デザインが素敵だと思うサイトとその理由を教えてください。


条件:
1. 「サイト内のこのコンテンツデザインが好き」でも構いません。
2. ブログのテンプレート(スキン・テーマ等)もOKです。
3. ご自分の作られたサイトを挙げて下さってもOKです。
4. 必ず、素敵だと思う理由を明記してください。今回の質問の肝です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/23 13:32:47
  • 終了:2006/08/28 20:24:28

回答(10件)

id:lunlunlun No.1

lunlunlun回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/08/23 13:43:59

ポイント25pt

Line301様 http://line301.jpn.org/

こちらのサイトのデザインがとても素敵だと思います。素材配布サイトさんでいらっしゃるのですが、コンテンツがとても見やすいと同時に、鮮やかなカットたちがTOPにちりばめられサイトを彩っており目を惹かれます。なんとも不思議な世界観がとても自然に表現されていて素敵です。

また、こちらのサイト様のブログのデザインも秀逸です。見やすいながらも同時に、どこにもない素敵なデザイン。一番素敵な理由は誰にも真似できないということなのかもしれません(^^)ハイクオリティですv

id:ico01

鮮やかな色彩をもつ素材をどのようにあしらうか。難しい課題なんですよね…。

Line301様の素材は、いつか使わせて頂こう!と思っているものの、素材の素敵さを生かせるデザインが思い浮かばず断念すること数回。

ブログのデザイン、トップのオレンジ色のところ(他になんて言っていいか思い浮かばなくて…ヘッダ、になるのかしら)が、私の場合ツボでした。

回答、有難うございました。

2006/08/23 15:22:29
id:rael No.2

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32006/08/23 14:01:16

ポイント5pt

http://0313.chips.jp/

このサイトが大好きです。

デザインはもちろん、一番目を引くのは、

このイラストの秀逸さ。

更にこのイラスト、お絵かき掲示板で描くような線が

細かすぎて、どうしたらこういう絵が描けるのか不思議で仕方ありません。

小動物を主人公に描くサイト主さんのデザインセンスは

なんとも言いがたい良い雰囲気です!

毎回更新を楽しみにしています。

id:ico01

今回、素敵なサイトデザインを紹介して頂く、という方向性よりは、「どうして素敵だと思ったのか」という理由をメインに質問させて頂いたのですが、ご紹介の0313.Web様トップページを拝見した際、思わず、ほーっとため息をついてしまいました。素敵なイラストですね。

回答、有難うございました。

2006/08/23 15:33:27
id:panda50 No.3

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/08/23 14:03:00

ポイント5pt

http://www.linenbird.com/catalog/top.php

リネンバード

ナチュラルな中に軽くアンティークっぽい雰囲気が入っているところが好き。

id:ico01

id:panda50さんが仰るように、ナチュラルさを私も感じました。それから、ちょっとレトロな感じも。

次に、このナチュラルさは、どこから生まれ出でるものなのかなあと考え込んだわけなんですが、消去法で、トップのナビゲーション(ロゴとか、ご利用方法とかある黒地に白字の四角いあたり)は違う、左のナビゲーション(kitchen & dining等のコンテンツ)は違うと見ていって残るのは、商品画像や、手書き風の文字、イラストってあたりになるんです。

リネンバードで買い物をしたことがなく、お店の売りが何かは分からないのですけれども、商品を生かしたデザインだからこそ生まれたナチュラルさ・レトロさなのかしら、と思いました。

回答、有難うございました。

2006/08/23 15:55:04
id:akkk No.4

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/08/23 14:42:53

ポイント5pt

http://www.i2f.org/

デザイン会社のHPですが、

ポップな感じがして好きです。

id:ico01

ご紹介頂いたサイト様は、ページによっては音ありなので、仕事中の方はご注意を。

id:akkkさんがポップだなあ、とどのあたりを指して思われたのかが気になりました。これは、ご紹介頂いたサイト様がポップでないと私は思った、という意味ではなく、私がポップだなあと思うところと、id:akkkさんが思うところは違う可能性が大いにあるからです。

これは、この後回答して頂ける方へのお願いでもあるのですが、素敵だと思われたところ、理由をもう少し具体的に教えて頂けると幸いです。

回答、有難うございました。

2006/08/23 16:10:10
id:tehi No.5

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/08/23 15:31:14

ポイント5pt

http://www.otokomae.jp/index_ja.html

豆腐屋のサイトなのに全然それを感じさせないデザインでおもしろいです。

id:ico01

ご紹介頂いたサイト様は音ありなので、仕事中の方はご注意を。

風に吹かれて豆腐屋ジョニーはよく食べてたんですが、サイトを拝見したのは今日が始めてでした。最初のFlashは普通に見入ってしまいました。面白い。

「豆腐屋のサイトなのに全然それを感じさせないデザイン」だから、面白くて素敵、ということは、その落差に素敵な秘密があるってことでしょうか?

ミスマッチの妙で思いつくサイトさんに思いを馳せてみたんですが、直前に見た男前Flashのせいでしょうか。菅井君と家族石しか頭に浮かぶませんでした。Flashしかつながりがない。

回答、有難うございました。

2006/08/23 16:19:01
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/23 16:53:06

ポイント5pt

パトロンというサイトご存知ですか?

デザイナー、フォトグラファー、イラストレーター別などに分けられた素晴らしいサイトがリンクされているサイトです。一度訪れてみてはどうでしょうか?

http://pndo.net/patron/

FLASHを効果的に使ってる素晴らしいサイトです。

http://www.imagedive.co.jp/

id:ico01

「パトロン」のご紹介、有難うございます。

「IMAGE DIVE」さんを拝見して、私個人的には、「Contact」コンテンツのデザインが素敵だなあーと思いました。

理由は、花の紫色と背景色の色の組み合わせ、「Contact」の文字にマウスオーバーすると、文字がひょひょいと逃げ出すところでしょうか(これはちょっとデザインが素敵、とは違うのかな? デザインという言葉は難しいですね)。

回答、有難うございました。

2006/08/23 18:52:37
id:charumera No.7

ちゃるめら回答回数101ベストアンサー獲得回数42006/08/23 19:36:53

ポイント10pt

http://web-mono.net/index.htm

ブログパーツなどを配布しているサイトです。

黒板のようなメニュー部分と、ポップなタイトル文字を見ると、

まるで学校みたいでとてもおもしろいと思いました。

また、よく出来ているブログパーツがたくさん配布されているのも凄いと思いました。

http://blogdesign.cocok.jp/

↑デザインがかっこいいブログのまとめサイトです。

どれもレベルが高すぎです。こんなカッコいいデザインができるようになりたいです。

http://jugem.jp/utf/

JUGEMの共有テンプレートです。どれも凄いものばかりです。

ジャンル別に分かれているので好みのものを簡単に見つけることが出来ます。

でも、FC2の共有テンプレートはもっとレベルが高いです。

(残念ながら、ログインしないとFC2の共有テンプレートはみれません)

id:ico01

「ウェブモノ」が素敵だと思う理由について。

なるほど、黒板みたい、と仰られるとそう見えてきますね。私は、「Let's enjoy webpage is assembled」の部分が付箋みたいに見えて(下の画像の「seal」の部分もそうかな)おもしろいなあと思いました。あと、「ウェブモノ」のロゴのフォントの感じが好きで、何ていうフォントなんだろう、とか気になりました。

"デザイン(構造も)がかっこいいブログ@2chブログ板"まとめサイトと、FC2の共有テンプレートのご紹介、有難うございます。

今回の質問は、「どうしてそのサイトのデザインを素敵だと思ったのか」の部分をお聞きしたい!というのが主題ですので、紹介されているブログ、テンプレートのなかでどのデザインが一番素敵だと思われたか、また、その理由をお聞かせ頂ければ幸いです。

回答、有難うございました。

2006/08/23 21:01:52
id:charumera No.8

ちゃるめら回答回数101ベストアンサー獲得回数42006/08/24 00:41:07

ポイント50pt

「多くのすごいデザインのサイトをまとめているサイト」を紹介したつもりだんです、

わかりにくくてすみません。

それに、「そのデザインが気に入った理由」が一番重要なのに・・すみません。

JUGEMやまとめブログで特に気に入ったブログを紹介します。

http://jugem.jp/utf/?mode=viewer&act=lookup&jtid=1069

http://jugem.jp/utf/?mode=viewer&act=lookup&jtid=2194

どちらも単純に空の写真が背景になっているだけなのですが、

上の青空のものはとてもさわやかで、下の夕空のものはとてもせつない感じがして、

「空ってこんなに表現できるんだ!」とびっくりしました。

http://jugem.jp/utf/?mode=viewer&act=lookup&jtid=1378

和風なデザインで、すごく上品な感じがして良いと思いました。

http://www.subtraction.com/

白黒でデザインされていて、真ん中にがっしりした犬がいるでとてもカッコいいです。

http://blog.somy.jp/

まるで自由帳のようなデザインと、でかいシールみたいなタイトルがカッコいいと思いました。

id:ico01

再度の回答、また、丁寧にお答えてくださって有難うございます。


  • 空が題材のふたつのJUGEMテンプレートデザインについて

「photo」(青空のもの)は、空と雲、地面の境界線が遠くに見えて、空間の広がりを感じさせますね。畝かな? それとも何か作物が植わってるのでしょうか、境界線にのびてゆく線と空の色の濃さに、怖さを感じました。当たり前のことなんですけれども、やはり個々人によって受け取り方が違うんですね。

「trc」(夕空のもの)は、背景画像の空のグラデーションと文字背景に使われている白の透過が美しいですね。そして、私もせつなさを感じました。夕空を想起することと関係があるのでしょうか。

空の写真が背景になっているだけなのに、様々な表現ができるんだなあということがid:charumeraさんにとってびっくりであるところ、よく伝わりました。


  • 和風なJUGEMテンプレートデザインについて

残念ながら、テンプレートが適応されたブログそのものを表示できなかったので、サンプルとして縮小されている画像のみでの感想になってしまうのですが、背景の金色とタイトル後ろにある赤い円(太陽かな?)と、カレンダー背景色赤の組み合わせが面白いですね。屏風っぽい感じ。


  • Subtraction 7.0について

白黒でかっちりとまとめてるところが凄いですね。色を使わないのは難しいです。

上のタイトル、ナビゲーションの部分が肝なのでしょうか(本文?の線の使いかたも読みやすさとデザインのバランスに貢献してるのかな?)。舌を出した犬の横顔、かっこいいですねえ。


  • SOMY.JPについて

緑色のぺたっとした質感、id:charumeraさん仰られるように、シールのようなタイトルに目が吸い寄せられますね。背景色灰色と本文部分の間にある陰影が立体感を生み出すのでしょうか。可愛らしく感じるのに甘すぎないのは、背景色とサイドバーが灰色だからなのかしら。

2006/08/24 11:16:26
id:age39Tomcating No.9

age39Tomcating回答回数205ベストアンサー獲得回数42006/08/24 01:12:20

ポイント5pt

忍ブログはテンプレートがキレイで素敵という噂が・・・あります。

例えばこんな感じです。

独創性があり、個性的です。

http://blog.shinobi.jp/Preview/MASTER/1182/

id:ico01

先に回答してくださった方への返信でも書かせて頂いたのですが、id:age39Tomcatingさんが、どのあたりに独創性と個性を感じられたのかが気になりました。これは、ご紹介頂いたテンプレートが独創的でないと私は思った、という意味ではなく、私が独創的・個性的と思うポイントとid:age39Tomcatingさんが思うポイントに違いがある可能性が大いにあるからです。

何故、そのデザインを素敵だと思ったのか、その点を具体的に書いて頂けると幸いです。

回答、有難うございました。

2006/08/24 11:16:36
id:lunlunlun No.10

lunlunlun回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/08/28 13:32:05

ポイント35pt

二度目の解答失礼いたします。

★画像合成技術が光るサイト様というのは本当にどれも素敵だと思います。以下のサイト様をご覧になっていただけたらおわかりいただけると思うのですが、リアルな写真がどうも不思議な配置と色と共にちりばめられ、とても洒落ていると思います。こういうのを自ら配置して画像を作るのが難しいのかもしれないですね。

http://www4.nsk.ne.jp/~limewater/

★やはりフラッシュを使用して作られたHPというのは個性的で素敵なものが多いです。以下に紹介させていただくHPは派手ではないのに、色んなところをクリックしてみたくなら魅力があると思います。数個の仕切りごとに音と同時に映像が表示されるのが素敵です。憧れますね(^^)

http://sodapop-colors.sub.jp/

id:ico01

再度の回答、また、丁寧にお答えくださって有難うございます。


  • Laughin'Worldについて

トップページを拝見した瞬間、ふぉおおおと唸ってしまいました。id:lunlunlunさんの仰られた「画像合成技術が光る」、「不思議な配置と色と共にちりばめられ」という言葉に共感を覚えます。

「0511 to 12」のやわらかなフォント、またその色の薄さ、文字が主に配置されている箇所の背景に使われているレトロ?な色、画面左隅の切り絵のような感じ、全体像を掴もうとすればするほど、放射線状に飛び散っていってしまうように感じられるような、不可思議さのあるデザインですね。

「TEXT」コンテンツ、日記の配置の仕方も個人的に面白く感じました。


  • sodapop colorsについて

「やはりフラッシュを使用して作られたHPというのは個性的で素敵なものが多いです。」とのお言葉に、そうだなあと頷く自分がいるんですが、ふっと頭をよぎるのは、何故、そう思ってしまうのだろうか、ということだったりします。

「PhOTO」コンテンツのゆっくりと日が暮れてゆく様子、また、鳥の影のフォルム(しかも、マウスオーバーするとリンク?になり、押すと消えてしまうという)が好みです。

2006/08/28 15:22:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません