理できないようになっているのでは?と心配しています。

ネットワーク等は疎いので質問自体がおかしいかもしれませんが、誰かわかる方、経験のある方がいればお答え下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/23 05:42:26
  • 終了:2006/08/24 07:42:04

ベストアンサー

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/08/23 10:53:11

ポイント100pt

http://www.rapidsite.jp/product/vps/rv31/function.html

http://www.rapidsite.jp/product/vps/rv31/price.html

によれば、固定IPアドレス付与あり、DNSレコード修正5250円/回となっていますので、MXレコードとWebサーバのAレコードを別に書くことは可能と考えます。

解法1

現在運用中のDNSサーバにVPSサーバのIPアドレスをWebサーバとして登録する

解法2

VPSサーバのDNSのMXレコードに、現在運用中のメールサーバを登録する

DNS情報の拡散のタイムラグ諸々を勘案すると、既に運用中のDNSサーバがある場合は解法1を強く推奨します。

id:kaikaik

非常に簡潔でわかりやすい回答です。

ありがとうございます。

DNS情報の拡散のタイムラグが問題なのは、メール送受信の不備が起こりうるということですか?

解放1の方向で解決していきたいと思います。

2006/08/23 13:29:23

その他の回答(2件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/08/23 10:53:11ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.rapidsite.jp/product/vps/rv31/function.html

http://www.rapidsite.jp/product/vps/rv31/price.html

によれば、固定IPアドレス付与あり、DNSレコード修正5250円/回となっていますので、MXレコードとWebサーバのAレコードを別に書くことは可能と考えます。

解法1

現在運用中のDNSサーバにVPSサーバのIPアドレスをWebサーバとして登録する

解法2

VPSサーバのDNSのMXレコードに、現在運用中のメールサーバを登録する

DNS情報の拡散のタイムラグ諸々を勘案すると、既に運用中のDNSサーバがある場合は解法1を強く推奨します。

id:kaikaik

非常に簡潔でわかりやすい回答です。

ありがとうございます。

DNS情報の拡散のタイムラグが問題なのは、メール送受信の不備が起こりうるということですか?

解放1の方向で解決していきたいと思います。

2006/08/23 13:29:23
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/23 11:25:40

ポイント30pt

一部限定で可能です。

DNSサーバを自社で用意しているのであれば、正引きとMXレコードを追加すれば、自社ドメイン宛のメールを外部においてあるサーバに紐付けで来ます。

#他の会社でDNSを管理してもらって知るのであればそこに相談してください。

#出来る場合も、出来ない場合もありますが

ただし、相手のメールサーバが送信アドレスから逆引きをかけて、SMTPサーバが正当かどうかを判断するような仕組みを導入していると、メールを送信できない等のトラブルがある可能性があります。

id:kaikaik

回答ありがとうございます。

質問が悪かったと思いますが、メールサーバを外部に紐付けるのではなく、WEBサーバを外部に紐付けたいということなのですが、、、

結局のところ、この場合のメールサーバとWEBサーバを置き換えて、自社のDNSで外部のWEBサーバのIPアドレスを指定してやれば、良いと言うことなのですかね?

あと、正引き(Aレコード?)を追加するという意味がよくわかりませんが、どういうことですか?正引きとメールサーバは関係あるのですか?

あまり詳しくなくてすいません。

2006/08/23 13:29:04
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/23 15:17:23

ポイント100pt

DNSサーバの設定を書き換えることが出来れば、Webサーバをレンタルサーバを利用し、メールサーバは自社のサーバを利用することは出来ます。

ただし、そのような運用を認めてくれるかどうかはレンタルサーバ会社によります。


ラピッドサイトでそのような設定が出来るかどうかは、Web上の説明からは判断できませんでしたが、問い合わせればすぐに答えてくれると思いますよ。


方法としては

1. レンタルサーバ会社のDNSサーバを借りて、MXレコードを自社に向ける。

2. 自社のDNSサーバのA,CNAMEレコードをレンタルサーバに向ける。

のどちらかですが、2で運用させてくれるレンタルサーバはないかもしれません。

id:kaikaik

回答ありがとうございました。

レンタルサーバー業者に問い合わせをしたところ、ネームサーバの切り替え作業の際にMXレコードを指定して、行うことができるそうです。

1の方法で解決することになりました。

回答1で書いた方法と逆になりましたが、、

ありがとうございました。

2006/08/24 07:39:48

コメントはまだありません