広告ブロックの質問です。以前FFを導入しましたが、最近になって「へーベルハウス」とか「ガリバー」などの広告がブロックされなくなったのでIEに逆戻りしました。ゴーグルなどもブロックできるようにhttp://firefox.geckodev.org/index.php?Adblockの何処かからスタイルシートを貰ってきて使っていたのですが、それが利かなくなりました。それにだいぶ前のことで詳しいやり方を忘れてしまいました。確かFFフォルダの一番奥にあるファイルのファイル名のextを削除して、コピーした百行ぐらいある文字列を貼り付け再起動した記憶があります。というわけで、FFでも他のプラウザでも構いませんが現時点で出来るだけ強力な広告ブロックを教えてください。出来ればフリーですが、IE用の日本のサイトなら(海外のサイトへの支払いは持っているカードが使えませんし、英語は苦手ですし、手間隙掛けてカードを変える気も有りません)シェアでも良いです。ちなみにFFのADブロックが利かない広告が増えているということです。出来ればチカチカする広告など見たくない。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/08/24 01:31:01
  • 終了:2006/08/28 21:33:10

回答(1件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/08/24 09:44:42

ポイント60pt

Proxomitron

http://abc.s65.xrea.com/prox/wiki/

これあたりを導入してみてはどうでしょうか?

id:miharaseihyou

う~ん。これは使い方さえ解ればですが、基本的な知識が無いため広告一つ消すのに何時間か掛かりそう。サーバーとプロキシとスクリプトと・・・。何日か掛けて勉強する暇が無い。右クリでワンプッシュでそこからの広告をカット(FFのADブロックのように)できればですが。ディレクトリこそ弄らないとありますが、下手に使うとアクセス不可能なサイトが出来てしまいそう。常駐ソフトのような感じで右クリをアシストしてくれるのかな?それとも単独で起動して操作するのでしょうか。お恥ずかしい話ですが、FFのADブロックの操作すら(以前天気予報の赤外線映像を見れなくしてしまい、結局復元できなかった)躓く始末ですから。XPとOfficeのダイアログ操作の教科書は一通りやったのですが。正直上記のサイトで何とかなると思って色々漁ったのですが・・。結果的に使えなくても構いませんので情報を教えてください。ダメなら最終手段として「こいつ」と付き合ってみます。

2006/08/24 22:43:22
  • id:junono
    これはスタートアップに入れて、実行すれば良いだけです。
    あとはProxomitronを開き、設定のボタンを押して、プリファレンスの設定が出てきますので、そこのHTTPタブを開いてプロキシポートを8080などにします。そしてOKを押し、ファイル、デフォルトの設定に保存をします。あとはブラウザのプロキシの設定を開き、127.0.0.1とポート番号を8080入れればよいだけです。これだけで広告がキャンセルされます。もしProxomitronを通したくない場合は、「バイパス」というのがありますので。

    もし、他に簡単なソフトがありましたら、ここに書き込みいたしますね。
  • id:junono
    バナー広告、ポップウィンドウ制御機能が有るソフト
    http://www.panda.co.jp/products/iw/index.html
    http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=nis2006
    http://www.canon-sol.jp/product/op/

  • id:miharaseihyou
    http://www.proxomitron.info/files/index.html
    からProxN45J.exeをロードしてインストールして開いてみたのですが、とても手強い。Edit Filtersの内どれか又は組み合わせて設定すれば良さそうですが、webpage、header、Config、Proxy其々のダイアログをどのように設定するのか。日本語の解説サイトも専門用語が多く、ある程度勉強していないと解読に時間が掛かりそうです。
    バナー広告、ポップウィンドウ制御機能があるソフトについては現在ノートンの2005を導入していますが、こいつの広告ブロックは役立たずです。従って2006の導入には慎重にならざるを得ません。パンダやアウトポストはどうなのか試験導入してみても良いかな~とは思っています。ただノートンの期限がまだ半年以上あるので「もったいない」ので、とりあえずProxomitronを弄ってみます。何日も掛かりそうですが。セキュリティーは二つ同時に入れると喧嘩するから難しい処です。
  • id:miharaseihyou
    インターネットウオッチャーは思い切りダメでした。ノートンと喧嘩したし、お気に入りが使えなくなりました。OSをsp1の儘、パフォーマンス優先で使っているせいかな。お試し版は5分でアンインストールしました。Proxomitronとも喧嘩していたみたい。何でかな~。スペックだけ見たら行けそうだったのに。プラウザの取り合いになっていたみたい。
  • id:miharaseihyou
    proxomitronもだめでした。思いっきりセキュリティーのノートンと喧嘩してくれました。ノートン先生が仰るには高危険度で常に接続を遮断するべきで、無効にしない限り繋いでくれないそうです。
  • id:junono
    Proxomitronはプロキシソフトなので、NortonでProxomitronの動作を許可したらいかがでしょうか?Nortonの指示にしたがって、全てを無効にすることが決して良いわけでもありませんので。
  • id:miharaseihyou
    junonoさんへ ファイアーウオールの設定のプログラム制御でしたらProxomitronは「全て許可」に設定していましたが、何処かで引っ掛かったようです。ノートン先生は気難しい性格なので、許してもらうには如何すれば良いか、マニュアル読んで理解するには数日掛かりそうで断念しました。
  • id:miharaseihyou
    WebFilter/http proxyが全て遮断になっていたので、これをカスタマイズすればとも思うのですが、やった事無いので・・・。
    またそれだけで良いのか、正確にはどういった設定が正しいのか、こけたら再インストールまで病状が悪化しかねないため及び腰です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません