質問・回答・閲覧の渋滞について

 
 はてな人力検索の回答は、なぜ自動的に公開されないのでしょうか。
 質問者が放置すると強制終了までに最大一週間、キャンセルすると、
しばしば公開されないまま、陽の目を見ない例も少なくありません。
 
 誰かが“回答オープン”しても、誰が手数料を負担したのか分らない
ので、誰からも感謝されません。
 まるで質問者にとって「余計なお世話」だと思われそうですね。
 
 はてなが有料なので、無数の回答が寄せられる事態を避けるためなら、
事前に回答数(先着順)を指定したり、回答者を指名拒否できます。
 質問者に対して、回答者・閲覧者の権利が軽んじられていませんか? 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/08/24 03:45:09
  • 終了:2006/08/31 03:50:02

回答(40件)

ただいまのポイント : ポイント67 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
きっと改善してくれると期待 fonya32006/08/24 05:02:25ポイント2pt
はてなはユーザーのニーズを取り込んで無限増殖的に 機能拡張・成長していくサイトだと期待しています。 確かに、回答軍団としては質問者の質が低くて嫌になる ことがあります。趣旨のはっきりしあい質問・背景が ...
ユーザが減少しても、トラブル連発で落ちるシステム あしか祭り実行委員長2006/08/29 12:23:23ポイント2pt
どっかのおじさんが完成度50%と自慢げに言ってましたが、 そんな商品誰が買う?
は? fonya32006/08/29 13:34:10ポイント1pt
すみません、コメントの意味が分りません。 ここで伏字的なコメントや比喩的なコメントをしても意味がありません。 意見はみんなが分るように書きましょう!
結局は sakonji2006/08/27 19:29:31ポイント2pt
結局はこっちがポイントもらう側な訳なので ポイントさえもらえばいいや、と割り切ってます
結局はそこに行き着きますよね。 あしか祭り実行委員長2006/08/29 12:13:41ポイント1pt
 ○終了間際で回答付いてない質問を狙う(自動終了ポイント独り占め)  ○均等配分質問者を狙う(そこそこの回答であればポイントもらえる)  ○回答がたくさんついている質問(かなり前の回答を使って自分なり ...
何度も議論されています。 あしか祭り実行委員長2006/08/24 11:51:16ポイント1pt
>質問者に対して、回答者・閲覧者の権利が軽んじられていませんか?   そもそも、今の人力検索は当初の人力検索の趣旨から外れているのです。   株式会社はてなは営利企業ですから、いちばん保護するべきはお金 ...
回答者の権利が軽んじられているゆえに、、、 あしか祭り実行委員長2006/08/29 12:09:32ポイント1pt
回答の質も落ちると。   すでに悪循環に入っちゃってますね。
このアイデア。 あしか祭り実行委員長2006/08/24 12:27:51ポイント1pt
http://i.hatena.ne.jp/idea/7206   これ、実装してくれるだけでいいのに。
質問者さんは、納得できる回答があったのならすぐに終了してほしい ハバネロ2006/08/24 16:57:27ポイント2pt
ずっと放置するのはやめてほしい。その間にも答えてしまう人もいるんですから。
逆に考えると komap22006/08/25 08:03:12ポイント2pt
納得出来そうな回答がある質問には回答しなければ良いのでは?
答えがひとつしかなくて、その回答があった場合は書き込みませんが ハバネロ2006/08/27 17:53:13ポイント1pt
例えば、いろいろな意見を聞かせてくださいみたいなことだったら書き込んでしまいます。
回答を開くのにもポイントが必要ですから・・・。 k6nch6n2006/08/24 05:53:54ポイント4pt
回答を開くのにもポイントが必要ですよね(10pt)。1週間待てばポイントを支払わなくても自動的に回答がオープンされるなら、ポイントを払って開かずに、1週間待とうというユーザーが出てくることも考えられますね。ど ...
いわしと比べると高いから? harumomo20062006/08/24 12:47:03ポイント1pt
いわしなら、内容に関わらず1回答1pt+αですからね。
そこでしょうね。 komap22006/08/24 09:21:58ポイント3pt
100件の回答が集まったとしたら、 自分で開くと1000Pt必要。 1週間放置すれば無料で全部見られる。 ほとんどのユーザーは自分で開かなくなるでしょう。
例えば。 nano3272006/08/26 18:28:09ポイント2pt
どなたかも発言されていましたが、先払いシステムだと、質問した人ももっと責任を持って、自分の質問を管理しますよね。 100件も回答を受け付ける設定をしたなら、初期投入費用50Pと、すべてをオープンさせる ...
いい加減な回答を開かない自由 k6nch6n2006/08/26 19:04:21ポイント1pt
nano327さんのアイデアは、回答者の立場に立って考えると一見よさそうに見えますが、逆に質問者の立場に立って考えると、いい加減な回答ばかり寄せる回答者から回答があってもポイントを消費されてしまうという問題が ...
すべての回答をオープンされないのだけは改善してほしい。 nano3272006/08/24 08:17:30ポイント5pt
ここ数日の間、ついた回答を一つもオープンしないうちに終了・キャンセルとなった人力検索がありました。 さすがに一つもオープンされないと、なぜ質問したのだろうと疑問に思います。 また、キャンセルしてから質 ...
自動終了でキャンセルされるのはバグ?undocumentedな仕様? xnissy2006/08/24 13:39:56ポイント1pt
現在、7日間経過しても質問者が回答を1件もオープンしていない場合、キャンセルされるようですね。でも、ヘルプを見ると下のように書いてあ ...
せっかくの回答 mairan-tomo6032006/08/24 12:27:57ポイント1pt
自分も同感です。自分も一生懸命回答したのに回覧されていないとガッカリします。 はてな側で自動オープンするべきです。くだらない回答が開かれていい回答がオープン されていない可能性はあるわけでもっとこれを ...
全回答数の半分は自動的にオープンとか komap22006/08/24 09:27:47ポイント2pt
だったら良さそうですよね。 平均受け取りポイントが多い順にとか。 人力検索も結局ただの商売ですから、無料で出来る回答・閲覧者より質問者に使いやすいシステムになるのは仕方のないことです。
同感です。 nano3272006/08/24 09:35:59ポイント2pt
一つのオープンしなかったら、それに対するペナルティは課すべきですよね。 商売として人力検索のサービスを提供しているのならば、キャンセルだとはてなには一円も入らないことを考えて、なんらかの改善はして欲 ...
平均受け取りポイント率でオープン komap22006/08/25 08:00:37ポイント1pt
設定した数値より高い回答者の回答は自動オープンとか。 なんのためにあの平均受け取りポイントを表示してるのかわかりませんね。
誰かが“回答オープン”したら booboo_0022006/08/24 05:59:29ポイント4pt
オープンしたユーザーの名前を、希望に応じて明かすことは検討課題でしょうね。キャンセルするくらいだったら、最初から回答数は設定してほしいと感じます。
オープンされた回答者のみ、回答者には誰がオープンしたかわかる。 nano3272006/08/24 08:10:18ポイント3pt
回答オープンされた時に受け取るポイントは、「ポイント支払・受取履歴」を見ると、誰がオープンしたか一応分かります。 当事者同士にしか今のところ分からないということなのかもしれません。
ポイントを払うのだから booboo_0022006/08/24 09:38:27ポイント3pt
本人の希望に応じて公開非公開を決めてもよさそうな気がしますが、質問者の意見も反映する必要があるでしょうか。私はないと思うのですが。質問者としても、この回答者は、あけたくないということもあるでしょうし。 ...
なるほど。 nano3272006/08/24 09:55:24ポイント2pt
そのようなことがあると、確かに非公開を選択できるようにしたいですよね。 ポイントを消費して閲覧したのにそれではかなりがっかりです。
第3者としても知られたくない sibazyun2006/08/24 20:01:54ポイント1pt
質問者以外がオープンした場合、(ポイントを払っているのに)その名前は公開されたくない。  ・場合1:回答者本人・・・いかにも見てほしいということがみえみえに思われる。  ・場合2:それ以外・・・その話 ...
回答者の履歴を事前に見られるから qjpem0282006/08/24 07:53:32ポイント2pt
回答者の履歴を事前に見られるから、 ゴミみたいな事しか書かない回答者のものは オープンしないではてな全体の質の低下を防ぐ役割があるのでは まあ回答者がそこまで考えて行動しているとも思いませんが
実例はありましたね sibazyun2006/08/24 19:57:16ポイント1pt
先行して答えた人のがオープンされなかったこと。 質問者が、該当回答者を「札付き」とみなしていることが分かりました。
それがはてな人力検索クオリティー 潮澤 昴2006/08/24 04:01:36ポイント3pt
-簡単過ぎる質問には腐る程回答者が群がるんで仕方ないでしょう。全部開く義務は無いんですし。キャンセルは相手の支払い率に影響するだけです。 -回答者自身開かれない可能性があるのは分かってるはずなんで問題無 ...
 クオリティ vs クオンティティ adlib2006/08/24 05:11:35
 この質問を、fuk00346jp さんの回答だけで終了すると、fuk00346jp さんとわたしとの間で“一発解決”するわけで、めでたしめでたしです。  しかしつぎの、jyouseki さんのような意見は、必要ないでしょうか。    質問者 ...
閲覧者 潮澤 昴2006/08/24 14:35:53ポイント2pt
あくまで閲覧者です。 -質問ポイントの支払い者は誰か -回答を考えor検索して書き込んだのは誰か 有料サービスである以上この二つを忘れてはならないと思います。 閲覧者は対価を支払わずに閲覧しているだけですから ...
 払わない人々 adlib2006/08/24 15:49:49
 質問者が100ポイント支払って、回答者一人あたり20ポイントを 受取った段階では、たしかに閲覧者は、対価を払っていません。  ただし、はてなは閲覧数に応じて広告料を得ているのです。    はてなの財政 ...
中には見たくない回答もあります levelzero2006/08/24 14:41:32ポイント1pt
残念ながら、ポイントを一生懸命集められている方がいらっしゃいます はてなは人助けのサイトです 無料にすればいいのですが、運営にはお金もかかりそうはいきません ポイントはあくまでおまけ的なものです 良 ...
質問・回答は誰のものか? sukeshi2006/08/24 13:09:58ポイント1pt
この辺のところがあいまいになっているように思います。 特に、回答はいったい誰のものなのでしょうか。 単純に考えればポイントを支払っている質問者のものであるかもしれません。 過去の質問・回答がナレッジ ...
せめてタイトルを書ける(&オープンしなくても読める)様にしてもらいたい shimarakkyo2006/08/24 10:51:41ポイント1pt
やっぱり、がんばって調べて書いたのが開かれもせずに結局誰のなんの役にも立たないのは気分が良くないです。いわしみたいにタイトルをつけることが出来ればいいのにな、とよく思います。 そのタイトルだけはポイ ...
ケースバイケースが。。。 aoun2006/08/24 09:08:49ポイント2pt
 もともとは、悪意のある回答を質問者が受けた場合、悪意があるということは、質問者が満足出来ない、或いは、慮外な内容という意味では全くなくて、単純に悪意のみがあると判断出来る場合ではないかと思いますが、 ...
 注文の多い質問者 adlib2006/08/24 10:23:19
 食堂の例は、とても分りやすくて、説得力がありますね。  ふつう、一流ホテルでは、予約の際に電話番号などの個人情報を求め、 後日のトラブル(事故や備品の損傷など)に備えます。    一見客には、前金を要 ...
お客さんだから jyouseki2006/08/24 04:06:17ポイント2pt
有料サイトのはてなでは、質問者はお客さんであり、利用規約を守っている限り何をやってもいいと考える人がいます。 回答者にしてみれば一生懸命調べた回答が開かれないと、ポイントはもらえない上に受け取り率は下 ...
 公共の交通機関のように adlib2006/08/24 05:49:20
 いつか言及したいと思っていたのですが、金を払った人だけをお客様 あつかいする現代的風潮は、困ったものですね。  一枚のキップを買った乗客が、何をしてもいいはずがないのです。    はてなはパブリック・ ...

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