私が所属する公益法人の広報誌を電子化したいのですが、ワードでPDFではお粗末なので、使い易い編修ソフト(出力はPDFで配布制限の無いもの)をアドバイス頂きたい、但しサポートの無いフリーソフトは不可。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/23 15:39:48
  • 終了:2006/08/24 22:53:12

ベストアンサー

id:junono No.4

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/08/23 16:24:16

ポイント17pt

すみませんでした。

KacisNoteのURLは

http://www.crosslanguage.co.jp/products/kacis_win/

です。

id:kazumi_hirai

検索する前にお教え頂き助かりました。詳細調べてみます。

2006/08/23 16:40:08

その他の回答(6件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/08/23 15:59:50

ポイント18pt

http://www.adobe.com/jp/products/indesign/

AdobeInDesignを使えば,再現したいことは殆ど実現可能です。

信用の置ける会社ですし,サポート体制も万全です。

id:kazumi_hirai

これはいけそうですね、検討します、有難うございました

2006/08/23 16:18:22
id:junono No.2

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/08/23 16:06:01

ポイント17pt

Webのみに公開するという前提であれば「Macromedia FlashPaper」という選択もありかもしれません。PDFと違いFlashのプラグインはブラウザに組み込まれていることが多いので、AdobeReaderのインストールなどのセットアップ無しに開けると思います。

http://www.adobe.com/jp/products/flashpaper/

当然PC上で直接そのファイルをブラウザで開く事も可能です。

日本で単体で購入できるのは

http://www.sourcenext.com/products/flash_paper/

ですね。

あとは株式会社クロスランゲージのKacisNoteも面白いかもしれません。これで作成した資料を、そのソフトのPDF出力機能を利用してPDFを作成すると良いと思います。

id:kazumi_hirai

有難う御座いました、クロスランゲージのWebを調べてみます。

2006/08/23 16:22:57
id:fonya3 No.3

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/23 16:07:15

ポイント17pt

文書をPDF化するという意味ではAdobeのAcrobatが本家なので

それに勝るものはないですよね。何種類か製品があり機能と

値段が違います。以下のURLに比較表があります。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/matrix.html

原稿そのものから作ろうという場合は、Wordのレイアウト機能

で満足できない場合は王道は同じくAdobeのIllustratorです。

そのまま印刷所にも出稿できる原稿が作成でき業界標準といって

も過言では無いでしょう。もちろん標準でPDF出力は出来ます。

http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

もう既に紙になってしまっているものを電子化しPDF化する場合は

XEROXやリコーのコピー機のスキャンしてPDF化する機能を利用する

のがいいでしょう。出来上がり品質はWordからPDFよりも劣り

ますが、それは紙原稿をスキャンしてるので仕方ないです。

自動原稿送り装置が付いていれば手間は非常に少なくてすみます。

http://www.fujixerox.co.jp/

http://www.ricoh.co.jp/imagio/

id:kazumi_hirai

別の方からは同じアドビのInDesignをアドバイス頂きましたが、どうちがうのでしょうか。。。

2006/08/23 16:27:00
id:junono No.4

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/08/23 16:24:16ここでベストアンサー

ポイント17pt

すみませんでした。

KacisNoteのURLは

http://www.crosslanguage.co.jp/products/kacis_win/

です。

id:kazumi_hirai

検索する前にお教え頂き助かりました。詳細調べてみます。

2006/08/23 16:40:08
id:type9 No.5

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232006/08/23 16:27:12

ポイント17pt

ワード単体でPDF変換はできないので、すでに何かPDF変換ソフトが入っていませんか?例えば、AdobeAcrobatです。

もしAdobeAcrobatが入っているのであれば、PDFの変換に関していえば、

決してお粗末ではなく、むしろ機能を使い切っていない気がします。

配布制限と書かれている意味がわからないのですが、PDFファイルの配布制限でしょうか?

もし上記のようなことではなく、

ワード作成より自由度の高いレイアウトと編集作業を行い編集、即PDF変換というのであれば、AdobePagemakerかAdobeIndesignが該当します。

http://www.adobe.com/jp/products/pagemaker/

http://www.adobe.com/jp/products/indesign/

id:kazumi_hirai

当協会は消費者向けの機関ではないので、それ程凝った編修は無用ではありますが、有る程度はセンスを感じてもらえる広報誌にしたいので、Pagemaker or Indesignを研究してみます、有難うございました。

2006/08/23 16:43:19
id:fonya3 No.6

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/23 16:46:15

ポイント17pt

InDesignは比較的後発のレイアウトソフトでレイアウトに

特化してるのでその部分では使いやすいと思います。

Illustratorは昔からある本来はイラストを書くための

ソフトです。が、adobeがアルダスというメーカーの

ページメーカーというDTPソフトを買収したが、ほり投げて

DTPにもIllustratorを使わせた関係でDTPでIllustrator

を使う人が今でも多くたぶんシェアは1番だと思います。

ただ、双璧をなすQuarkXPressのユーザーをがっさり取る

ためにはIllustratorでDTPを!という騙し戦略ではだめ

だということで満を帰して出したのがInDesignです。

レイアウトに特化して使うなら、InDesign

イラストからレイアウトまで1本でカバーするなら、Illustrator

という感じでしょうか。

おまけ:

Illustrator=プロという図式は出来上がっているが、

InDesignはまだそこには達していない。個人的な

スキルアップのために、と考えると、現状は「Illustratorが

使えるぜ!」と言ったほうが、「おっ!」と思われる。

(数年先の勢力分布は分らないが、、、)

Illustrator:

http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

InDesign:

http://www.adobe.com/jp/products/indesign/

id:kazumi_hirai

アドバイス有難う御座いました、大変参考になりました。問題は、小職が自分でやるなら、Illustratorで決まりなのですが、担当者は5X歳のおばさん職員である事、ヘッダーとか表紙は決め打ちし、文章部分をワードの原稿からカットアンドコピーで入力させ、体裁を整えるまでをその人間にさせる事を考えております。これが悩ましい点です。

2006/08/23 17:02:56
id:kakusuko No.7

kakusuko回答回数23ベストアンサー獲得回数02006/08/24 20:40:40

ポイント17pt

インデザインとアクロバットの違いを簡単に言うと、

インデザインは組版ソフトで

アクロバットはPDFの作成・編集ソフトです。

したがって、広報誌の編集をしてなおかつPDFにしたいというのであれば、

インデザインを導入されるのが良いと思います。

http://www.adobe.com/jp/products/

コメントはまだありません